救世主ついに現る!?

1月25日
相方に賃貸トラブルの相談窓口を紹介され、そういえばトラブル長期化してからどこにも相談してなかったことを思い出す。

1月27日
いろいろ探して某相談窓口へ問い合わせるも、畑違いのため空振り

1月28日(昼)
全国賃貸住宅経営者協会連合会の相談窓口へ相談。賃料減額ガイドラインなるものの存在を教えてもらう。有益な情報ゲット!

1月28日(夕)
不動産屋と業者で作業を行うも、不動産屋が今日は連絡が難しいとか言って詳細は翌日の報告となる。

1月29日
消費生活センターに10月5日以来2度目の相談。前回は初期不良に対して損害賠償が取れるかどうかを尋ねたが、今回は不動産屋の対応が悪い思うのだが、これまでの対応が妥当かどうか相談できる場所を教えてほしいと相談。
不動産屋が所属している協会等の団体へ問い合せてみてはどうかと知恵を授けられる。

なお、不動産屋からこの日来た報告内容については当日の日記参照


1月31日(早朝)
悩んだ末、とある協会に約半年もトラブルが続いているが、それは仕方がないことなのか、そうではないのか判断できないので意見を聞きたいと問い合せる。

1月31日(昼)
詳しい話を聞きたいから電話してもいいか協会からショートメール受信





救世主キター!!!???





お手々震わせながら大丈夫ですって返信しましたとも!そしてお電話キター!!!!!





電話の主は管理会社勤務経験有りの協会職員さん。自分の経験と合わせて相談に乗れるんじゃないかと思って連絡くださったんだとか!物凄く有難い!

いろいろ尋ねられましたね。

まず、砂状の異物が出てるってどういう状態?って聞かれたから、湯船にお湯を溜めると必ず異物が湯船の底に溜まるよ!この異物は砂の可能性が高いって調べてもらってるよ!って回答

あれ?管理会社どこ?って質問がトップバッターだったかな?まあいいです。言っちゃっていいの?って一応聞いたけど、教えてくれって言われたから正直にチクったw

家賃は大屋さんに払ってるの?不動産屋?って質問もありましたね。
これ地元でやった例のポンコツ法律相談の時にも聞かれたな。そんなに大事なの?

あとは、水道のトラブルなら、今は飲み水とかどうしてるの?って聞かれたから、11月24日に給湯器が異物のせいで壊れた後、異物がコンクリートかもしれないって言われてから飲料・調理用には使ってません。その後、水と異物を調べてもらって異常がないってわかったけど、嫌だから使ってないよって回答。
いくら有害ではないと言われても、異物混じりの水飲みたい物好きではない。

今のトラブルが改善したらそのまま住み続けるの?引っ越したい?って聞かれたから、引っ越したいのに引っ越し先が見付からなくて身動き取れません!って回答。

いつまでに解消させるか明確な期日は決まってるの?って聞かれたから決まってません。決められないって言われてます!って回答



そうしたら、協会の担当者さん、それならまずはいつまでに解消させるか期限を決めてもらうようにこちらから不動産屋へ連絡しますねって仰る。



……待って。それは有難い。有難いけど今はマズイ。だって28日に作業して、不動産屋はこれで直るはずって思ってるはずなんですよ。そこへ、いつまでに直すか決めろって言われたら、もう直ったから関係ない、なんてことを言われる恐れがあるじゃないですか!それはダメだ!待って協会担当者さん!

危機感を感じて28日に行った作業を説明。もしかしたらこれで直るかもしれないけど、今までの経験から期待はできないって言っておきました。
それなら、まずはその作業で改善するかどうか様子を見て、それによって対応を考えましょうってことで話が落ち着きました。



あら、結局不動産屋と同じになっちゃった……?
いや、今の状況では仕方がない、かな?



あとはそうですね。水に異物が混ざるってことは、公共の水道管に異常があるかもしれないねって言われました。築浅の物件だから、内部の水道管の破損によるものとは考えられないとも言われました。うん知ってる。だから今はその公共の水道管か、それを物件まで繋いでる水道管に異常がありそうだって状況になってるよって言っておきました。
メールで説明したつもりだったんですが、やっぱり文章力?説明能力?が足りなかったかな?

それから、どこの作業をするかによって、その作業費を請求する相手が替わるから、その確認作業のせいで不動産屋の対応が遅いのかもしれないとも言われましたね。

例えば、室内の水道管の異常なら、それを施工した業者や、その水道管を製作したメーカー、みたいな感じで必ずコイツに請求するってハッキリしているわけではないらしいです。



……言われてみれば確かにそうかもしれませんが、それにしても半年って長いよね。




あ、そういえばわたくし、相談に乗ってもらえることに舞い上がりすぎて、肝心の不動産屋の対応が妥当だったのか、半年もかかるものなのかってことを聞き損ねてしまいました←←←←←





自 分 ア ホ ね





次に連絡取るときは、しっかり聞けるといいな。

そんなわけで、不動産屋が所属する協会さんが味方(?)になりました!

間に入って仲裁してくれるなら有難い。なんなら不動産屋に対して厳重注意とかしてくれるなら感謝感激!でも、不動産屋に肩入れされるようならノーサンキュー!お願いですから救世主になってくださいね協会様!!!
続きを読む

超朗報!!!

イヤッホー!!!!!

不動産屋が入会してる団体へ告げ口したらそっちが間に入ってくれることになりましたヾ(*≧∀≦)ノシ



時間がないので詳細はあとで!
知恵を授けてくれた消費生活センターありがとう!!!!!

隠蔽する気満々か

昨日の作業についての連絡がありました。

昨日はやはり予想通り、公共の水道管から水道メーターへ引き込んでいる水道管に対しての作業だったようです。水道メーターへ引き込んでいる水道管に圧力や振動を1時間ぐらいかけて、そのお陰でそこから異物が出なくなることを確認したそうです。あと、漏水しているかも確認して、漏水はしていないことも確認されたようです。
だから、宅内の水道管に残留してる異物が1週間ぐらいは出るかもしれないけど、それ以降は出ないだろうとのこと。もしそれでも出るなら公共の水道管の問題が濃厚っぽいです。

うん。作業範囲と作業内容はわかった。有効そうな作業をされたようで何より。





た だ さ あ





前回24日に異物は欠陥本丸のみならず物件全体の水道で出てるかもしれない。他の入居者宅の水道でも異物が出てる可能性があるって判明したのに、なんで昨日までに他の入居者宅でも異物が出ていないか確認していないんですか。ねえ、異常があるって入居者から言われなかったら、あるかもしれない異常は確認しなくてもいいんですか。もし異常があったらうちと同じようなトラブルが発生する可能性があるんですよ。それを未然に防ぐのも仕事じゃないんですか。もし本当に今回の作業で今後水道から異物が出なくなったら私は喜ばしいですよ。でも他の入居者宅でも異常が発生していたら、そのお宅は知らない間に異常が発生して、知らない間に異常が解消されていたってことになるんですよ。それっていいの。正確な物件の被害状況を把握するためにも、うち以外のお宅でも異物が出ていないか作業前に確認するべきだったんじゃないんですか。異常があっても気付かれてないからこっちから知らせる必要はないってことですか。それって隠蔽行為になりませんか。いいんですか本当にそれで。



自宅のトラブルに対しては進展がありましたが、不動産屋への不信感が増しました。

私がおかしいんですか。不動産屋がおかしいんですか。どうなんですかこれって。





なお、今のところ他の入居者へ水道に異物が混ざってないか聞くつもりはないとのことです。必要になったら確認するとは言ってました。今が必要な時だったんじゃないんですか。疑問です。正しい対応ってなんですか。誰か教えてください。

特定せよ!

本日はわたくし立ち会い不要の欠陥本丸の作業日です。作業内容は敷地内の止水栓から水道メーターまでを掘削。その後水道メーターから止水栓まで圧力をかけて漏水確認をするんだとか。



……いまいち場所のイメージが掴めませんが、とにかく水道メーターから敷地内のどこかまでの水道管で漏水してるか確認するってことですよね?たぶん公共の水道管と水道メーターを繋げてる水道管の漏水確認でしょう。

だからこれで漏水があれば異物混入箇所は、本日確認する範囲内。漏水がなければ公共の水道管に問題ありってことが突き止められるんだよな?そういうことだよな不動産屋!?



どっちに異常があるか絞り込めることを期待しているって言って、やんわり圧をかけておいたけど、アイツらまともにやってくれんのかな?過ぎたことはどうにもできんって開き直るような奴だから本当に信用できません。





……逸そ本日の作業でポカして水道管破壊して賠償責任を負えばいいのに(・∀`・)

言い訳をペラペラと

本日の昼休み、早速公共の水道と物件の水道管を繋げた水道屋に連絡は取れたのかって、不動産屋に連絡しました。連絡は取っていて、今は水道屋だけで対処できるか、水道局にも事情を説明して動いてもらえないか聞くか、どうするのか検討中と言われました。

それは2、3日以内にさっさと回答くれるのかって聞いたら勿論そのつもりだ、回答が遅かったら催促すると言われる。低速っぷりの前例があるから信用ならん。

そして5ヶ月もかかって今までやっていたことが無駄だったことへの抗議開始。





Q.原因を絞り混むまでにこんなに時間がかかるものなのか

A.今回はレアケース。通常ならこれまで行った作業で改善される


Q.始めから室内の水道管だけでなく、公共の水道管、それを引き込んでいる水道管、全箇所調査できなかったのか

A.できなかった。やれるならやったが公共の水道管は室内の異常ではないと断定させてからでなければ役所は動かないので無理


Q.去年の10月、11月から高圧洗浄の話が出ていたのだから、もっと早くに昨日の作業を行っていれば去年の内に異常箇所を絞り込めたのではないか

A.過ぎたことはどうにもできないからこれからできることをやっていく


Q.昨日までの対応は貴社として妥当だったということか

A.その問いに対しての回答はできん



問答してから時間が経っており主観もあるので一部事実と異なるかもしれませんがなんだこの言い訳の数々は

大体今回はレアって随分前から珍しい、おかしいって言ってたよな。今さら何言ってんだ貴様ですよ。

昨日の作業も役所が動かないことも関係あるって言ってたような気がするけどもっと早くに絶対できただろそれを過ぎたことはどうにもできないって開き直りかお前はそれで済むがこっちはそれじゃ納得できないんだよ簡単に言うんじゃないよ馬鹿にしてるだろ貴様ふざけんなよ会社として今までの対応が妥当だったか回答できないってそういう危うい聞き方には敏感に反応して避けるんだないい根性してるじゃないかその危機察知能力を顧客対応に役立ててみろよこの無能が



そんなわけで、また次の対応待ちですいい加減にしろもう半年弱待ったままなんだよこれ以上待てるわけないだろ!!!!!!!!!!!!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ