スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

64M1D_5歳4ヶ月!

早いもので。5歳4ヶ月。

保育園をお休みして3週間!
結構しんどくて、ご飯作りと洗い物も大変だけど、ママ見てーとか、これ動かして〜とか、色々と言われてなかなか集中して仕事が出来ないね。

でも、頑張ってやってますよー
この頑張りを職場は分かっていないんだろうな。

無能炸裂させている責任者の人は、祖父母に子供を見てもらっているそうで、そんな人にはこちらの気持ちは分からないよね。

普段からも、結構祖父母に色々やってもらってるそうで、話が合わないわ。

うちはじーじは仕事で都内まで行っているから、そんな所にちび助を連れて行きたくないし、
ばーばは、職場が休みになってしまって、家でヒマをしているらしいけど、1日相手させるのは大変だと思う。

わざわざ連れて行ったりとかもめんどくさいし、余計なもの食べさせたりもするから(笑)



今年のGWは、どこにも行けないね。
コロナが収束したら、行きたいところがたくさんあるので、その時に楽しめるように、今は我慢(><)



9月から新学期になるとやっているのも気になっています。

桜じゃなくて、ひまわり?彼岸花?コスモス?の前で写真を撮るようになるのかな。


まだまだひらがなを読めていないようなよで、クイズ大会〜と題して、これはなんで読むでしょう〜というのをやっています。

読めたやつはシール貼って分かるようにしている。


書く練習もちょっとだけやっているけど、難しそうだな〜
こんなんでもあるから、9月入学は大賛成です(*´ー`*)




この前もスーパーのレジで割り込まれたけど、今日も割り込まれた!

距離を取りすぎなのかなぁー( ̄▽ ̄;)

今日割り込んできた人は、同年代っぽい女性だったけど、マスクしていないし、店員さんのところに透明のビニールがあるのに、わざわざ顔を出して袋が欲しいと声を掛けていたよ。

袋が欲しい場合はカードを渡すようになっているんだから、わざわざ声を掛けなくても(・・;)

ちょっと変わった人だったんだな!

63M28D_いい天気ー

?レジで並んでいたら、おじさんが割り込みしてきたー!

でも、話したくないから、見て見ぬ振りをして譲ってあげた!

そのおじさんはお会計後に、サッカー台でも先に使っていた人の隣にかごを置いて袋詰めしていたから、ソーシャルディスタンスを知らなかったのだろう。


元々他人とちょっと離れたくて、行列では、おばちゃんとかに順番を抜かされることが多々あるけど、今のこの距離感、みんなが近寄って来ない感じが安心するから、ずっと続くといいな(笑)




今日のちび助は1日パジャマで引きこもり。
ゲームやってYouTube見て、レゴで遊んで。

粘土もやりましたー!
100ショップで粘土、ケース、粘土板、ヘラを買って十分に遊べました。
ワンコイン以内で粘土で遊べるなんて、100均すごい!

粘土の基本セットみたいなのを買おうか悩んだけど、100均で事足りてしまった。



お昼ご飯は、昨日食べた素麺をリクエストされたので、今日も素麺でした。

流しそうめんの機械が欲しいようなので、買ってみようかな〜

楽しく食べられるなら、流しそうめんいいよ。
スライダーが付いてるやつがいいんだって。



素麺の付け合わせに、かき揚げっぽいのを適当に作ったらサクッと美味しくできました!

細く切った野菜に薄力粉をまぶして、ちょっと水足して、フライパンにやや多めの油をひいてみました。


ちび助は、食べ慣れなさすぎて拒否っていたので、私とお父さんで食べました。


最近は、食わず嫌いが多い。




洗ってあげたコリたんがまだ何となく乾いていなくて、お腹が痛くて横になっている設定にして、のんびりさせてあげたら、無事に夕方ごろにはだいぶ乾いた!

昨日の夜は、ずっとくまさんといたいの(;ω;)と泣いていました。

大事にしてくれて嬉しいよ。



明日はとっても暖かくなるようだから、ベランダで軽く水遊びでもしようかなぁー







63M27D_兜

出し忘れていた兜を出しました!
たまたま大安に出していたようで、遅れてしまったけどよかった。


昨日は?夕方に保育園へ保育料を払いに行ってきましたー
ニコニコ現金払い(o^^o)
去年、口座振替が出来るようになったけど、手数料かかるって言われたから、現金ですよ。


ちび助はお留守番しているって言ってたのに、直前になって一緒に行くと。


自転車に乗せて行ってきました。



担任の先生は在宅勤務をされているそうで、知っている先生がいなかった(笑)

園長先生が来てくれて、保育料を渡しつつお話しして、ちび助が担任の先生に渡したくて持ってきた絵を渡してもらうことになりました。


ランドセルのカタログとか色々と受け取ってきました。

ランドセルのカタログに折り紙も付いてきた!
家だと保育園のように製作の時間とか取れなくて、何もやってないや(^◇^;)

一人でやってくれればいいけど、付きっきりでやらなきゃダメだから、仕事の片手間には出来ないよー

一人で黙々とやってくれたら助かるんだけどね。

でも、ここ数日は、一人でゲームをやってくれたり、いい感じにレゴが組み立っていれば遊んでくれたり、気を遣ってくれているのをとても感じる。


写真のように、レゴでジェットコースターを作って、電車も走らせ、遊園地にしました〜

ジェットコースターのレールが足りなくて、なんとか繋げたらたまたまハートになってました(о´∀`о)





精神面とかも心配だなぁ。。

公園にも特に行きたがらなくて(ニュースで公園の遊具で遊ばないようにって言ってるのを見ているから)私も公園の遊具では遊ばせたくないなって思うから助かるけど、家や散歩だけだと運動不足になるよなーどうしたらいいものか。。


「ヒカキンがいっしょにのりこえましょう」ってCM流れているのをしっかり見ていて、ヒカキンが言ってたと、私が覚えていないことを教えてくれました。

ヒカキンを起用したのはとてもいいと思う!
私はふーんって感じで申し訳ないけど記憶にも残らないのに、ちび助からしたら、いつも見ている動画の人だからね!

5歳児にも理解できるんだよ。
ヒカキンすごいよ!


いつの動画なのか分からないけど、ヒカキンがタクシーで事故にあった話を気に入って、毎朝、一番に見ています。

モノマネしながら、コーヒーがこうなって、iPhoneがなんたらで、と、私のiPhoneを勝手に使いながら説明をしてくれます。


シートベルトが大事だよというオチ?みたいだから、ちやんとシートベルトを使わないとだね。
我が家には車がないけど(笑)




在宅勤務するようになった頃から、外出を自粛していて、今まではスーパーやコンビニでのお買い物は1日複数回だったのに、今は3、4日に1回しか買い物に行ってない。

引き続きしばらくそんな感じで買い物に行けるように頑張る(^^)

ちび助ともなんとかやっていこう。


63M26D_鼻血

今日は朝は左、夕方は右から鼻血が出たちび助(・・;)


夕方の時は、外に散歩しにいっている時だったので、大慌てで帰宅しました(⌒-⌒; )

貨物列車があと数分で来るところだったのに見れず。。。


お散歩には、コリラックマも連れて行っていたので、血がついてしまったー!


そろそろ洗いたいなと思っていたから、お風呂に入る前に洗い、一緒に湯船であったまりました(o^^o)

クマさんに「ちび助くん潜れるんだよ」と潜るところを披露したり、飛び込んでみたり、壁にお絵描きして見せてあげたりと、たっぷり温まりました。


鼻血、大丈夫かなと心配したけど、大丈夫みたい。


このあとクマさんは脱水をして、ニットを干す時に使う平たいアミアミに乗せて乾かしてます。


リビングに干して、寝る時には一緒に寝室に来ましたよ。

いつも一緒に寝ているからね。
今日は他のぬいぐるみたちと一緒に寝ました。


明日、起きた時にはまた一緒にリビングにへ連れて行くんだろうな。


ちょっと大きめだから、乾くのに時間がかかるんだよねー

しばらくは、早く乾かないかな〜と待ち遠しく過ごすことになるな。




ランドセルのカタログを請求していた所のがやっときた。

横浜店限定でヨコハマブルーという、埼玉県民には眩しすぎる色のランドセルがあって、残念ながらそれはカタログには載っていなかったんだけど、問い合わせたらこんな色味だよと教えてもらえた!

そして、カタログの色、HPに載っている色、実際の色と異なるそうで、なかなか実物が見れない状況で、本当の色を伝えられないから、色見本を用意しているとのことでした。

青と言っても、紺に近い青もあるし、明るい鮮やかな青もあって、難しいよ。

カタログで見る限り、明るい鮮やかな青がなかなかないなって思っているけど、太陽の下で見たら、また違うように感じるのかな〜

早くコロナ落ち着いて、実物を見てみたいな!



63M24D_慣れてきた?

在宅勤務も慣れてきたのか、それとも月中だから業務が落ち着いているからなのか、よく分からないけど、ちび助を相手にしつつ、無事に1日が終えられるようになってきた。


異動してから半年ほどやっと経ったけど、まだ先回りして用意しておくようなことが出来ないし、やったことないことを手探りにこれかな?と思いながらやっているのて、仕事的にはなんだかなぁという風に思う日々。

しかも在宅勤務だから、すぐ隣や向かいの人とかに声を掛けてこれで合っているか確認取れないし、ちょっと不便ではある。

良かれと思って先を越して、先回りして対応していたら、なんでそこまでやっているのか的なことを言われたから、もうやれと言われたことしかやらないからね。

先に確認しておいたり、用意しておいた方がいいと思うけどね。
前の部署だったらもっとスムーズなのになあってことも多々ある。


そして、こんな時にマニュアル作れと言われている。
ノートパソコンで操作性が悪くて、画面小さくてやりづらいのに〜

今の部署に来て、ある程度分かっている人が見て分かるマニュアルしかないんだなと思ってて、私みたいな初心者では読んでもさっぱりだから、そのうち、落ち着いたら、私がちゃんと全部飲み込めたらマニュアル整備しようと思っていたんだけど。


ちび助も、引き続き一生懸命頑張ってくれている。
朝からお散歩に行って、自販機でジュースを買いながらぐるっとしてます。

ちょっと目的があるとお散歩も楽しくなるかな。
この前は、ファミマのポップコーンを買いに行きました。

最寄りのコンビニはセブンだけど、ちび助は、ファミマにあるセルフレジをやりたいそうです。

もう、いい加減覚えられているんだろうな(笑)
いつもセルフレジを使う親子と。



ファミマはポップコーン、セブンはお煎餅が美味しくて、ちび助のおやつストックにはセブンのお煎餅が何個もあります( ´ ▽ ` )


ポップコーンはかさばるから、買い置きしてない。。



テレビでは、乳製品を買ってと言っていたから、普段買わない私の分のヨーグルトも買ってきた。
ちょうどドライフルーツも買ったから、一緒に食べている。

ちび助は、いちごのヨーグルトをコリラックマと食べてます(^^)
くまさん、いちごが大好きだからと、食べさせてあげていて、ほっこりします。


しかし、バターは店頭に全くなかった。

バターはどうやって作るの?と調べたら、生クリームから出来ていて、生クリームは牛乳を遠心分離機にかけて作るらしくて、生乳から取れる生クリームの量も限られるだろうから、バターの増産は難しいのか、、、それは仕方ないね。



ちび助のほっぺが少しふっくらしたような気がする今日この頃。
そりゃ、保育園なら走り回っているだろうけど、家だとそんなこと出来ないからなぁ。
また今日もお散歩に行ってこよう!

前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
アーカイブ