殿堂ゼロ

CSとかの調整をやってるチームのみんなで殿堂ゼロで大会開いたら面白いんじゃね、って話になって先日やってきました。

下馬評ではキクチパトロールの存在とそれに対抗できうるデッキタイプと対抗デッキを食えるフルパワー系構築かとか言ってたんですが、蓋を開けてみたらキクチパトロールゼロという。


一人複数デッキ持ち込み可だったので私はフルパワー黒緑墓地進化速攻とフルパワーガンバトラージョーカーズの二つを用意しました。

黒緑墓地進化速攻

一回戦 ミラミスホーガン ×○×
夢の異種格闘技のはずが、ここだけ当時のデュエルロード。
踏むか踏まないか、いいのが出るか出ないか。
懐かしい空気でしたがディザスターまで入ると流石にヤバいね。


ガンバトラージョーカーズ

一回戦 バニラベイBイレブン ○○
横並びなので7777777で盤面掃除して並べて勝ち。
とにかくこっちのドローが温くてこんなんだっけかなぁ、っていう結果だった。


二回戦 ターボダーツデリート ×○○
一回踏んだけど相手がダーツ不発で横並べて殴って勝ち。
今回は2tにヤッタレニヤリー二枚みたいなドブンもあって結構満足。

三回戦 フルパワーモルネク ○○
見てるデッキの幅が広かったことがあって相手がメガマグマ積んでなかったこともありニヤリーでアド稼いで並べて殴って勝ち。
とはいえどっちも1t差で殴れた感じ、結構ギリギリ。

決勝 ダーツデリート ×○×
ダーツ不発で横並べて殴ろうとするもホーガンブタスターでデリート捲れて負け。
ダーツ不発で横並べて殴って勝ち。
1tダーツデリートで負け。

という感じで二位でした。
感想としては自分のデッキで思ったのはやっぱニヤリーは殿堂やなぁ、ってのと、よくこれ四枚積めた時代があったなっていうことですね、そんなデッキで4-4っていう戦犯を・・・
回りを見渡すと結構デリート持ってきてる人が多かったのが印象的で、それもマナブースト多目もあればW禁断等それぞれの個性も強めに出てて、1tダーツデリート勝ちも結構あって凶悪ながら面白かったですね。
あとは最初に挙げたフルパワー系デッキだけじゃなくてボルバル剣とか青単成長ダンテみたいな新しいタイプのデッキもあって本当に新鮮でいい感じでした。

黒緑墓地進化は、今となってはそもそも現環境の轟轟轟とかのが早いのがあって限界見えてたものの変わらない使用感は使ってて安心感すらあるレベルでよく一勝してくれたなぁって感じ。


かなり盛り上がったのでまたいつかやってみたい。

個人CS

初めて個人CSに出てきました。
友人が出るので、それで暇なんだったら雑に当日枠でいけるかなぁって思って行ったら無事通れたと言うね。


一回戦 チェインレックス ○
初手ポクチンで相手の動きが鈍ったところを横に並べて殴り切り、獅子王の紋章でかなり展開されるも結局並べきれず勝ち。

二回戦 シャコゲイル ×
一度盤面を7777777でどかすもジャンボラでリカバリーされたのでマキシマム撃って殴るもクロック踏んで返しループ決められて負け。

三回戦 赤白バイク ○
相手が少し詰まったのでセンノー、ポクチンで止めて横に並べてケシカスマキシマムで勝ち。

四回戦 NEXダンテ ×
踏み倒しメタを引けずバイナラで一度は返すも結局止まらず負け。

五回戦 チェンジザダンテ ○
相手の超次元をセンノーで止めてマキシマムで殴るもシノビ展開で一度止められる。返しに六奇怪の四撃ちながらのダンテ攻撃され、場にいるブロッカーを7777777でどかして殴ったらシノビが切れててそのまま攻撃通って勝ち。


3-2、最終結果23位でした。
負けるタイミングによってはオポで予選上がれたので惜しかったと言えば惜しかった。

チームと違って負けても申し訳なくならなくていいのは気が楽でしたが、個人は個人で結構疲れるもんですね。
もうちょい場数踏んだら気楽にやっていけるのかな、また機会があったら出てみたいところ。
prev next
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーページリスト
プロフィール
U1さんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 4月15日
地 域 東京都
系 統 普通系
血液型 B型