スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

70M2D_お芋掘り

毎年恒例のお芋掘り遠足でした。
今年は、こんな状況だけど、連れて行ってくださってありがとうー!!!

前日まではとても楽しみにしていたのに、当日になってぐだぐだ!

いつものことなんだけど、、。


こんなことも予想して、前日から体操着の下に着るズボンやTシャツを選ばしていたので、着替えはスムーズにできたね。


保育園へ送って行った時も泣いていたので、どうかなと心配したけど

1度も泣かずに全部やってきたそうです。

去年までは、お芋掘るのや、お芋を運ぶのもできないー重たいーって泣いてしまったのに!

今年は、泣かないでお芋を掘って、ちゃんと自分でお芋を運んできたそうで、先生方も驚いただろうね〜

私もびっくりー!
朝、あんな感じだったのに!


自分で頑張って掘ったかいもあり、たくさん持って帰ってきた〜


バスの中では、レクが出来ないため、ピーターパンを見たそうです。

手がフックになってる海賊がいたと、ワニが出てきてうんぬんかんぬん、クマさんも出てきた!と教えてくれました。

フック船長がお気に入りみたい!

ピーターの服装も教えてくれた。
緑色の帽子で、ピーピーちゃんの赤い花が付いてるよと。


私もピーターパン好きで、何度も見ているから、ちび助と話せて嬉しかった!

バスの中では寝ないで帰ってきたそうですよ。
体力がついてきたね。

保育園に着いてから、歯磨きしてお茶飲んでから寝たよ。

先生が、お茶を飲んでから寝るって決めたから、それに従ったようなことを言っていた(^^)


行きは泣きながらだったけど、お迎えの時は元気いっぱいで、楽しかったって帰ってきてくれてよかった。

お芋は2週間ぐらいおいてから食べてと言われ、どこに置いたらいいのやら。

どんな風に保存すると美味しくなるのか調べて、いい感じに保管したい!


70M0D_5歳10ヶ月!

?あっという間の5歳10ヶ月!

あと2ヶ月でもう片手では表現できない年齢になりますよ!!!!!!


たまたま、上司やその上の上司も、同僚もみんな子供が男の子。

上司から「大変でしょ」とか言われるけど、いやーそんなに大変と認識してないんですよー楽しくやってますよーと答えると、1人目なのにすごいねと驚かれる。

もうちょっと色々と考えなきゃいけないのかな。

私の子供の頃と違いすぎて、色々と新鮮に感じているよ。



出社する日は相変わらず大忙しで、忙しい時に限って色々舞い込んできて、早くして欲しいんですーと上司を急かして終わらせてきました。

これさ、確認するの大変なんだよねって言いながら、ポンポンとハンコを押してくれました。

早くお迎えに行かなきゃと慌てているところに、ちょっと調べたら分かるようなことを電話してくる人もいるし。

ダラダラと電話しても時間の無駄なので、すみません、折り返していいですか?と伝え、メールで返信した。

若い人なのに、電話で1から10まで説明しないとダメな感じの人なのか。
高齢の方だと仕方ないなと思ってこっちでやってあげちゃってもいいんだけど。。



ちび助の小学校で必要な銀行口座、たまたまそこの口座を持っていたけど、ずっと使っていなかったから使えない状態になっていた(・∀・)

仕方なく、新たに作ってきました!
時間かかった!!
あくびが止まらない!


「まだ?あとどれぐらい?」って聞いてるおじさんいて、あなたがそうやって声をかけたことで窓口のお姉さん達の手が止まるんだよ、余計に時間がかかるから、静かに座ってろよ、お昼時なんだから、混んでるに決まってるじゃんと思いました( ̄^ ̄)




そんなちび助は、ハロウィン仮装で警察官の服を希望したから、頑張って作ったー!
英会話の時に着たんだけど、帽子はダンボールとフェルトで作ったから暑かったみたいです。

そういや、一昨年も警察の帽子を作ったけど、汗だくだったね。


ここ最近、朝ごはんにウインナー1本ともう一つ何かおかずと、チョコパンかおにぎりを食べるようになりました!

朝から作るの大変だけど、パンだけだった時に比べればいい感じだと思う(o^^o)

今は、朝おやつがあるけど、学校に行ったらそういう時間もないし、ちゃんと食べていかないと。

69M26D スーパーマリオのスタンプラリー

1週間お疲れ様\(^^)/
今週は就学前健診があったから、疲れたね。


この間、駅で見つけたスーパーマリオのスタンプラリーのため、朝から出発しました。


お父さんは仕事だったから、お父さんの職場方面へ向かいつつ途中下車しながらスタンプをためました。

スタンプっていうか、スマホでQRコードを読み取るやつだったから、スタンプというか何というか(・∀・)

新しい生活様式なスタンプラリーでした。


繁華街を通り過ぎて、大崎で降りた時には、人の少なさにホッとしました\(^^)/

安心して階段の上り下りができるわ。

都会は人が多くて、ほんの10年前ぐらいは、普通に行ってたけど、ちび助を連れて行くのはしんどいな。

祖母や母に連れられて(親の買い物に付き合っていた)子供の頃に新宿によく行ってたけど、うちの親はすごいな。
子供連れて新宿なんて、人が多いから歩くのに気をつかうから、好き好んでは行きたくないわ。


学生時代によく行った品川も変わらないな〜懐かしいな〜

お店は色々変わってたけど、雰囲気は変わらないね。
ちび助が「ひろーい!」と言ってました。
天井も高くて、通路も広くて、いい感じの駅だよね〜

でも、今日は休みの日だから空いているけど、平日は人で埋め尽くされて、ぶつかって転びそうになるような感じだよ(・∀・)

学生時代に、本当に転びそうになったからね。
がしっ!て腕を掴まれ、なんとか転ばずに済んだけどさ、あの時転んでいたら周りも巻き込んでいたわ。

まだ若かったから、反射神経もよかっただろうけど、今だと転んで大怪我しそうだから、気をつけよう。



ちょうど疲れたとちび助が言い始めたので、駅ナカでお昼ご飯にしました。

ポテトのあるカフェがあったからそこにしたけど、ピザも美味しかったー(o^^o)

ちび助もピザうまいって行って食べてました。
宅配ピザと形が違ったから、こういうピザもあるんだねと言ってました。
宅配のは丸いけど、今日食べたピザは、ピザトーストなので、食パンでした!
食パンも柔らかくて美味しかったよ〜!



カウンター席にしたから、パーテーションがあって食べにくかった(・∀・)


都内をぐるっと回りながら全部で7スタンプ押してきました。

帰りにはちまちまと寄り道したかったけど、ちび助が疲れてしまっていたから、寄らずに帰ってきました。

人も多いし、降りて階段で移動して、疲れたね。

また来週も出掛ける予定なければ、スタンプラリーしに行こうかなと思います!

69M24D_就学前健診

午後からの就学前健診に向けて、今日は仕事お休みにさせましたー

ちび助も保育園をお休みして、朝からのんびり。

いつもより1時間ぐらい遅く起きました〜\(^^)/


洗濯機は朝から回して、タオルやマットも洗った〜


天気良かったから、屋上に干した〜


午前中は、たっぷり遊んで、お昼ご飯を食べてから小学校へ向かいました。


目の前に来て、緊張しちゃう〜が始まりました(⌒-⌒; )


上履きに履き替えるところで泣き始め、周りでは「早く履きなさい!」って怒っているお母さんもいて、それもあって怖がるちび助。

別にそんなに急かさなくてもいいのにね(・∀・)
うちなんて、手伝って履かせてるレベルだし(。-∀-)
普段から上履き履いてる子の保護者だとそうなるのかな。
ちび助の保育園は、靴下だから、上履きを履くのが2回目だし、手伝わなきゃ履かないよ。


保護者は、体育館で待機だったから、ちび助とは途中で別れることに。

一緒に回った学校もあったから、どっちかな〜と思ってたんだけど、体育館で待機の方だったのか!


案の定、ちび助は離れたくなくて、泣きながらわかれました。

この時点で、もう絶対に要注意人物だよ(笑)


保護者の方は、体育館で元校長を経験したおじさんの話を聞き、PTAの話を聞きな感じでした。

PTAは色々と賛否聞くけど、これに入らないと登校班にも入らないようだったから、みんな全員入るものなのかなぁと思われます。



2時間ぐらいで終わって帰宅できました。


耳鼻科に耳掃除に行くのと、やや視力が悪そうだから、眼科に行くことかな〜


丸とダイヤ書いたの
ダイヤは難しかったなぁ


眼科は、目の中にライトを当てたんだよ


って言ってましたー\(^^)/


耳鼻科はどこも混んでいるから行くのやだな〜

眼科は、保育園の近くにあるところに行ってみようかな(o^^o)


「せんろはつづくよどこまでも」を先生が呼んでくれたんだって(o^^o)

何かお友達と話した?と聞いたら、「クモの巣を見つけたのを教えてあげた」とのこと。

そしたら、そのお友達がクモの巣を退治してくれたそうです(^-^)/


帰ってきてから、プアマンケーキを作ってあげて、食べてもらってますー(*´ー`*)


夕方には、日本脳炎の2回目に行ってこないと(o^^o)



69M23D お米!

いつもは義実家お米を食べているのですが、今回は近所のスーパーで買ったやつだけど、やっぱり全然違うね〜と。

冷凍ご飯はパサパサになっている。
義実家のお米は、冷凍ご飯でももちもちで美味しいのに、これでは朝ごはんのおにぎりも微妙かもなぁ。

食べられないほど美味しくない訳じゃないけど、義実家のお米を食べたら感動するんだろうな!

新米楽しみだー!



週1でしか電車に乗らないから気づかなかったけど、マリオのスタンプラリーがあるそうです(*´ー`*)

帰りにポスターを発見して、みどりの窓口でチラシをもらってきました!

ポケモンには興味のないちび助なので、今まで電車のスタンプラリーには興味を示さなかったけど、マリオはやってもいいかもね〜(o^^o)

お休みの日に電車乗って都内をウロウロしようかな。


最近は、雨が多くて、星空観察がなかなか出来ないのですが、日曜の夜は珍しく雲もなくていいお天気!

私のやる気のない目でも星が15個ぐらい見えていたので、時間かけてゆっくり眺めたらもっと見れたんだろうなぁ!

秋の夜空は、明るい星が少なくて寂しいはずなのに、弱い光でも輝いている星がたくさんあった!



そして、今朝も屋上に行ったら、我が家の屋根にカラスがいたのか、扉を開けた瞬間飛び立って行ってびっくり(・∀・)

種を蒔いた花の芽が出てきているけど、花が咲くのはいつなんだろうね。
まだまだだいぶ先だから、飽きなければいいけど。。



今日もあっという間に1日が終わりました。
出社するときに、これやろう、あれやろうって準備しているから、出社したらやること多くて慌ただしい。

出社日を増やしたいことは話したけど、どうなるんだろうねー。。

とりあえず、出社した日には、周りの方にお菓子を配り歩いて帰ってくることにしている。

今日は多めに余っていたから、隣の部署まで配れたよ。



4月あたりからやれていなかったのがやっと終わりそう\(^^)/(まだ終わってない)



ビルの清掃をしてくださっているおばちゃんと、久々に雑談ができました。

私が入社した時には既にベテランだったから、大先輩。

人生の大先輩でもあるので、息子が来年小学生になることを話して、これからも楽しみだねと、しゃべってきましたー!


今日は、話したい人の出社率が高くて、たくさん話せた!

?
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ