スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

30M1D 2歳6ヶ月

元気いっぱい、2歳半を迎えました(´∀`*)

毎日、保育園の帰りには公園へ寄り道。
寄り道する公園のレパートリーは、9ヶ所ほど(о´∀`о)!!!

代わり番こに色々行ってます!

高い滑り台も、1人で滑られることが増えました(^-^)v
まだ、ママ〜となってしまい、一緒に滑ることがあるけど、そのうちなくなりそうだな〜
嬉しいけど、ちょっとさみしい。


大きな神社に寄り道することもあって、お参りして、池とか眺めて、大きな木がたくさんあって、公園とは違って、なんとなく落ち着く(o^^o)
神社で出会う方、皆さん優しくて、なんか好き。


階段の上り下りも、マンションの階段は段差が高いから難しいけど、公園とか街中にあるような今時の段差が低めの階段は、支えがなくても上り下りできるようになった。

走るのも早くなって「はーやいっ!」って言いながら走ってて可愛い(о´∀`о)


遅れ気味の言葉も、やっと二語文が出てきました。

公園にて、「あり いない」が初めてかな。
そのあと、「おとうたん いない」があり、今晩は「牛乳 ちょうだい」と何度かお代わりしました(o^^o)

言い方が可愛いから、何度でもお代わりさせてしまう(笑)


保育園の英会話レッスンでは、英語で「Let try me」(ぼくやりたい?)が言えて、講師の先生にたっくさん褒めてもらえたそうです。


‘青’ではなく‘ブルー’だし、数字も‘イチ ニ’ではなく‘ワン ツー’と言うので、英語の方が聞きやすい、言いやすいのかな。

オッケーとか、ハローとかそんな単語も使ってます。


日本語だと、ポーズを決めながらの(アンパーン)チーだったのに「アンパンマン」と言えるようになりました。バイキンマンは未だに「バイバイキーン」です。

SLは、走るマネをしながら「シュッシュ」だったのが、蒸気の出るマネをしながら「ポッポー」もやるようになった。

踏切の「カンカン」は言いづらいようで「タンタン」と聞こえます。



靴を履いたり脱いだりするのも、保育園では出来ているらしいので、お家でも披露してもらえることが増えました。


ご飯は、食べる量が増えてきて、たまにスプーンやフォークを使います。


寝かしつけは、オリジナルのブルドーザーソング。中ぐらいサイズのコリたんが歌う担当です(о´∀`о)

寝る直前は、私が雑談を話しかけていることが多いかも。

最近は暑いため、夜中か明け方に起きて、水分補給をしてます。


家では全然トイレへ行かなくなった(T ^ T)


お風呂はイヤイヤみたいで、プールを用意して遊んでもらってます。


毎朝の保育園も、最近また泣くようになってしまった。
保育園が嫌なんじゃなくて、ママと離れるのが嫌という、可愛い理由のようです(´∀`*)
私も出来れば一緒にいたいけど。。。



そんな2歳半。
イヤイヤの種類も少し変わった?
本人もイヤイヤしちゃったなって分かってるみたい。


そして、自分の動画を見るのが好き!

寝相が悪く、頭と足の向きが反対になったり、横になったり、ちょっと邪魔(ノ_<)



今月は、暑くなるだろうから、水遊びかたくさん出来るといいな!

29M29D 水遊び(о´∀`о)

この前の土曜日、午前中には私が行った幼稚園の未就園児教室に参加してきました。

入ってすぐの体育館?!でやったので、幼稚園の教室とか園庭は見れなかったけど、ちょっと懐かしいような、懐かしくないような(笑)

建て替えしてるし、私がいた時にあった遊具は隣の広場へ移動しちゃってるし、懐かしいものがなくて(´・ω・`)


でも、園長かな?このおばさん知ってるなって人が出てきて挨拶してくれました。

土曜日なので、先生方は休日出勤なのか。
無料の未就園児教室なのに、工作させてもらえて、お土産にアンパンマンのジュースもいただきました(^^)

ちび助は、予想通りやだー!あっちー!と園庭に行きたがってしまって、工作はちょっとだけ。

紙芝居は私のお膝に座ってだったから、一応見てたかな。

でも、ちゃんと決まった時間に幼稚園に行けたから上出来です(*^ω^*)!

先生達とバイバイして、ハイタッチもできました(^^)
さっきまでの変わり様に、先生も嬉しそうにしてくださいました。(さっきまでは、私から離れず、ママーママーとなっていた)

バイバイとハイタッチは、保育園でも先生やお友達と毎日やっているお陰。

先生を素通りでそのまま外に出て行く子もいたから、そういう点では日々の積み重ねって大事なんだなって感じました(^^)




そのあと、お父さんと合流して、お昼ご飯食べて、私とちび助は水遊びできる公園へ行きました(о´∀`о)


初めは怖がりながら、靴も脱ぐのを嫌がっていたけど、慣れてから靴を脱いで、ズボンも肌着もびっしょりになる程楽しみました(*^ω^*)

何度か転んでしまったけど、ちゃんと手をつけて、でもびっくりして泣いてしまったり。

ダンプカーを持って行っていたので、ザブザブ走らせました(^^)


とーっても楽しくて、体がひんやりして、でもなかなか帰れなくて。

水遊びできる時間が終わってしまい、しょんぼり、イヤイヤ、泣きながら帰ってきました(ノ_<)

気持ちの切り替え難しい〜!!!




楽しかったみたいで、次の日、他の公園へ遊びに行ったら、水道をみつけて「あった!」とかけより、靴を脱ごうとしてました( ̄▽ ̄)


家では自分から靴脱がないのに〜
(保育園では自分で脱いだるらしい)



絶賛イヤイヤ期のちび助ですが、自分がイヤイヤしちゃったってことが分かるようになったみたい?!

イヤイヤしちゃったねって言ったら、うんって頷いていた( ̄▽ ̄)



この前、突発性発疹になった時に、ヤダーヤダーってなっている姿を動画に収めてあって、それを見ながらヤダーヤダーのマネしてみたり。

保育参観で撮った動画は泣いているお友達も映っているから、えーんって泣くマネしたり。

土日はとっても楽しいな〜!

29M23D 頑張ってます。

最近はイヤイヤ期というんだろうと思いますが、自己主張をするようになり、自我が芽生えてきたようです(*´ω`*)

未だに、お家では私がなんでもかんでもやってあげてまして、ご飯食べさせることも多いし、お着替えとか、お風呂で体洗ったりとか、お出掛けの時の靴を履いたり脱いだりとか。


保育園だと、自分でご飯食べられるし、靴を脱ぐのは早いですよって先生から教えてもらった(⌒▽⌒)

家だと座るか突っ立っているかで、自ら脱ごうなんてしないのになぁ(⌒-⌒; )

今日は、家に着くなり、玄関で横たわりました(笑)




元々保育園の帰りは公園に寄り道するようになってしまい、相変わらず寄り道三昧です。

公園だけで満足して帰られればいいけど、近頃ははしごしたり、大きな道路に行ったり、素直に帰れず、とっても時間がかかります。

大変です。


早く帰ってご飯食べさせてお風呂入れて〜としたいけど、今のちび助には難しいようです。


今日は、ちび助がお宮参りをした神社まで足を伸ばしました( ̄▽ ̄)
(私もその神社でお宮参りや七五三してます)

ほとんど誰もいない神社でお清めの所で手を洗って(清めて?)お賽銭入れてお参りして。

石を触りたがったり(神様の石だから、その石は置いておいて〜で理解した!)池を見たり、鳥居をくぐったり。

大きな舞台があって登りたがったけど、たぶんそれは登るものじゃないよ〜ママも子供の頃から見てるけど、一回も乗ったことないよ〜階段もないから登れないね〜今度神社の人に登れるのか聞いてみようね!で何とか納得してもらった。

そんな感じでぐるっとしたら元のところへ戻ってきたので、自転車に乗って帰路に着きました(*^ω^*)


帰り道は、もーーっとちび助が小さい頃にベビーカーに乗せてお散歩していた道も通って、懐かしいなぁ〜また何年かして、こんな時があったなって思い返すのかなぁって思うと、色々と大変だけど、こういう時間もいいなって思える。


遊びまくったお陰で、夜の寝かしつけも楽チンです(*´∀`*)


抱っこばかりのちび助ですが、今日の神社ではずーっと歩いて、階段も坂道も手を繋いで歩けました(^ ^)



神社だと、なんか私の気持ちもリセットされる気がしたーー!

また行こう!


でも神社に隣接した公園に捕まるとまたなかなか帰られなくなるから、気をつけないと。。。

29M12D トーマスランド

富士急にあるトーマスランドへ行ってきました!
9時過ぎの電車に乗って、出発♪( ´▽`)
途中、トンネルばかりで少し機嫌が悪くなってしまったけど、富士急行線は踏切たくさんで興奮しながら楽しい時間を過ごせたようです。

富士山駅で下りて、予約しているホテルに電話をして迎えにきてもらいました(^^)


ホテルに着いて、荷物を預けて、富士急ハイランドの入園券をいただきました。

怖そうなジェットコースターを眺めつつ、トーマスランドに向かったけど、手前に消防車とかの乗り物があって、しばらくそちらで遊ばせてからトーマスランドに行きました。

初めはヤダーヤダーと嫌がって歩かないし、乗る?って聞いてもううん!とイヤイヤされてました。


100円入れて乗れるトーマスとバーティーに乗ってから、やっとスイッチが入り、みんなでツイスト、ハッピーハロルド、トーマスのパーティーパレードに乗れました(*´∇`*)

お土産見たり、ポテト食べて休憩して、いい時間になったのでホテルへチェックイン。



ヒロのお部屋に予約が出来たから、トーマス達がたくさんいるお部屋でした♪( ´▽`)


ちび助は大きなヒロにビビって、一度も触らなかったけど(⌒-⌒; )


お部屋の中に色々な仕掛けがあって、触ると音がしたり、ペラってめくるとトーマスのキャラクターがいたり。


お風呂やトイレにも仲間達がたくさんいて、最近お風呂イヤイヤなちび助も自ら入ってくれました( ̄∇ ̄)



お布団もトーマス達の柄で可愛かった!
窓側に富士急のジェットコースターが広がっていて、ずっと眺めていました。
全身を使って、ジェットコースターを表現してくれます(笑)


水道のお水も美味しくて(富士山の地下水とのこと)たくさん飲んだ!



夕方はお昼寝してしまって、夜ご飯にトーマスのパーティーセットを注文してあったのですが、ちび助が寝ている隙に大人は食べられました♪( ´▽`)

ゆっくり食べられてよかった(笑)


起きてからちび助さんはトーマスのプレートに盛られたお子様セットを食べました(*´∇`*)


最近は、ハンバーグのようなお肉の塊やコロッケなども食べられるようになりました。



お昼寝したけど、10時頃寝て、朝は6時起き( ゚д゚)

はや!!


起きてから朝ごはんに、リサとガスパールタウンで買っておいたパンを食べました。

朝もお水が美味しい。

ちび助は、お母さんの買ったパンも横取りしました(笑)


いいお天気だったので、これなら富士山見えるんじゃない?って外に出ようとエレベーターに乗ったら、バッチリ見えました(^^)


ちび助が産まれる前にお父さんと河口湖へ行った時は、お天気も悪くて見れなかったんだよね〜

ちび助は、初めてきてキレイな富士山見れるなんて、運が強い!



そのあと、一旦お部屋に戻ったけど、お外モードのちび助と私は、リサとガスパールタウンへ繰り出しました。

噴水やエッフェル塔、メリーゴーランド周辺をウロウロしたり、リサとガスパールさんたちと一緒にベンチに座って休んだり。


リサとガスパールのことを『わんわん』と呼ぶちび助ですが、犬でもうさぎでもないらしい〜。



途中でお父さんも合流して、交代してから私は部屋に荷物をまとめに行って、そんなこんなで出発の時間。


名残惜しいけど、また来ようねって帰ってきました。


帰りは、トーマスランド号に乗って出発!

乗り心地よくて&朝から活発に動いたお陰で、ちび助さんは寝てしまった。

せっかくトーマスの電車だったけど。


乗り換えの駅でうどんを食べて、無事に帰宅しました!!


楽しかったけど、一泊はあっという間だね。
富士急も空いてたし、お部屋も楽しめた!




載せた写真がボヤッとしてしまったけど、上段左がホテルの宿泊特典でいただいたもの。

上段右はトーマス関連のお土産。
お菓子3つにタオル(保育園用)とお名前のキーホルダー。
名前キーホルダーは、いとこちゃんのも作ってきた!1つ1,000円です。
お菓子は、保育園の先生に持って行くのもトーマスのにしました。パケ買いだから、美味しいかは別ですね(⌒-⌒; )


写真にはないけど、実家や職場の方にもお土産買いました。
定番の信玄餅も買いました(*´∇`*)


真ん中は富士山とペンギンの着ぐるみを着たコリたんと、お部屋からの眺め。ジェットコースタービューでした(^^)
夜は、観覧車のイルミネーションが見えました。


下段は、左がお部屋にあったトーマス達のイラスト。右は、トーマスランドを満喫中のちび助さん。


お水が冷たくて美味しかった〜
帰ってきて手を洗ったお水はぬるかった(´・ω・`)

次回は、温泉に入りに行きたいな!


おもちゃショー

ビックサイトでやっていたおもちゃショーに行ってきました(^^)

我が家から1時間ちょいぐらいかかるのですが、電車の中でとてもいい子でした〜♪( ´▽`)
他の電車を見たり、新幹線を見たら、外の景色が海になって、お船やコンテナ、大きなクレーンか見られて、よかった〜

ちび助が産まれる前は、何度もお台場には行っていたけど、子連れだとなかなか行けなかったけど、こんな感じならディズニーアート展とかも行けそう(*´∇`*)



到着して、まずお昼ご飯にしました。

そして、タカラトミーさんのブースに並んで入場(^^)

入口のところで、チラシとかシールとか入っている袋をいただきました。
子供にしか渡していないとのことで、ちび助さんが受けたりました(o^^o)

タカラトミーさんと言えば、いつもお世話になっているプラレールやトミカ!

ちょうど夏にカーズの映画があるので、カーブのコーナーもありました(^^)

生まれてウーモもちび助は好きです。


遊ばせてあげたかったけど、20分待ちとかだったし、ちょこっと遊んで満足する訳がないので、抱きかかえて移動しました(笑)

カーズのおもちゃがたくさんあって、メーター好きだから欲しくなる!


そのあと、こども商品券のお店に寄ってくじを引き、車のおもちゃとか見たり、遊ばせてもらったり、トーマスの乗り物があったけど、やだ!と拒否られてしまった。

全身トーマスで行ったのになぁ(笑)




木製レールのブリオに寄ろうとしたら、隣にあったポリシエさんへ直行(⌒-⌒; )

そのまましばらく遊ばせてもらいました。
色とりどりというか、子供が好きそうな派手めな色味で、車が多いけど、女の子用のおままごとなんかもありました!


ポリシエさんでは、お船のおもちゃとはしご車を買いました(^^)
すっごく安かったけど、普段からこんな感じなのかな??


ポリシエさんで遊びすぎたので、そのままぐるっとしながら帰路へ。

アンパンマンとバイキンマン、ドキンちゃんがいました(^^)


最後にローヤルさんのブースに立ち寄り、1回500円のくじを2回やって、ピアノのおもちゃみたいなのとお風呂のおもちゃをいただきました(^^)


結構大荷物になりながら帰ってきました(o^^o)

帰りもちび助さんテンション高めでした。

お昼寝せずに夜まで起きてた〜
抱っこばかりであまり動かなかったからかな。
視覚的には刺激たくさんだったと思うけど。







前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
アーカイブ