話題:妊娠・妊婦


今日は赤ちゃん本舗のマタニティスクールに参加してきました。

結構予約取るのが難しいんです。
予約開始日に予約を入れなきゃ、受付終了になってる感じです(⌒-⌒; )



受付の時間を少し過ぎているのに、赤ちゃん本舗の人は不在。

案内も何も書いてないし。。


うちら以外にもマタニティスクールへ参加される方が集まってきて、、、


ようやく担当者が来て、受付してもらいました。


助産師さんたちはいい感じだったけど、赤ちゃん本舗の方は微妙だったかなぁ。。


スクールの内容は、役所のファミリー教室とか、産院の母親教室の内容とも少しかぶるけど、改めて考える機会がもててよかったです。


陣痛は、その昔『神通』と書いたそうです。


産後のストレスはエベレスト級だそうです。



沐浴のやり方も教えてもらって、ょしたんが体験してきました。

実際は動くし泣くし、こんな風にはいかないよね。

まぁ、いざとなればなんとかなる!


帰りにお土産もいただいてきましたぁ。

パンパースのおむつは初めて試供品もらいました。

今まで頂いた試供品は、なぜかメリーズがたくさん(笑)


お土産の中に、おしゃぶりが入っててびっくりした( ̄▽ ̄)

中身は、お母さん用と赤ちゃん用と入っていて、お母さん用の方が多めかな〜(o^^o)

この前参加したピジョンオーガニクスのオイルとクリームも入ってたよ!


ついでに赤ちゃん本舗にも寄って帰ってきました。


ベビーバス、あった方がいいのかな〜1ヶ月しか使わないって言われたけど、使い終わったあとには、ぬいぐるみ洗うのに良さそう(笑)

我が家の中ぐらいコリたんなんてぴったりサイズな気がする!


洋服系も見たけど、ピンとくるものがなかった〜(ノ_<)


今週は、水曜日に地域のプレママ教室です。

エプロンとか歯ブラシとか持ち物多いし、時間も長くてちょっと色々と心配。