ゲームデイ

まさかの前回のゲームデイ記事から三つしか書いてない、月に二つも書いちゃいない。

と、いうわけで破滅の刻。

今回は今日とではなく地元のに参加。

・破滅の刻ゲームデイ(使用デッキ:黒緑昂揚)

一回戦:ラムナプレッド○○
奇跡的に除去追いついてイシュカナで広げて勝ち。
ヤヘンニの巧技とか集団的蛮行サイドから足して勝ち。
ラムナプレッドは一定数いるだろうと読んでサイドを多めに取ってたので何とか勝ててよかったって印象。
とはいえメインは厳しいと踏んでいたので何だかんだ勝てたので余裕が持てました。

二回戦:赤緑ランプ○○
剥ぎ取り二体で一気に殴って勝ち。
集団的蛮行でいいタイミングで約束の刻抜いたのと相手フラッドして勝ち。
ランプ系は黒緑は苦手なので正直負けだと思ってた。
どっちもウラモグまであと土地一枚という状況だったので本当にギリギリセーフ


三回戦:赤単エルドラージ××
一気に細かいのに殴られて負け。
難題の予見者と現実を砕くもの出てきてサイズどうしようもなくて負け。
一回戦の感じはほぼほぼラムナプレッドだったので勘違いしてサイドを入れ替えたのが一番の敗因。
無色を生みやすい砂漠とエルドラージの相性はやっぱヤバいなぁ・・・



結果はこんな感じで準優勝。


くっそ悔しい。
めっちゃ悔しい。

前回三位だったので確実に上がってはいる・・・が、プレマはない。
今回のかなりかっこよかったので本当に欲しかった。

次のプレマがかっこよくて黒緑昂揚くらい私にあって強いデッキがあることを願って・・・

そんなテンションのまま今度はデュエマの大会へ

・デュエマショップ大会(使用デッキ:緑単熊)

一回戦:ドギラゴン剣(多分)○
メンデルスを外したのを見届けるが早いか熊したので相手がよくわからないまま勝ち

二回戦:ジョーカーズ×
熊がバイナラして逆に殴りきられて負け。

三回戦:ピットデルボチソ×
クロック踏んで負け。

四回戦:マーシャルクィーンループ×
熊の返しにループされて負け。

五回戦:赤緑ハムカツ革命チェンジ○
相手に合わせてオチャッピィ出しつつ綺麗に熊で勝ち。


うーん・・・負け越し・・・
熊は全試合で出してるので最近は殴るデッキが増えた分受けを意識してるのか守りが堅くなってきたのかなと思う。
流石に熊みたいに一気に行く系のデッキは脆いのかなぁ・・・

Mtgといい、デュエマといい、どっちも動き自体は悪いわけじゃないのに何故か勝ててない・・・
これは運なのか、それとも私の実力か・・・
それとも私のプレイがどこかユルいのかな、自動運転的な慣れから無意識にミスが出てるのかな・・・

うーん・・・勝っても負けても楽しいけどやっぱ大会みたいに勝ちに行くときは勝ちたいな。

真夏のカードまとめ・・・とか

・Wixoss
やめて一ヶ月ちょいたったけど久々友人がやってるの見たらほとんどルール忘れててやべぇ。
ついでに持ってたデッキは全部友人に流してその友人がそこそこ勝ってくれてるみたいで喜び七割複雑三割。

・Mtg
FNM(使用デッキ:黒緑昂揚)

一回戦:ティムール電招の搭機械化製法 ○○
本質の散乱をかわした秋分の古きものに相手が触れれず勝ち。
3t昂揚達成した剥ぎ取り連打で勝ち。
実はこのデッキ、ティムールよりバントの方が安定して強そう。

二回戦:赤緑ビートダウン ○×○
各種クリーチャーをさばき切って勝ち。
逆毛ハイドラを動かせずに負け。
膠着してたところをイシュカナビームで勝ち。
今回組んでばっからしく割りと完成度が低かったので次がすごい楽しみ。

三回戦:赤青コントロール ○○
剥ぎ取り、悪魔、古きもので殴ってたのを破滅の刻で流された返しにイシュカナ出してそのまま勝ち。
相手土地しか引かなくてそのまま殴りきり。
完成度高いんだけどなんか彼事故るんだよなぁ・・・

と、いうわけで久々に優勝。
そろそろ破滅の刻追加で昂揚が厳しくなる部分も多々あるもののやっぱもうここは情だろうがなんだろうがやっぱ使い続けたいねぇ、やっぱいいデッキだ。



・デュエマ
ショップ大会(使用デッキ:緑単熊)

一回戦;赤黒バイク ○
先攻とって相手事故ってそのまま3キル。

二回戦:青黒ハンデス ○
相手オニカマス立てれなかったのでそのまま熊侵略で勝ち。

三回戦:ビートジョッキー ○
相手トリガーを引きまくったみたいで動きが悪くそのまま殴りきり。

四回戦:青黒ハンデス ×
2tオニカマスで熊封じられて盾割り切るもキリン引けずに負け。

五回戦:赤青バイク ×
3t熊決めてトリガー踏んだ返しにバイク乗られて負け。

なんだかんだ久々出た割にはベスト8に残れたみたいで多少は一安心。
とはいえやっぱオニカマス強いなぁ、本当に熊ツラい。

そして今度友人たち八人でデッキ128個でトーナメントをやるという鬼畜企画が進行中。
私はデッキ20個ほど持ち込む予定で大会後に細かい調整。
新規に作った白黒アグロがそこそこ戦えてビックリ、想像の三倍くらい強かった。


・FGO
実はやってた。
水着マリー来てマジで嬉しい。



プレリリース

とりあえず、今日は破滅の刻のプレリでした。

相変らずダイスがカッコいい。
今回も目的としていたカードや予約価格の高いカードは基本手に入らず、悪戦+苦闘とか欲しかったところ。


当たったレアはネヘブや混沌の大口など赤系が多かったので赤にプラスで農場と打ち消しを構えて赤青白の三色でシールドデッキを作成。

一回戦:黒緑××
連続して呪いのエンチャント二個付けられてリソース切れて負け。
わかってたけどオベリスクの蜘蛛強い。

二回戦:青白黒○○
相手土地二枚で詰ってる間に好き勝手殴って勝ち。
飛行や威迫持ちを並べて嘲笑で倍化で勝ち。

三回戦:○○
相手が頑張って並べたクリーチャー六体を混沌の大口で焼き殺して勝ち。
相手が飛行持ちとめられなくて殴って勝ち。

二勝一敗で二位でした。
うーん・・・デッキ自体は弱くはなかったけど色選択や、環境予想が微妙だったという感想。
個人的にはもうちょい優秀だと思っていた混沌の大口が三回戦の一本目くらいしか仕事らしい仕事をしてくれなかったり、予想を大きく下回る結果でした。

今回のカード的を見てて思ったのは砂漠をしっかり管理してラムナプのハイドラを使ったビートダウンとか面白そうかなぁ、というGB脳。




色々とあって

六月ほぼほぼ書いてないな。

まぁ、平常運転か。



まぁ、色々あったのは日記書いてない部分じゃなくて・・・


最近の流れで色々思うところもあって、Wixoss引退というか、しばらくやめようかなぁ、とか考えてます。


そんなもん宣言されても困るわ、みたいな感じもするかもしれませんが。


割とMtg一本にしてこうかなぁ、とか思ってます。



あとはガチるつもりはないけどデュエマは今まで通りゆっくりやって行こうかなぁと。


ムートピアとかそこら辺も組んでみたいし。

京都でマジック

ちょっと友人のところに遊びに京都へ行ってきました。


で、ちょうど金曜日だったので、ちょっと調べてお店見つけて京都でFNMしてきました。

FNM六時の部(使用デッキ:黒緑昂揚)

一回戦:マルドゥ機体○○
秋分の古きもので除去をよけてイシュカナで止めて勝ち。
相手色事故起こして勝ち

二回戦:白黒ゾンビ○○
二戦とも相手のゾンビを一押しや掌握でさばいて秋分の古きものや精神壊しの悪魔でビートして勝ち。

三回戦:黒緑昂揚○×○
初めての昂揚ミラーだと思ってたけど日記見たら二回目だった(笑)
相手は名誉あるハイドラを剥ぎ取りで落として不朽で出してきて焦ったけど、トークンなので一押しで対処、逆に古きものに機械巨人でカウンター乗っけて勝ち。
二戦目はカリタスと才気ある霊基体で動き縛られてリリアナ奥義まで行って負け。
三戦目は対ゾンビやたかり屋用にサイドに入れてたスカラベの饗宴がめっちゃ綺麗にハマって、剥ぎ取り対決を一方で倒せてそのまま殴って勝ち。

なんと初参加で初優勝。
そのままの勢いで九時の部にも参加。

一回戦:黒緑エネルギー○○
蛇を集中して殺して昂揚達成した剥ぎ取りのサイズ差で殴り合って勝ち。
秋分の古きものにカウンター四つ乗っけて殴って勝ち。

二回戦:赤青コントロール××
二戦とも完璧に捌ききられて息切れ起こして負け。

三回戦:ティムール霊気池×○△
霊気池ガチャは不発しまくったけど先にマナ延ばされてウラモグ素出しされて負け。
三ターン目から昂揚達成した剥ぎ取りでビートながら刻み角で動きとめて勝ち。
サイドと一戦目に時間かかってしまって結局タイムアップで分け、正直最後ウラモグは出てたから時間あったら負けてたかなぁ。

一章一敗一分で七位フィニッシュでした。

そして、翌日のゲームデイにも参加。
ある程度馴染めてる(と思えてる)のはカードゲームのいいところ。

一回戦:ジェスカイスピリット×○○
一戦目は序盤の飛行クロック止め切れなくて負け。
二戦目、三戦目はイシュカナで足止めしながら育てた精神壊しの悪魔や秋分の古きもので殴って勝ち。

二回戦:黒単ゾンビ×○×
除去が追いつけば勝ち、追いつかなければ負けといった感じの試合。
土地一枚しかないけど、除去はしっかりあった手札をマリガンして除去足りなくなった第三戦目がミスだった・・・orz

三回戦:五色コントロール○○
秋分の古きものを相手が触れられず機械巨人でカウンター乗せて殴って勝ち。
一戦目相手がエネルギー二十個近く抱えてたのもあって、刻み角入れたらビンゴ、電招の搭を割ってそのままビートで勝ち。

四回戦:エスパーコントロール○×○
事故といえば事故だったけど不屈の追跡者三枚並べて手掛かり出しまくりながら殴って勝ち。
昂揚達成で並べたクリーチャー陣を黄昏で飛ばされて低パワーの相手クリーチャーに殴られて負け。
呪文捕らえに捕まってた不屈の追跡者を黄昏に合わせて掌握で救出してパンプして勝ち。

予選は二位で抜け、シングルエリミネーションへ。

黒単ゾンビ○××
予選時と変わらず除去が追いつくか追いつかないかの勝負、追いつきませんでした。
しかし全部に威迫つけるロードが本当に強い・・・orz

というわけで三位フィニッシュ。
プレイマットまであと一息だったんだけどなぁ・・・本当に悔しい。

今回の反省を元にもうちょっとサイドボードを改良。
スカイソブリンだったり、蛇豹とか対コントロールを意識したり、自然のままにを人工物への興味に代えてゾンビのロードエンチャントに対応出来るようにしたりと大分洗練されてきました。
十月で昂揚のカード、スタン落ちするんだよなぁ・・・すごい名残惜しい。
それまでめっちゃ楽しんで愛用しよう、そしてモダンでも昂揚使おう。


prev next
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーページリスト
プロフィール
U1さんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 4月15日
地 域 東京都
系 統 普通系
血液型 B型