先週金曜のフライデーナイトマジック

スタンダード
使用デッキ「青単プリズン」(前回より水の帳の分離が増えて四積みに)

一回戦不戦勝○○
参加人数の都合で不戦勝、ゆっくり四積み時の回し方の確認+周りのチェックが出来た。

二回戦赤単速攻○○
前回前々回で見てるのである程度対処は慣れが出始めた。
今回は飲み込みと指輪をしっかりスタートで抱え込めたので何とか勝利。

三回戦赤単吸血鬼○○
二戦連続の赤単は心に来る。
また、手札切ってパンプ→捨てた癇癪を発動といった変則的な攻撃で指輪の速度が一瞬送れて死にかけるもなんとか飲み込みに成功。

ドロップ者が出たのとそれに関係する対戦カードの都合でいつもの白単人間とは当たらずに優勝。
白単勝てるかわからなかったし、結構うれしい初優勝だったりする。


統率者
使用デッキ「ネル・トース族のメーレン」

「イアロスの信棒者、カレムネ」○
「イズマグナスのミジックス」
「蘇りし、ダクソス」

自分はとにかく勝利より楽しみを求めて動いた結果ダクソス君をいじめるだけの結果となってしまった、ちょっと反省。

例@ダクソス「土地来ない・・・」→「じゃあ禍々しい協定でXは残り全部で四枚ドローどうぞ」
手札は七枚が限界数で四枚も引かされたら確実に手札オーバーで捨てないといけなくなる、優しさを見せつつ悪いことをしている。

例Aミジックス「意外な授かり物撃ちます」→「じゃあ不憫の合流点、ダクソス君三枚ドローどうぞ」
全員手札を捨てて一番多く捨てたプレイヤーの枚数を全員が引くカード、手札限界量のダクソス君は三枚引いて十枚、つまり全員が十枚ドロー出来る。
と、割と優しく見えてデッキが本来より六枚も多く動くダクソス君だけにだけが損をしている。

例Bカレムネ「地震十二点で」→「もったいないからジャラドでネルトースの災い魔射出するわ」→ダクソス死亡
ジャラドは生贄にささげたクリーチャーのパワー分のダメージを全員に与えるカード、ファイレクシアの闘技場でチマチマを自分をライフを削り更にガッツリ地震を食らうダクソス君はわずか六点でも致死にいたるのであった。

まぁこう好き勝手やってたらブリセラ変形合体して除去打てずに死んだわけですが。
かなり楽しかった、笑いと殺意の耐えない統率者でした、やっぱこういうのは身内でやるのがいいね、殺伐としすぎなくて。


次回の統率者用に地獄の木を入れて全員のライフを減らしてから射出で殺すギミックに変更中。


火曜日のウィクロスパーティー

新弾でてモチベ復活で久々の大会へ・・・
いつものショップが人数オーバーでもう一店舗へ、他の参加者一緒に来た友人一人・・・

早速決勝戦。

使用デッキ「ノーガード花代爾改」
一回戦(決勝)「ハナレ」○
スイカリン・ルオライトで戦闘能力の上がり一気に潰しにかかる。
ヴィックスの±の逆転効果が来ると厳しかったのもありかなり責め急いでそれが功を奏した形。
とはいえ最終盤面のスイカリン・スイカリン・スイカリン(全部アサシン、盾残り二枚)、花代効果起動は純粋にエグかった。
タパ崎Getなかなかうれしい。



ついでにちょっと宣伝。


友人のYoutubeチャンネルでWixossの対戦動画に出演してます。
花代さんしか使ってませんが、よければ見てください。

きくとのチャンネルwww.youtube.com

最新は私の使うフレイスロ花代 VS Silcの使う紡ぐ者エルドラです。
動画www.youtube.com