スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

27M3D 年度末。

久しぶりの年度末。
ちび助の産休育休で、2014年度末と2015年度末はいなかったから。

みんな棚卸しに行っている中、私はお留守番だったので、来期のファイルの背表紙印刷してチョキチョキして、背表紙に入れて〜というのをやっておりました。




なんだか、監査法人の人とか来てて、あれ見せて〜これ見せて〜これはどういものですか〜の対応をして、机の上がぐっちゃぐちゃでした(⌒-⌒; )

社会人として一般常識なのかもしれないけど、元々経理系の人間じゃないので、難しい言葉で聞かれても分からないのよ〜




ちび助の保育園も1つ上のクラスの子達は、今日でおしまい。

小規模保育園だから、2歳児クラスまで。

1つ上のクラスの子は、人数が多くて、一気に半分以上入れ替わります(ノ_<)

寂しすぎる。

ちび助が保育園に着いて、泣いてしまっていると、ブロックで作った車を持ってきてくれたり、トーマスのパンツ履いているのを身体を張って見せてくれたり、遊ぼ〜って呼びにきてくれたり。

優しい先輩たちに囲まれて、楽しかったんじゃないかな!


入園した時はまだ歩けなかったし、お昼寝もみんなより早く始めてしまうから、慣らし保育中はお迎えに行くと寝ていることばかり(⌒-⌒; )


ご飯も食べられずに寝てしまうこともあった。

コップ飲みも上手に出来なかったけど、あっという間にコップを使えるようになった!



みんなと一列に並べなかったけど、今は並べるようになったし、朝の会も楽しく参加できているようです。



マイペースで、成長ものんびりだけど、靴に足を入れられるようになったり、ズボンを自分で上げられるようになったり、上着を自分で脱げるようになったり、ちび助も少しずつ成長してます(^^)


周りのお友達を見ると、え?もうそんなこと出来るの?!って思うことが多いけど

まー、大人になったらみんなできることだからね、のんびりと手を掛けてあげられるならやってあげたいなーと甘やかしてるから、更にみんなより遅くなるんだろうな(⌒-⌒; )




今日はお迎えに行くと、いつも同じぐらいにお迎えに来てる1つ上のクラスのお母さんたちも来ていて、中で先生方とお別れの挨拶をされてました(^^)

私も混ざりたかった(笑)



ちび助の担任の先生も今日で最後だから、一年間ありがとうございましたって挨拶しながら泣きそうになり、先生も泣きそうだった。


プライベートなことなので、詳しく退職理由は聞かなかったけど、本当によくしていただいて、いつも連絡帳にたくさん今日の様子を書いてくれて、私もたくさん書く派だから、びっしりな連絡帳が4冊!

初めは、保育園に慣れるかな?大丈夫かな?って不安ばかりだったけど、一年間たくさんの刺激を受けて、ふた回り以上大きくなったなー!



土日明ければまた保育園だけど、担任の先生変わっちゃうし、新しいお友達も増えるし、しばらく慣れないと思うけど、また楽しい保育園生活になりますようにー!

27M0D 2歳3ヶ月

お陰様で、元気に2歳3ヶ月を迎えることができました。



相変わらずの甘えん坊さんを発揮していて、保育園の行き帰りは基本抱っこ。

歩くのは公園や本屋さん、自分の見たいものを見つけた時だけ。

保育園では、歩き始めた時からしっかり歩いて、先生に抱っこしてとなったことがないですよって先生方から聞くので、

まぁ、家ではいいかなと甘やかしています(⌒-⌒; )

おとうさんの方が、歩こうよ〜とよく声掛けしてくれてるかな。

まだお喋りが上手に出来ないから、理由を伝えられないだけで、何かしら理由があっての抱っこだと思って、毎日保育園の行き帰りや、休みの日のお出掛けで抱っこばかりなのは仕方ないかな、今だけかなと喜んで抱っこしてます(^○^)



近頃の口癖
やだ
あっち
バイバイキーン


何でもやだ!が多くて、困ったなーってなってます。

こういう時期なのかなぁと考えるようにしてます。



相変わらず、手づかみ食べや私が食べさせなきゃご飯を食べない感じ。

保育園では、ちゃんとしたスプーンの持ち方を教え始めてくれてるみたいだけど、ちび助くんお家ではどうですか?って聞かれてしまった( ̄O ̄;)

保育園から一歩出たらもう好きなようにさせているので、ちゃんとしなきゃだなぁと反省してます。


きっと、トイトレも苦労しそうだなぁ(⌒-⌒; )


最近好きな食べ物
れんこん
こんにゃく
わかめ
お肉より魚派だけど、唐揚げは好き



電車は、貨物列車が大好きで、保育園帰りに1時間ほどの間で3本の貨物列車が通るので、全部見れたら喜びます(笑)


踏切も好きなんだけど、近所になくて、唯一電車の会社の皆さんだけ使えるやつがあって、それを眺めてます。



車や電車のおもちゃは好きだし、本屋さんに行くとそういう絵本ばかり。


リビングのカーテンでいないいないばぁしてくれる


久しぶりにテント?ボールハウス?(ボールハウスと名乗れる程、ボールはない)のおもちゃを出したら、また遊んでくれるようになりました。

片付けるタイミングを見失いました(⌒-⌒; )



ガストにちょこちょこ行っているので、お店の近くを通ると行きたがる。

ジュースをゴクゴクするフリをします!

また行こうね〜お父さんといつ行くか決めようね〜と話しかけると、分かりやすい感じのしょんぼりする姿が可愛い。



いつも寝るときには、二体のコリラックマとねんねしてます。


どっちかが汚れてしまって洗うと大変。

寝るときに「ない!」と探して泣いてしまうから、なるべく汚れないでくれ〜と願うばかりです。



保育園では、椅子取りゲームでお友達もちび助と同じ椅子に座るかもと分かった途端、諦めて泣いてしまったり、

公園でも1人貸切で遊んでいたらあとから知らないお友達がきて、一緒に遊べばいいのに、もう帰る〜となってしまったり

僕のだからダメ!って強気に行くのではなく、一歩引いてしまうタイプです。(今のところね。)


そんなんで、来月から後輩が増えるのに大丈夫かなぁと不安です(笑)



保育園の先生が結構変わってしまうので、さみしいなぁ。





私の職場では、結婚ラッシュがやってきております。

4、5人ぐらいが、最近入籍したり、もうすぐ入籍する感じみたいで、私もなんだかふわふわ嬉しい気持ちに包まれています\(^o^)/


今年度もあと数日、最後の日は、色々と持ち帰るものが多いようで、大きめの袋を持ってきてくださいとのことでした。

毎月製作して、月末に貰えるものと貰えないものがあって、ちび助が作ったやつ、貰えないのかなぁーって思っていたけど、年度末にまとめてもらえると知って嬉しかった(^^)


やっと最近、丸をグルグルグルグル〜と描けるようになりました。

同じぐらいのお友達で、丸の中に目や口を描いて、髪の毛も描ける子もいるのに、うちは、やっと丸!


今日は、ご飯食べているちび助を見て、デカくなったなぁと感じました(^^)

26M19D 親子遠足

保育園の親子遠足でした〜\(^o^)/

お弁当持参だったので、いつもより早起きして、お弁当の準備(^^)

前日から煮物とかは作ってあって、ちび助に味見してもらったら、うまい!と食べてくれました。


今朝は、早起きのおかげで、ちび助が起きる頃には、お弁当が出来上がっていました(^^)


余ったおかずを見つけて、「(ちょう)っだい!」と言うので、朝もお昼も夜も(夜も余ったやつを食べた)ほぼ同じメニューになりました(笑)



集合場所へ向かうと、大きなバスとたくさんのお友達!!!

系列の保育園も一緒だから、大所帯でした(^○^)



バスに乗り込む時、嫌がって、私のお膝でしばらく警戒してました。

いつも見ている道を通ったときは、あ!と指差ししながら、少し慣れてきた。



渋滞にはまりつつ、目的地にやーっと到着!

初めにいちご狩り!

いちごを取ってあげると、先の美味しいところをむしゃっとして、私に渡してくるという、贅沢食べをしてました(⌒-⌒; )


私もたくさん食べられて、嬉しかったー。

いつもは、ちび助が1パック全部食べてしまうから(´・_・`)



そのあと、広場へ移動してお昼ご飯!

早起きして作ったお弁当も大好評で、一口食べる毎にうまい!が聞こえてきました。


足りなくて機嫌悪くなったら困るから、多めに持って行ったため、余ってしまったけど、しっかりとたくさん食べました!

腹ごしらえを終え、動物さんたちを見に行って、近くにあった丸太の遊具?!で少し遊び、遊園地の方へ移動しました。

ちび助が大好きな踏切もあって、ニコニコしながら渡って、少ししたら踏切の遮断機が下りてきたから、見物しに行きました(^○^)

ビデオに収めたけど、可愛かったなぁ(笑)



乗り物系は、ディズニーのメリーゴーランドで泣かれて以来、見るだけにしてるから、小銭入れて動くトーマスとパトカーに乗りました!

トーマスは、揺れないと思ったら動き出してびっくりした(⌒-⌒; )


パトカーはお父さんと乗ったんだけど、すっごく楽しかったようです♪( ´▽`)


帰りのバスは、あっという間に寝てしまいました(^^)



帰ってきてからも、パトカーのハンドル持って運転する真似や、踏切の真似をして、楽しかったアピール!

夜寝る前には、いちごをもぐもぐする真似もしてたな。


また来年も行き先が一緒だといいな〜!
我が家からだと少し遠いので、バスで連れて行ってもらえると助かります( ´ ▽ ` )ノ

3.14

私の住むところは、朝からお天気が微妙でしたが、めでたく3.14を迎えました。

w-inds.さん、16周年です。


私の人生の半分を過ぎました。
ライブ行けなかった時期もあったし、ちび助が生まれてからも行けてないけど、今年は行きたいなーと職場の方に話していたところ


なんと、本日発表になりました!


デビューの日、ホワイトデーに発表するなんて、さすが〜と思いました( ´ ▽ ` )ノ


w-inds.さんは、明日アルバムを発売するので、今日はイベントがあったりもするけど、さすがに平日は難しいよー。


ライブも平日だけど、ちび助預かってもらって参戦したいな〜!





今月末で消えてしまう半休があったので、今日は午後半休とって、のんびり(^○^)


ご飯食べてから、2時過ぎに帰ってきて、夜ご飯作って洗濯したらもう3時!

おやつ食べながらごろ〜んとして、少し仮眠とって、もうすぐお迎え行ってきます( ´ ▽ ` )ノ


起きたら、お天気もよくなってた〜(^○^)

産み分けカレンダーが怖すぎる

みかんの缶詰を使って、ちび助の夜ご飯デザートに、みかんぜりーを作りました\(^o^)/


味がすっごく薄くなってしまったけど、「うまい!」と言いながら食べてくれました♪( ´▽`)




今週末は保育園の親子遠足です。

お弁当持っていくんだけど、2歳児のお弁当をクックパッドで調べていたら、みんなこんなに食べられるの?!とびっくりしてしまった(^◇^;)

なんか、お弁当作る自信をなくした(⌒-⌒; )


キャラ弁みたいなのも作りたいけど、可愛くすると食べてくれないだろうから、なるべくシンプルに作る予定。


いちご狩りもするけど、そのままのいちごが食べられるか不安です(⌒-⌒; )

家では、いちごのサイズによるけど、半分や4等分くらいにしていて、大きいと手をつけてくれないため。。

なるべく小振りのいちごがあるといいな。。




職場の子と雑談していたら、産み分けカレンダーがすごいと言われ、聞いたことはあったけど、試してみた!


ちび助もいとこちゃんも当たってた!

そして、自分の母の生年月日を調べ、私や姉も調べてみた(笑)


うん、これも当たってる。


怖すぎて背筋ゾクゾクしちゃった。




逆に、ハズレた人っているのかな?って気になってならない。


もし、お時間ある方いらっしゃったら、試してみて欲しいです。


母と子の生年月日が分かれば、だいたい調べられます(^○^)
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ