スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

77M2D たくさん遊んだ〜



公園からの帰りにたこ焼き買って、出来上がるのを待っていたら、何やら雲行きが怪しい(・∀・)


あともう少しで大雨が来るっぽい!ということで、受け取り後は急いで家に向かいました。


お家に着いて、たこ焼きのお皿とか準備していたらドバー!と大雨!


慌てて家中の窓を閉めてまわりました。


あのまま公園にいたら大変だった( ;∀;)




土曜日は、ホームセンターのあとに大きな広場に寄って遊んだんだけど、暑かった!!!!

近くにアイス屋さんがあるのは知ってたんだけど、場所がいまいち分からなくて(>人<;)

調べながら向かい、かき氷を食べました!
いちご味のかき氷、氷がふわふわでした(*´ー`*)

クマさん連れてきてあげればよかったねと、ちび助が言ってました。


午後は、のんびり屋上でゴロゴロして、ちび助は車を走らせて遊びました!




日曜日は、午後から雨っぽい予報だったから、朝から公園へ。


すると、近所の人たちのゴミ拾いの日だったようで、たくさん大人がいた(・∀・)

空いていると思って行ったのに(⌒-⌒; )



邪魔にならないように砂場で遊びました。

ゴミ拾い後には、お茶やジュースを配ってて、ちび助にもジュースをもらってしまいました。

たぶん、今年度から自治体に加入できるようだから、これからは定期的にそういうのに参加するんだろうなぁ。



そのあとお買い物して、再度公園に寄って、お昼ご飯食べて、家で遊んだあと、またまた公園へ!


保育園の近くにある公園に行ったら、保育園の時のお友達が(o^^o)

他の学年の子もいて、みんなで遊んでました(*´ー`*)

ちび助が小さめだから、下の学年の子と遊んでいても違和感ないな(笑)



そして、このあと家に帰ると大雨になりました。

暑かったのに、一気に涼しくなった〜。

また明日から1週間(>_<)
適当に頑張ろうー!

77M0D__個人面談

?

初めての個人面談でした。

何話そう?とりあえず気になることでもメモっていくかと、ノートに書いて持って行きました。


私の時間になり教室に入ります。
ドキドキ。

学校での様子を先生から話してもらいました。

初めは毎朝泣いてたけど、最近は泣かなくなったこと
朝は、先生が声を掛けるよりも先に、ちび助から挨拶をしてくれるようになったこと
入学したばかりの頃よりもお友達とトラブってちび助が悪かった時に謝れるようになったこと
図工が好きで、楽しそうに取り組み、物の形を見立てるのが上手いこと

周りの席の子にちょっかいを出してしまうようで、やめてと言っても辞めてくれないため、周りの子を困らせていた模様(⌒-⌒; )

歩く時に、お友達にぶつかってしまったり、足を踏んでしまうことがあるようで、それぞれ、自分がされたら嫌だよねと、気をつけようねと話しました。。


初めの頃にトラブっていた子とは、乗り物好きという共通点があったようで、図書室で一緒に本を選んでいるらしい。

とりあえずよかったわ。



バカヤローと言われた、呼び捨てで呼ばれたというもう一人トラブっている子は、ややこじれてて、担任だけじゃなくて他の先生方にも見てもらって、2人が近づかないようにしてくれているそう。

先生からも2人は相性が悪いようでと言われました。


「やめて!」と言われるのが嫌みたいで、それならお友達がやめてと思うことをやらなきゃいいのにね(⌒-⌒; )

やめてと言わずに、やられている側が我慢するのもおかしく、それで不登校になっちゃうような事態が今後発生するのでは?と感じていて、この子は、ちょっと難しい子かなと思った。。


何かのきっかけで仲良くなれればいいけど、今後もちび助とその子の関係が変わらないようなら、クラス替えの時に違うクラスにしてもらえるように、伝えていこうと思う。



本来15分なところ、30分ぐらい話していた(・∀・)
1番最後の時間だったからかな(⌒-⌒; )
忙しいのに、先生すみません。。


76M28D__水着



学校の防犯見守りの当番が回ってきたので、行ってみました。

6年生の子の保護者さんと一緒だったので、心強くて、色々教えてもらいながら見回りました!


まずは、学校の外を一周して、そのあと校内を見て回ります。


ちび助のクラスも見てきたんだけど、やっぱり座っていない子、みんなと同じことが出来ない子が数名いるっぽい(⌒-⌒; )


心配だったけど、ちび助は保育園での指導が素晴らしかったおかげで、みんなと一緒に座っていました。



学級崩壊とか、大丈夫かなと心配になんだけど、世の中こんなもんなのかな。



トイレがとってもキレイで、ショッピングモールのトイレぐらいの雰囲気でした(笑)
トイレの工事が完了していないようで、場所によっては昔ながらなトイレでした。

ちび助に聞いたら、新しいトイレを使ってるよと言ってました。

今年度から新しくなったそうなので、いい時に入学したね。


学校の中、何がどこにあるのかさっぱり。
私の通っていた学校は、廊下がまっすぐだったけど、ちび助の学校はカタカナのエのように、渡り廊下的な部分があるから、分かりづらい。




ちび助を学童まで迎えに行ったあと、学校で育てている朝顔の成長具合を一緒に見に行きました。

ちび助のは、蒔き方がよかったのか、全部の種から芽が出てきてた。

周りの子のよりもモサモサとしていた(笑)

中には、まだ2つしか芽が出ていない子もいたので、みんなのも早く成長するといいね。


学校で蒔いて余った種と、2年生の子からもらった種を我が家も玄関のところで育ててます。

6個蒔いて、5個芽が出たよ(^^)
あと1個はこれからなのか、もう芽が出ないのか分からない。



来月から水泳の授業が始まるので、学校で販売があったから買ってきました。


プールのバッグ、私の時代は女の子は赤で男の子は青だったんだけど、今時はカラフルなんだね〜
5色ぐらいから選べるのはいいけど、何色にするか子供も連れて見に行かなきゃじゃん。

一色しかありませんなら楽なのに(⌒-⌒; )


結局、ちび助は水色を選んでた〜
この水色だと、女の子も持ってそうな気もする。



水着のサイズが120からしかなくて、どうしようかなと悩んでて、登校班の集合場所が同じ子もちび助と同様に小柄で、サイズどうしますかって話していたところ、どうやら下着と同じサイズがいいとのこと。

そうすると110なんだよねぇー(⌒-⌒; )
仕方なく120を買ってきて、家で試着したけど、ウエストは余った分をつまめるぐらいで、緩そう。

ウエスト部分が紐だっだからゴムに替えたらいくらかよくなるかな〜

なんで110からないの〜
1年生で110って子、そこそこいると思うんだけど。 

ちなみに、100の水着もまだ履けるから、去年の保育園でのプールや、4月から何度か通ったスイミングでも100のを着てた。
もし、学校の指定に110があったとしても、それでもウエストは緩かったかもしれないな。



コロナで市民プールはやってないから、学校のプールはやれるといいな(o^^o)

76M22D__普通なのか。


ちび助のクラスに、授業中に立ち歩く子がいることを、職場の先輩ママさんやだいぶ年上なパパさんたちに話したところ「どこにでもいるよー」と言われた(・∀・)

テレビの中だけで、半分はネタなのかと思ってたけど、違うんだね??

今時は普通なのね??


ちび助が、小柄なことを話していたところ、体が小さいことで、いじめの標的になる場合もあるから、気をつけてあげてねと、言われた。

すでに、「ちびっこ」やら「ありんこ」呼ばわりしてるよ。
いつか、ちび助が背を抜かしたらどうするつもりでいるんだろうね。
「ありんこよりも小さいなんて」って、からかってあげればと思うけど、そういうの言うようなタイプじゃないからな〜

「ありんこ」と言ってくるような人には、私も嫌味で返したくなってしまうところ、ちび助は「そういうふうに言うのやめて」って、返して、先生に言いつけているそう。


知り合いゼロだったから、上手くお友達作りができるといいな。


席替えは何度かしているのか「また席替えしたよ!」と教えてくれました。

窓側になったそうだけど、外ばかり見て、気が散ってしまうんじゃないかな。

後ろの子は、固定なのか、前回と同じ子みたいです。
相性がいいのかな〜それならいいんだけど(o^^o)




学校で眼科の検診があって、検査に行ってきてねと手紙をもらってしまった。

結膜炎に丸がついてました。

早速眼科へ行ってみました。
眼科は連れて行ったことがないから、学校に来てくれている先生のところに行ってみました。

朝イチに行って2番目でした!

まずは視力検査をしてもらったけど、学校の検査よりもちょっと悪かったらしい。

乱視があるねと言われました。
私もガッツリ乱視だし、目が悪すぎるので、私の子供なら視力も期待できないかな(・∀・)


結膜炎は、耳鼻科でやったアレルギー検査でスギとカモガヤが陽性だったと伝えたら、アレルギー結膜炎だね、今の時期だとカモガヤとのことで、目薬を処方してもらいました。




耳鼻科から来る人の多くがアレルギー検査をしてきているみたいで「耳鼻科はすぐにアレルギー検査するね」みたいなことを言ってました(笑)

耳鼻科と眼科はとても近くにあるけど、仲悪いのかな(。-∀-)

アレルギー用の目薬は、耳鼻科で出してもらったのと同じものでした。


また1ヶ月後に視力検査しに行くことになりました。
目は大事だから、連れていかなきゃ(^^)



久しぶりにテレビでサッカー観れた〜!
観客少なくて、お父さんはこれぐらいなら行ってもいいと言ってるけど、帰る時に混むからやだけど、満員なぐらいの入場者数の中での観戦の方が好きだな。

あんな静かに見なきゃいけないなんて。

76M21D カーペットをしまうタイミング


ようやく晴れてきた〜
久しぶりに、少し夕陽が見れました!

?

兜もだけど、しまうタイミングを逃してしまってしまえてない、、


できれば、カラッと晴れた日にしまいたいんだけどなー


お雛様は早くしまわないと嫁に行くのが遅くなるとか言われてるけど、兜は大丈夫かな。



カーペットも、しまおうかどうしようか悩んでしまえていない。

ホットカーペットはもう使ってなくて、コタツを外すときに一緒にコンセントも抜いて放置してあるけど、ちょっと寒くなる日もあるかもしれないしと思うと、しまえない〜


カーペットもカラッと晴れた日に洗濯して干したいしな〜

この梅雨入りしたかのようなお天気では、洗濯する気も起きないよ〜



今日から?連絡帳を書くようになりました。

も クリアファイル

と書いてありました。


家にあるクリアファイルから好きなのを選んでもらいました。



電車のイベントでもらうファイルばかりだから、電車のやつか、元々私がコレクションしていたリラックマのやつぐらいしかないのですが、ちび助は電車柄のを選んでいました。

(きっとこれを選びそうだなと思ったのを選んでておかしかった〜(笑))


去年、今年と電車のイベントは中止が多い( ;∀;)
JRさんは全然やってくれないや〜
人が大勢集まりすぎるから難しいんだろうなぁ。


私鉄がやってくれてても、我が家からだとアクセス悪くて。

有料にしているところもあるから、JRさんも有料でいいから、貨物列車の工場、また行きたいなぁと言ってるから、好きなうちに行かせてあぜたいな〜と思います。


「でんしゃのつくりかた」という絵本で、今まで見学させてもらった電車の車両基地イベントで見かけた色んなものが、こういうのだったんだねーと判明して、知識が深まってるところだからね(o^^o)



前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
アーカイブ