カラデシュからです(お約束)

MtGのプレリイベントに参加してきました。



まずはシールドのためにパック開封・・・チャンドラ当ててまず一勝。

使用デッキ「黒緑ウィニー」
夜市の見張りや狡猾な猫猿、過酷な精査、霊気との調和といった1マナカードで安定させて
不法仲買人、エンプロールの暴れ者などの低コストカードで殴り
害悪の機械巨人や水辺の虎でそのまま押し切る感じのデッキになりました。

登場もエネルギーカウンターもほぼ使わず勢いで殴る形でなんと全勝に成功。


本当に面白いイベントでした。


統率者日記

EDH(統率者関連)

・スリヴァー統率者完成しました。

しかし、テストプレイと同時に一回封印入りました。
空気読めてない、この子たち。
マリガン二回で手札五枚スタート

1t 悪性スリヴァー
2t ハートのスリヴァー プレイヤーA 毒2
3t メタリックスリヴァー・筋肉スリヴァー プレイヤーA 毒6
4t 骨鎌スリヴァー プレイヤーA 毒死 プレイヤーB 毒1
5t 巣主スリヴァー(統率者) プレイヤーB 毒6 プレイヤーC 統率者ダメージ12
6t プレイヤーB 毒死 プレイヤーC 統率者ダメージにより死亡

これはヤバい

あまりにも空気が読めてないので現在大人しくなるように改築中。


・メーレン様戦力補強

なかなかどんどん強化されていってます。
割とハデだったり凶悪なカードだと

頂点捕食者ガラク
死者の神 エレボス
胞子カエル
アクロスの巨像
アスフォデルの灰色商人
生/死
ペラッカのワーム

あたりを追加

ガラクは初登場でテゼレットを殺しながら登場という過激な登場っぷり、更に自分の地獄の木を殺しライフ80の大台に乗せる荒業。
そもそも3/3接死トークンが強い。

エレボスはほぼほぼ置物、すごくウザい置物、自分は回復できるのが一番おいしい。

胞子カエルは守る→メーレン様カウンター乗る→エンド時復活ってギミックで人数減ってくると非常に強い壁。

巨像は完全に壁兼弾丸、撃っても後半なら帰ってくる。

灰色商人は真っ黒のド畜生、ループで地獄。

生/死は終盤に打点にしたり、復活に使ったり、単純にデッキが101枚と同じ。

ペラッカのワームは、回復とドローを安定して行えるってのは優秀、ギャグで甲鱗様にしようかとも思ったけど(笑)

という感じで
@ジャラドで巨像・テラストドン・災い魔を射出して一気に殺す。
A灰色商人をループさせてで殺す。
B地獄の木→コロズダのギルド魔道師で40体トークンを出して殺す。
C上のどれかからハリケーンで殺す
D無限リス。
といった感じでメーレン様が生きている限り戦場と墓地をクリーチャーがループしながらアドを稼ぐデッキになってます。
インスタントやソーサリーは永遠の証人で回収
蘇生が追いつかないなら犠牲や末永く
マナ加速は桜族の長老・原初のドルイド・ヴィリジアンの密使・見事な復活
ドローは花の壁・エルフの幻想家・息詰まる忌まわしきもの・禿鷹エイブン
除去は叫び大口・酸のスライム・肉袋の匪賊・テラストドン

弱点はメーレン様を重点的に狙われたときの脆さ、全体除去やリセットカード、追放などの墓地対策、打ち消し呪文のなさ。

まず何にもメーレン様ありきのデッキなのでメーレンを徹底的に潰されると全く動けません。
一回月にされたときは憤死しそうになった。

同じ理由でリセットや全体除去に弱い、特にメーレン様いない状態で土地が消えると本当に死ねる、逆に言うとメーレン様さえいれば墓地のカードが能動的にエンド時に出てくるので問題はないんだけど・・・獄庫とか航海者の杖みたいな一時追放系のカードの投入も考えてもいいかもなぁ。

そして同じ位ツラいのが墓地対策、ボジューカ・カリタス・虚空の力線なんかは発狂レベル。
しかもコレにいたっては早めに対策カードを使うしかないっていうのがリズム的につらい。

打ち消し呪文はもう色的にしょうがない。
一応打ち砕く希望は入ってはいるけど役にたった経験はなし。

大分ギミックやムーブが完成しきってしまったので改良の仕方が小さいチューンナップしか出来ないのがつらいところ。


そして青単か青白あたりでもう一個統率者に手を出したいなぁって思うくらいには統率者にドハマリしている今日このごろ。

艦とかカードとか

・艦これ

春イベ放置勢からの夏イベは乙・乙・丙・丙でした。

もっともほしかった伊26は手に入らず・・・orz
まぁ、雲龍落ちたので戦術的敗北ですね、はい。


・MTG

スタンダード 使用デッキ「黒緑昂揚」

一回戦 青赤バーン×○○
一回戦目は何事もなく錬金術師に焼き殺されるもサイドから徹底的にメタって対処。

二回戦 赤単吸血鬼○○
日記に書いてないけど先日青単プリズンでこれの相手にして構造のひずみでプリズムの指輪を割られるという死に方をしたのでリベンジマッチ。
秋の思い出と残忍な剥ぎ取りのパワーの差と除去カードでなんとか対応に成功

三回戦 黒単十三恐怖症○○
地獄の木をスタック乗せて−4で生き残るというギリギリ感を出しつつも何とか対処。
昂揚達成の嘆き細工のお陰で地獄の木をスルー出来たがありがたい。

何だかんだで優勝。
残忍な剥ぎ取りもっとほしい。


統率者

周りがどんどんカード強化を入れていくので、自分も色々強化を模索した結果。
無限リスのギミック入れました。
周りのヘイトがmax。
爆破基地でもっと過激に行きたいところ。

あと、スリヴァーな五色統率者組み始めました。
スリヴァー楽しい、でも人間っぽい新しいヤツは何かデザイン好きになれない。


青単プリズンがそろそろスタン落ちするんだけど、そのままモダンのプリズンやエターナルブルー風なコントロールにしていこうかしら。


・Wixoss

エルドラでスイカリンでガチャなデッキの相手をしました。

きくとのちゃんねる 花代VSスイカリンガチャエルドラwww.youtube.com

あのギミック、最初意味わかんなかったよね、正直。
自分は動画内でもチラチラ出したけど雪月風火を使っていたので今度は多分四まであがる動画で使いたいなと思っています。




prev next
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
フリーページリスト
プロフィール
U1さんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 4月15日
地 域 東京都
系 統 普通系
血液型 B型