復活。
何だかんだ去年の二月ぐらいに組み直すとかなんだとか記事かいといて一年スリヴァーにかまけてた訳で。
(当時の環境的に非青かつ非アグレッシブなメーレンは厳しかったのよ)

それでも動けるようにするために基本は変えず大幅なリメイクを。
お約束とも言える胞子ガエルでアグレッシブな統率者を封じ込め、集団的蛮行やインプの悪戯で青系のデッキを乗り越え、有象無象のクリーチャーは肉袋の匪賊と無慈悲な処刑人ループで・・・
あれ、あんまムーブは変わってないな・・・おかしいな。

新規カードで優秀なの。

・致命的な一押し
言わずもがなな低コスト除去。
EDHでは微妙との声もありますし、私もそう思ってたけど何だかんだやっぱ強カード。


・集団的蛮行
除去、ハンデス、ドレイン、墓地肥やしを一手に担う万能カード。
割とどのタイミングでも美味しい一枚。


・暗黒波
-1修正と発掘3
修正値は小さいけど繰り返せるが美味しい。

・最後の望み、リリアナ
軽量優良PW
ガラクや旧ヴラスカも好きだったけど使い勝手はやっぱこっちに分があるかな。

・造命師の動物記
占術とクリーチャー呪文でドロー。
恒久ドローエンジンなものだけどターン開始の占術が美味しい。

・ファーディヤーの予見者
土地だけドローであとは墓地肥やしな二マナクリーチャー。
二ターン目に立てられると結構なアドを稼いでくれるいい子。

・うろつく蛇豹
高スタッツ、自分のクリーチャーを打ち消されなくする子。
青系にはこれ一騎引くか引かないかの差がでかい。

・刻み角
アーティスト破壊とタップイン。
魔力の櫃がただのダメージ装置とかしたりさせてくれるいいこ。

・永遠への旅
着けたのが死ぬと復活させつつ土地になるヤツ。
変身後の永遠の洞窟、アザル+高級市場とか割とお気に入りのシナジー。

・インプの悪戯
対象を移しかえ、そのコスト分ライフを失うという黒には珍しいカード。
これで追加ターンをパクるのがクッソ気持ちいい、五点も六点も別に痛くない。



そんなこんなで復活させた訳ですが、肝心の戦績はというと。
そこそこ勝ててます、意外なことに。
トリミケとか入ってないけど何だかんだ戦えてます。
とにかくサクらせたり土地伸ばしたりアド差をアホほどつけつつビートダウンというやり方が良いみたい、前は何だかんだアタックするタイミングを失ってgdgdになって負けてたのからプレイヤーとしての私も成長したということか(笑)
もうちょい色々調整していきたいところ。