団結のドミナリア

ストーリー軽く読んだけど全然団結出来てないよね。

今回統率者向けの色々とあるんだけどシンボルがなんか似ててややこしかったりもうちょいユーザーの方見て欲しいなぁとか思ったり。

今回もパウパー向けのコモンカードを追記から
more...!

パーティー

Party,Pa-Pa-Party Party P.A.R.T.Y
Every Body、シャッフルしよう、世代。
連鎖するスマイル。

とりあえず平成を思い出しながら、デュエルマスターズの新フォーマット「デュエパーティー」についてちょろっと。

もともとmtgの方のEDHプレイヤーでこの手のカジュアルフォーマットは好きなんで、発表された瞬間に友人たちとやるだろうなという話になったり。

元になっていた独自フォーマットのデュエマEDHは公平性を保ち、ワンサイドにしないための努力をめっちゃ頑張った結果、縛りがメチャクチャ厳しく直感的じゃなくてやるつもりはなかったものの、デュエパーティとして公式でかなり直感的なルールになってるのでやっぱ公式のシステム設計ってすごいんだなてのを実感。


というわけで組むためにパートナー決めから。

好きな色→黒緑
今まで軽量のしか使ったことがないのでこいつだっていうのがいない、一応《ガラムタ》や《バロムクエイク》あたりは候補ではあるが。

好きな種族→サバイバー
《スリヴァーの女王》は大好きだけどサバイバーじゃなくてスリヴァーな上にオリジナルなので能力がうまく活かせず。
《瞬速のアタカマイトβ》は色が減った分使えるサバイバーが少なくなって挫折。

以前使ってた種族→ジョーカーズ
一番思い入れがあるのは《ガンバトラーG7》だが無色単になる上にハイランダーは厳しい。
赤緑とかでなら組めそうだが赤いジョーカーズを使ってないので気分が乗らない。

と、思いの外これというパートナーが思いつかずに悩んでいると逆に最初から強そうなギミックのパートナーを選ぼうと考え「軽量、アドバンテージ源、フィニッシャー、色は少なめ」の四点に当てはまるクリーチャーを考えた結果。
【白単サザン】のギミックをそのまま流用出来そうな《共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス》をパートナーにすることに決定。
結構な数のメタクリ、ヘイトクリーチャーを詰め込んで横並びから大量ドローで殴り出しというシンプルな戦略で大分楽しい感じに。

しかし、実際やってみるとより色が多い方が純粋にカードパワーが高くて強いな、という感想。
Mtgみたいに土地事故や特殊地形メタがあるわけでもないのでもっと考えてみればわかりやすいことではあったが。

もっと記事にできる程度にはデッキをブラッシュアップしていきたいところ。
そして色々やってるうちに遊戯王の方で可愛い新テーマの【ピュアリィ】が出てたのでこっちも組んでいきたいけど全然調べれてない。
prev next
カレンダー
<< 2022年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
フリーページリスト
プロフィール
U1さんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 4月15日
地 域 東京都
系 統 普通系
血液型 B型