一月の話であれではあるんですが、新しいPauperのデッキを組んだんですよ。

五個目、流石に組みすぎちゃうかな。


で、今までの私のPauperデッキと言うのは
・白緑スリヴァー
・赤黒コントロール
・黒緑エネルギー
・拷問生活
という、正直メタもナニも考えてない趣味100%なチョイスで組んでたんですよ、別に大会出るわけでもないので。
ただ、たまにはメタを考えたデッキ組んでもいいかな、と、一切使ってこなかった青に手を出してもいいかな、と。

それで色々調べてみるとアルマスでコモン落ちした《撃退/Foil》で切ったカードを《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》に使ったり、《噴出/Gush》で強引に手札を用意したりというデルバーが強い、という話を聞き、青黒デルバーを組んでみました。
流石にこんときのトップメタだけあって強い、半分レガシーみたいなもんなんでやっぱインチキみたいな動きするなぁといった感想。


ただ、《定業/Preordain》って結構するのね、未だに買ってなくて、他で代用っていう。




真面目なメタを意識したのを一個組むと他にも真面目なのを組みたくなるというね。
赤白系なんかは候補がいっぱいで楽しいし、緑単ストンピィは普通に使ってみたい、あとラヴニカで《批判家刺殺/Skewer the Critics》来たからバーンも質が上がって楽しそう、トロンは・・・別にいいか。

一人で軽く大会組めそうになってきたな。