生活不能

11月26日に不動産屋のチーフ(仮)を呼びつけて、給湯器故障の説明と、今後の話し合いをしてきました。

我が家のボスは24日に給湯器が壊れて翌日ではなく、26日まで修理されずに放置されそうになったことにご立腹。これについては実家という逃げ場がある自分の考えが甘過ぎました。申し訳ない。
でも、湯はり中に給湯器が壊れると、欠陥本丸のように湯船のお湯(水)が止められなくなるって給湯器メーカーは把握していたようです。把握していた上で丸1日以上放置しようとしていたのは解せぬ。しかも、私が26日じゃないと無理だって言ったから26日に対応することになったんだと言っている様子。

貴様ぁー!また性懲りもなく嘘吐きやがって!!25日はお前が予定が詰まってて無理だから、26日が最速なんだよなって確認したらそうだって言ってただろうがっ!こちとら仕事の関係でどうしても即日メンテできないことがあるって事情をわかってるから強く言わなかったってのもあるんだぞ!それなのに蓋を開けたら25日来れたじゃないか!話が違うじゃねえかボケェェェェェェー!!!!!(ノ`皿´)ノ┻┻

あ"ー、ダメだ。給湯器メーカーと自分の相性は最悪だってことが再確認されたわ。二度と関わりたくない!





失礼、脱線しました。





その相性最悪の給湯器メーカーが不動産屋へ渡した報告書には、湯はり水コン(電磁弁?)と複合弁を交換したとの記載がありました。ふむ、電話で聞いた通りの部品を交換したのは間違いなさそうですね。母上様が言ってたフィルターらしきものが書かれていないのは気になるがな。

それで、20日に砂を取り除く掃除をした際は、給湯器に砂の付着はなかったとのこと。本当か?そうなると僅か4日の間に故障した部品に急速に砂が溜まったか、長期的に蓄積されて今回の故障に発展したかだぞ。どっちにしろ問題あるわ!

それで、これっておかしくない?どうしてこうなんの!?とギャーギャー言い合った結果は以下の通り。




・給湯器と水道管、どっちも異常がありそうだが、どちらかと言えば水道管の方がおかしそうだ
・前回の清掃では除去できない程の異物が水道管内にありそうだ
・異物はコンクリートかもしれない
・建築中に何故か水道管の中にコンクリートが流れ込んで固まり、それが時間をかけて崩れて今の異物になっているのかもしれない
・異物があるとしたら水道メーターから給湯器に繋がる水道管だろう
・でも20日に水道メーターを確認した時は異常は見られなかった
・水道メーターからスコープを通して管内を調べられるか確認します
・場合によっては外壁を一部剥がして水道管を調べることになるかもしれません
・建築した工事会社に問い合わせます
・今後どのような対策を取るか早急に検討します





……開いた口が塞がらないって、こういうことを言うんじゃないでしょうか。

事態がどんどん悪くなってる!!!なんなんですかこれ!?本当に入居したとき新築だったんですかこの欠陥本丸!!!!?
しかもどいつもこいつもうちの異常を見聞きする度におかしいな?なんでこうなんだろう?って不思議そうにしてるんですよ。お前ら以上にこっちの方が訳がわかんないんだよ!いいからとっととなんとかしやがれー!!!!!



それからですね、不動産屋との話し合いを終えた後、さらに嫌な予想まで出てきてしまったんですよ。



風呂場だけじゃなくて水道管全体の異常なら、水質汚染の心配あるのでは!?砂が混ざってるのも十分異常だけど、その正体がコンクリかもって!!コンクリ混ざってたかもしれない水でお茶沸かしたり料理してたってことか!?悲惨だろそれ!!!!!Σ( ̄□ ̄;)

恐ろしいのでシンクと洗面所でもお湯出して、それを白い洗面器に溜めてみました。





ど っ ち も 黒 い 粒 が 出 て く る!!!





アウトォォォォォォォー!!!!!!!!!!!欠陥本丸の水道管完全に馬鹿です!!!!!





そんなわけで、次なる作業方針や結果が決まるまで、欠陥本丸を完全離脱することが決定しました。

住めるかあんな所でっ!!!!!!!!!!!
続きを読む

昨日の顛末

朝9時頃、不動産屋のチーフ(仮)から今日は公休だから別の担当に任せるとメール返信あり

10時頃、不動産屋から着信。

10時半前、不動産屋に連絡。給湯器が壊れて水も使えない状況になってるから住めないぞとしつこく伝える。同時刻、給湯器メーカーから着信あり。

給湯器メーカーに連絡。9月4日に来た裏切り者の担当者の可能性大。今日は予定があるから対応できない。最速は明日(11月26日)とのことなので、明日の対応を依頼。

給湯器メーカーとのやり取りが終わったら、明日対応する奴が前回の裏切り者らしいから誰か一緒に立ち会えと不動産屋に連絡。

ここまでの結果を政府本部の長に連絡。

昼休み、政府本部の長から今日(11月25日)対応してもらえないのはおかしい!抗議するから連絡先教えろと言われ教える。

昼3時前、長から給湯器メーカー召喚できたから直させたぞと連絡あり。その際、今日直せとなんで強く言わなかったんだと怒られる

夜7時前、休んでる不動産屋のチーフ(仮)に給湯器一先ず直ったことと、明日休み取ったから面貸せやとメールする

その後、明日の昼3時から会うことが決まる。





ザックリ言えばこうでした。
母上様々ですよ。偶然ママンの都合がついたから代わりに修理に立ち会ってもらうことができましたし、生活できない状態なんだから、なんとしてでも早く対応しろやと文句言って諸々対処してもらえました。本当にありがとう。母は偉大。



それで、給湯器は交換出来ず、給湯器の中の電磁弁と、複合弁(?)とやらを交換してもらったようです。あと、フィルター(?)も交換したらしい?

今回の一連のトラブルの原因は、裏切り者曰く、水道管の砂が原因だとか。砂が電磁弁だか複合弁だかに溜まって、その部分を壊したから給湯器の故障に繋がったとの説明をされたようです。実際に取り外した部品の1つを手に、砂を掻き出す作業もやって見せたとか。そして、給湯器ではなく水道管の問題だから、給湯器を交換したところで解消されないと言っていたようです。前科(9月に不具合直したくせに直してないと嘘ついて裏切った)がある奴の説明なので、本当にそうなのかは怪しいところですが、とりあえず信じておきましょう。

よって、すべての元凶は、水道管に滞留している異物(砂等)ということになりました。



……これはもう、水道管を交換しないと直らないのではないだろうか。

復旧しないんじゃないって気になって来ました/(^o^)\

最悪が更新された

昨晩、給湯器が壊れました。

お風呂に入れないので夜の内に実家に避難しました。

早朝、様子を見に戻ったら水道の元栓を止めなければならない事態に発展していました。

自宅、現在電気しか使えません。





この欠陥住宅がっ!!!!!!!!!





ふざけんなよ!なんなのこの状況!?なんでここまで悪化するんですか!!?





はい、詳細説明。

昨晩9時頃から湯船にお湯を溜め始めました。
しかし、9時10分頃に給湯器のスイッチが見たこと無い状態になっていて異常察知。直ぐ様確認すれば、湯船のお湯は途中で止まってるし、スイッチには故障表示が出ていることが判明。

サポートセンター!なんとかしろー!

ってことでサポートセンターに連絡。ブレーカーを下ろせと言われたので指示に従うも改善せず。お風呂場以外からお湯が出るか確認しろと言われたので、確認したらシンク、洗面台、風呂、全箇所チョロチョロ水程度のお湯(ほぼ水?)しか流れない事態と発覚。なお、水は正常に出ました。
結局15分近く話すも、サポートセンターで復旧は無理だから、明日不動産屋に連絡してからの対応になると告げられる。ここまでの電話代!!

その後政府本部のボスに連絡して、不動産屋のチーフ(仮)にも簡単に被害状況をメール。食後の洗い物を片し、諸々必要かなと思ったものの写真や動画を撮った後、政府本部へ深夜11時頃避難。これだけでもかなり手間です。



そして今朝6時頃、欠陥本丸の様子を見に戻ると最悪の事態が待っていた。



お風呂のお湯が垂れ流し状態!!!

ハァ!!!?どういうこと!?昨日給湯器壊れてから湯船にお湯溜められなくなってたんじゃないの!?なんで湯船から水が溢れて出続けてるの!!!?

給湯器のスイッチが制御不能状態のため、水道の元栓を閉めました。だって!それ以外に出続ける水を止める方法が思い付かなかったんですもの!!スイッチでしかお湯を入れられない風呂でそのスイッチが使い物にならないんですからこれ以外に方法ありますか!?思い付きませんよ!!!てか、10月26日にポンコツ業者がうっかり水道の元栓閉めて帰らなかったら元栓の場所なんて知りませんでしたよ!何この不幸中の幸い!?嬉しくない!迷惑!!!

閉めた水道の元栓とメーターを写真撮って、政府本部へ戻ってからメッチャ愚痴って、そして現在出勤中です。仕事行ってる場合じゃないけどな!





とにかく、不動産屋の営業時間になったら連絡する!給湯器が壊れて水も使えないから住める状態じゃありません!いい加減にしろ!過去最悪の状況だぞ!って文句言ってやります!!!
続きを読む

終わる気がまるでしない

先日の水道管内の砂除去作業から早3日。土、日、月と湯船に溜めたお湯に砂が確認できる状況です。



改善しないじゃん!(ノ`皿´)ノ┻┻



さっき不動産屋から連絡あったんで、まだ直らん!いつ直るの!?って言ったら、また数日後に連絡するから様子を教えてくれ、それでも直らなかったら12月4日に同じ作業をもう少し長めに時間を取ってやりましょうと言われました。



本当にいい加減にしてほしいですね……

大体、同じ作業をするって言いますけど、それ意味あるんですか?

添付に自分が考えてる欠陥本丸の水道管のイメージ図を載せます。

自治体の水道管の水がストレーナーで異物除去されて、屋内の水道管Aに流れ、給湯器にもストレーナーがあるから、そこでも異物除去されて屋内の水道管Bに流れ、最後に蛇口やシャワーのストレーナーでも異物除去されて水やお湯を使うってイメージです。
で、前回水を出しっぱなしにして、砂を取り除いたであろう水道管は、屋内の水道管Bだけだと思うんですよ。基本的に水を出していたのは蛇口部分ですからね。給湯器もストレーナーを外した状態で水を出してましたが、あれは計3分ぐらいだったかと。5分も出してはいなかったはず。
それで気になっているのは、屋内の水道管Aの、湯はりの穴に繋がっている部分の水道管です。蛇口と湯はりの水道管は別だって、先日来た業者が言っていたのでこういうイメージになりました。

あくまでも自分のイメージでは水道管Bに溜まっていた砂は除去できたのかもしれないけど、水道管Aの砂の除去は不十分だったんじゃないかと予想してます。
何度も言いますが、作業したのは給湯器と蛇口だけでしたからね。湯船はノータッチ。その湯船にも砂が出てるのに、砂を除去するために水を出し続けるって作業をしてないんですから、未だに砂が出るのって当たり前じゃないかと思うんですよ。だって蛇口と湯はりは水道管別なんでしょ?だったら両方やらなきゃ意味なかったんじゃないんですか?どうなんですか!!?

このイメージで合ってるのか間違っているのか不明ですが、なんでもいいからさっさと直せ。本当に年開けるぞ。いい加減にしろ。

これの何が違うのか

添付の左の写真が本日の作業風景。右が前回(9月14日)の様子。

業者曰く、前回よりも砂が出る量は減ったと言われたのだが…………これ、どっちの方がすくないとか言えるレベルの違いありますか?

己の目ではどっこいですよ。違いがわからん。



そもそも、2か月前に除去したのにまた逆戻りしてる方がおかしくないか?本当に今回で出し尽くせたのか疑わしい……

これでまた砂が出てきたらどうしてやりましょうかね(°∀°)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ