こういう略称あんのかな。


「イニストラード真夜中の狩り」


 いつものコモンのやつ。

 の前にパウパーの禁止改定云々について。

 つい先日、パウパーの環境について抗議として基本土地だけのデッキでMoのイベントへの参加、という出来事があり、その後《騒鳴の嵐》と《滞留者の相棒》が禁止が発表されました。

 賛否あるみたいですが個人的にこの行動、活動については割と賛成ですね。
 前回の《失墜》は二ヶ月足らずで禁止というのに、今回はもうすぐ三ヶ月たつぞ、という状態だったのをみるともっと早く禁止になるべきであろうと、いうのは最もな気がするんですよね。
 もちろん大会でストというかデモみたいなことをやるのってのには色々思わなくはないけどもあまりにもクソなら席ついてドローゴーだけしてるよっていうゴミみたいな発想をするタイプの人間なんでコミュニティ全体で解決のために出来る抗議であるなら選択肢としてはいいのかなと思いますね。流石にそう何回もやれるタイプのものでもないでしょうけど。
 あとはシンプルにパウパーっていうフォーマットは限界集落だなんて言われててちょっと笑ったけどやっぱもうちょい人増えてほしいですね。

 禁止内容そのものについては《騒鳴の嵐》は想定通りというか遅すぎるくらいかなと。《巣穴からの総出》が禁止のフォーマットでコレが問題なく使えるというのが間違いだった、発売前に禁止は流石に無理だったかもしれないけど少なくとも《失墜》と同じくらいの速度で禁止にはすべきだったでしょう。
 《滞留者の相棒》については個人的には微妙だったなと、一応土地サイクリング付きではあるんだけど基本《マイアの処罰者》でしかなくて、いや、それが八枚詰めるのがおかしいんだけども。
 ただデッキの安定性とかにメスを入れるのならブリッジランドや《エイトグ》とか《物読み》の方が効果的だったんじゃないかなと思う。

とはいえコレでまたメタゲームが回ってくれるといいんだけど、今回のカードは続きから。
more...!