『ダーウィンが来た!』
「チューもく!干支のネズミ大特集」

干支にちなんでネズミ特集です。
世間では「汚い」「迷惑」「息子のテストの答案をボロボロにされた」とマイナスイメージのあるネズミですが、実は「子孫栄」「豊穣」のシンボルでもあるのだそうです。

私も実際に被害を受けてからネズミ(イエネズミやドブネズミなど、あの辺)に対して未だに憎悪があるのですが、カピバラは好きなので視聴。

いきなり『麒麟が来る』の俳優さんをスタジオの隅に呼んでコタツに上げるところからスタート。もっとちゃんとしたスタジオがなかったのでしょうか…緊急で撮り直した?
齧歯目の中で一番小さいハツカネズミと、一番大きいカピバラのサイズ比較。カピバラ触れるの羨ましいです。感触がタワシのようってそりゃあそうでしょう。その見た目なのですし。
ネズ美さんの演者を!見せるんじゃない!(笑)

「子孫栄」って子沢山だけじゃなくて、ここでは齧歯目が南極大陸以外の大陸で多様に進化した結果、哺乳類の半分を占めるくらいになったことも指すようです。
飛ぶモモンガ。刺すヤマアラシ。ダムを作るビーバーなど。

「千客万来」は巣穴に色々な生き物が訪れるプレーリードッグ。こういうリスっぽい見た目のは好きですよ。
勝手に巣穴をシェルター代わりにされていますがそれはいいのですか?

そして出た、老化しにくくガンになりにくい細胞を持つ「無病息災」のハダカデバネズミ。なんなのこいつ。生物として強すぎるのですが、いくら何でもこの見た目になって生き延びるのはちょっと…超能力を身に付けた新人類に家畜同然に扱われそうで…(『新世界より』は漫画版しか存じ上げません)

ネズミ全般が凄いのはわかりましたが、個人的には余計に恐怖というか畏怖?が高まっただけのような気がしないでもないです。
やはり小さくなくて素早くなくて甲高く鳴かないネズミの仲間が好きです。…特徴抜き出すと完全にカピバラですね。