呪われた経緯

28日のトラブルですが、あれだけだとよくわかりませんね。もうちょっと詳しく説明します。



まず二ノ丸では私が東京電力ではなく、電力会社Aで電気の契約をしており、社畜が二ノ丸に引っ越すので、昨年末に電力会社Aに、社畜の引越し前日で解約する旨を連絡。

しかし、引越し約2週間前、社畜も電力会社Aと電気の契約をすることを決め、電気会社Aに連絡するも、引越し日からの契約は不可のため、私の解約手続きを取り消し、名義変更すればいいと提案を受ける。

数日後、私から解約手続きのキャンセルを連絡して、名義変更の手続きもしました。本来ならばこれで何事もなく電気が使えるはずでした。



ところが引越し当日、昼から順次荷物が届くため先行した社畜から、電気が付かないと衝撃の連絡を受ける。電気会社Aに確認したら、解約の手続きキャンセルされていない、且つ名義変更の手続きも忘れられていたため、28日になった時点で電力供給ストップされているとふざけた回答をされる。

今すぐ電気付けろと言ったものの、電力会社Aでは解約後に送電することができないらしく、東京電力に連絡取って契約して電気を付けてもらえと言われる始末。
電力自由化なんて言っても、結局送電等の重要な権限は東京電力等の従来の電力会社にあるってことですね。ならば何故自由化した。

とにかく、電力会社Aは役に立たないらしいので東京電力に連絡するも、回線が込み合い繋がる気配ゼロ。こりゃ一生繋がらんと判断し、再び電力会社Aにこちらでは東京電力と連絡取れないからお前から連絡しろと依頼。
たぶん電力会社同士の連絡先があるだろうと期待して依頼したというのに、電力会社Aもこちらが連絡している連絡先しか知らないからお互いかけ続けて連絡が取れるのを待つしかないと回答される。何故電力自由化されたんだ。

電気トラブルに気が付いて約3時間。社畜は二ノ丸に待機させ、私とボスの二人係(+本当にやっていたか知らんけど電力会社A)で本部から東京電力に連絡を取り続けるも相変わらず繋がらない。
そこへ社畜からもうじき東京ガスが来ると連絡があったと知らされる。

実はその日、私のガスの閉止、社畜のガスの開通、同時に行う予定でした。しかしこの状況ではガスの対応なんて出来ん。事情を話してアンタだけで対応しろと指示。

そこでボスが閃いた。ガスと電気ってまとめて請求できるんだから、東京ガスから電気申し込めないかな、と。

さすが我が家のボス様ナイス機転!それしかないと判断してボス共々二ノ丸へ急行。やって来た東京ガスに聞いてみたら出来るって言うじゃない!だったらお願い今すぐやって!!



というわけで、東京ガスに依頼して緊急送電?通電?してもらったお陰で16時から電気が使えるようになりました。東京ガスさんいい仕事してくれました!

なお、電力会社Aは東京電力に繋がりそうな別の番号を調べ、こちらに連絡寄越しましたが、その時ちょうど東京ガスとの契約真っ最中だったので、「ガスの開通のためにやって来た東京ガスに事情を説明したら東京ガスから電気の手配をしてもらえることになりました。東京ガスのお陰で助かりました」ってお前ら全く役に立ってないぞと主張しておきました。大人気ない?知ってる。短気だから自制無理。



で、その電力会社Aはと言うと、電話口では今日から社内で今回の不祥事について協議して、連絡を貰うってことになってます。

果たしていつ連絡が来るのか。そもそもちゃんと協議してくれるのかすら疑わしいですね( ・´∀・`)

呪われる引っ越し

昨日は自分の二ノ丸退去日。そして、本日は社畜の二ノ丸入居日です。家具の入荷や、ガスの開通、やること盛り沢山の一日です。

だというのに、とんでもないアクシデント発生。



電気が止まってる!!!!!



なんで!?解約手続きしたけど、その後取り消して、ちゃんと社畜に名義変更する手続きに切り替えたじゃん!慌てて手続きした電力会社Aに連絡。

電力会社A、名義変更の手続き忘れ、解約手続きのみ行いましたと、衝撃の回答をしやがりました(・∀・)



こんの大馬鹿者がぁぁぁ!!!!!いつから電気止めたって!?日付が変わったと同時にだと!?今お前に連絡してんの11時過ぎなんだが!!!

二ノ丸、まさかの半日通電していない事態発覚。



そこからバタバタですよ。なんとかしろって言っても、解約したから電力会社Aでは通電させることができないから、東京電力に連絡してくれの一点張り。
東京電力に電話したものの、回線が混み合っていて音声ガイダンスへ繋がる前に、かけ直せと勝手に電話を切られる始末です。打つ手無しかよ!そうこうしているうちに14時過ぎました!半日以上冷蔵庫の電源切れたままなんだよ!冷蔵品と冷凍食品が全滅する!!!!!



そんな惨状へやってきたのが東京ガスです。



そうだ!ガスと電気ってまとめられたよな!ってこと東京ガスに頼み込めば電気もどうにかしてくれるのでは!!?

読みが当たって東京ガスで電気を申込み、緊急通電して頂いたお陰で、16時から電気開通!助かったー!!!

ありがとう東京ガス!許さんぞ電力会社A!!!



なお、電力会社Aには、しっかし自分のところの過失を認めてもらい、社内で今回の失態の補填について協議した後、ご連絡頂けることになりました。

当然ですよね。だって東京ガスのお陰でどうにかなったけど、そうじゃなかったら、社畜は今日から入居できなかったんですよ。だって電気が使えないってことは、暖房もお風呂も使えないってことですよ。大寒波到来中だぞ。凍死するわ。



まったく、なんで欠陥本丸から引っ越す時の給湯器の納期遅延といい、今回の二ノ丸の電気の手続き不備といい、引っ越しの時に何かしら予測不可能なアクシデントが発生するんでしょうね!?なんの呪いだよ!!?

下見しないと絶対に迷うカフェ

最近ツイッターで偶然存在を知った、台東区にあるアンダートというカフェの下見をしてきました。

海と宇宙と鉱物とカフェというキャッチコピーに、メニューや内装の写真がなんとも厨二心を擽るお店w

完全予約制で営業日自体が少ない模様。だから予約取れなきゃ話しにならないんですが、まずは、店までちゃんと行けるか、周辺はどんな感じなのかを確認するべく突撃!
ちょうど運良く残業せずに帰れたから挑戦しました(笑)

そうしたら下見して大正解!全っ然お店が見つからない!!!Σ(´□`;)
駅自体は何度も下車したことがある場所なんですが、お店の場所が全く行ったことがない方面でした。お陰で迷う迷う……目印になったのはコンビニぐらいで、コンビニ見つけては店名調べ、地図でそのコンビニと目的地までの位置関係を都度確認。

二回ぐらい逆走したし、真っ先に見つけたコンビニなんて地図でなかなか見つからないから、まさにここは何処!?状態。

駅から10分弱で行けるらしい店へ、3〜4倍の時間をかけて辿り着きましたよ……



遠い。思った以上に駅から離れてました。こんな所にカフェなんてあるかって疑いたくなる場所にありましたよ。
これはぶっつけ本番だと絶対に遅刻する。自信があります!←



難航しましたが、場所の確認はできたから、あとは予約が取れるかどうかですね。28日から2月上旬の予約か取れるらしいので頑張ります!
予約して誕生石モチーフのソーダとパルフェを食べるのです!!

舞台が先か実写版が先か

長々美女と野獣の舞台の感想を書いたあと、四季から本日は観劇ありがとうございましたってメールが届きました。

そのメールに書かれていて知ったのですが、美女と野獣の舞台って1995年に初演だったらしいんですよ。で、アラジンは2015年初演。なるほど、10年も差があればその間に舞台装置とかも変わりますよね。迫力の違いはここにあったのか!

そんな納得を一人でしていたわけですが、ここからまた疑問が浮上。

舞台の内容が実写映画版に似てると思ったけど、舞台の方が古いなら、映画が舞台に似せて作ったのか?



美女と野獣の実写版の映画が放映されたのって4、5年前でしたよね?ってことは当然映画の方が新しくなるから、舞台が実写版に似てると思えたってことは、逆に映画が舞台に寄せたから似てるってことなのでは?

そう考えたものの確証が持てない。だって昨日の公演リニューアルバージョンだって書いてあるんですもの!
いつやったのかわかりませんけど、上海・ディズニーリゾートで上映した物を基にしたリニューアルバージョンだって説明されてるんですよ。もし、上海でやったものが実写映画版より後に公演されていたのなら、上海のやつが実写版に似せて作られ、それを基にリニューアルしたことになる。つまり、結果的に実写版を似せて昨日の舞台ができたってことになるのでは?ややこしいな、おい。

別にどっちが先でもいいんですが、そんな説明されるとリニューアル前のバージョンも観てみたかったって思うわけですよ。だからリニューアル前のやって!比べて観たい!わざわざ教えたんなら観せろ!!!

舞台も良作

劇団四季の『美女と野獣』を観てきました!去年の6月頃にチケットもぎ取ってようやくです。長かったー!
座席が最後部寄りだったものの、思っていたより役者小さくならなかったし、ほぼ真ん中の座席を取ったから満遍なく観劇できましたよ!ここは運に見放されていなくてよかったー!

さて、肝心の舞台の方は、本家アニメ映画より、実写版映画に近かった印象です。劇中歌の多さとか、使用人達がどんどん物になっていくって焦ってる様子とか、野獣とベルの図書館の場面が長めに取られているのも実写版と似てましたね。

ベルパパ達を襲った狼が黒子二人がかりで演じていたのはちょっとウケた。時々胴が伸びすぎてたからさ(笑)

ルミエールの蝋燭の手が着火と鎮火を繰り返していたんですが、あれどうなってるんでしょうね?着火時はちゃんと火が揺れてたから、本物の火だと思うんですよ。ライターみたいなものが仕込んであって、蝋燭に隠れてる手で操作していたと考えるのが妥当かな?
チップはちゃんと幼児が演じていてよかった!!どうするんだろうって思っていたら、カップの被り物をしたちびっ子が、ワゴンに体を隠してカップ付きの頭だけ出して登場!なるほどそう来たか!

冷静に、ってか捻くれた考えだと、頭にカップ乗せた幼児の生首がワゴンに乗って度々登場する、なかなかシュールな絵図ですが、チップがカップであるという設定上、これ以外の演出は難しいだろう(・∀・)
一回だけワゴンじゃなくてトレイに乗ったチップが出てきたんですけど、さすがにあれは生首じゃなかったよね?席が遠かったから、あの時のチップがどうやって出てきていたのかはっきりわからなかったんですよ……たぶん声だけの演技だったと思うのですが、もし、あの場面でも生首やってたら、どんなトリックを使って胴体隠していたのか……謎です。

クローゼットさん出てきてくれてありがとう!あなた大好きなんですよ!準レギュラー使用人だからいないかもって心配してたんです。出てきてくれて嬉しかった!

でも、シェフは不在……(´;ω;`)
シェフー!あなたも好きなのにどうして出ないんですかシェフー!

その理由はクライマックス直前にわかりました。

使用人と村人の乱闘が無い!!!!!



そ、そんなー!あの場面が美女と野獣では一二を争うぐらい大好きなのに!!!彼女のピンチを襲撃者のお尻に火をつけて助けるルミエール。ルミエールのピンチをはっちゃけつつも華麗に助けるコッグスワース。わんこのピンチを地獄の亡者かと思わせる迫力で助けるシェフ。高所からダイブしてのしかかったり、捕まえた敵を斬新な格好にして懲らしめるクローゼットさん。使用人達が大活躍するあの場面が大好きなんです!てか、この場面のクローゼットさんとシェフが秀逸だから大好きなんだよ!!

できれば舞台でどうなるのか観てみたかったな……でも、あの場面なくても話に影響ないから仕方がない。寧ろ尺が伸びて邪魔になるってこともわかります。でもカットされたことは残念だ……(T^T)

ちなみに、ベルとの晩餐前の野獣の身支度もカット。あの奇妙な髪形にされて「馬鹿みたいに見える」って不満顔な野獣と、その髪形にしたポールハンガーさんも好きなんですよね(笑)
ま、あれこそ蛇足になるからカットは妥当。その判断に文句は無い。



図書館の場面は実写版映画みたいに、ベルママの死の真相が判明するのかと思いましたが、そこは舞台版として二人でアーサー王伝説読んで盛り上がってました。微笑ましい場面でしたね。あのアレンジ好き。



……ハッ!?雪合戦もカットされてた!!雪合戦抜きで「何かが芽生えているのよ〜♪」って歌われてました!あれも好きだけど、無くても成立しますね。

チップ抜きでベルを城に戻らせる件は意外というか、拍子抜け?
先に言った通り、チップは基本ワゴンとセットで登場してるから、荷物に紛れて付いてくるってことができないんですよ。じゃあどうやって閉じ込められたベルとパパ脱出するのって思っていたら、そもそも閉じ込められないときた。まさかの放置です。ガストン率いる村人達は野獣退治に気を取られていたのか、病院送りにしようとしていた親子の存在忘れて進軍開始。それに焦ったベルは野獣達に危機を報せに走る。それにベルパパも同行する形になっていました。

……これでいいのか?ちょっとだけモヤッたよこのアレンジ。代替え案思いつかないからあれでいいけどさ。

で、その流れで乱闘カットされて野獣とガストンの決闘開始。うん、すっきり纏まっていいね。それで野獣が無事に人間に戻ってから、ポット夫人、ルミエール、コッグスワースと歓びを分かち合ってから、ベルと一緒にベルパパ探しに行ったのがまたモヤる。

いや、同行していたはずのパパがいないのおかしいから、存在を思い出してくれたのはいいよ。ただ、唯一の肉親であるパパが大切なベルがそれまでパパ放置ってありか?

まぁ、城まで一緒に来て、着いたと同時に分かれたから行方不明って考えられなくもないから、そこまで不自然ではないんですけどね。ちょっと性格が悪いから気になっちゃいました←



そんなこんなで、一部残念に思う所もありましたが、総合的には見事な良作!これは観に行ったかいがありました!

迫力はコロナ前に観たアラジンの方があるかな?あっちの方がコミカルですし、舞台装置も派手でした。でも美女と野獣の世界観を損なわず、見事な歌とダンスで魅せられます!ちょくちょくクスッて笑える演出もあって面白い。冒頭の老婆から魔女、王子から野獣の早着替えはすごいですよ!ホント瞬時に替わる!お見事!

もしまた観れるなら、次はもっと前の方の席で観たいな。そしてトレイに乗ったチップがどうなっているのか観察する!(笑)

写真は会場の外にあった看板と、開演前の舞台です。撮影OKだから撮りました。本当はこの舞台に映ってるバラ真っ赤だったんですよ。スマホの限界でピンクのバラになってしまいました(´;ω;`)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ