スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

問いかける


じゃああなたは何がやりたいの?


起きるたびに問いかけて、一日の終わりに呟く。

今はただ、寝たいだけ。

眠らなくても(何日かは)生きていけるんだから、やりたいことを探してもいいはず。
なのに、毎日仕事いって帰って寝るだけさ。
休みの日も寝るだけさ。


からだを動かす趣味をもとう、と思う。思うだけ。

沈黙は金


何か×詩のコラボが嫌いだ。


オルゴール×詩は、音が目に見えないだけに、加えて、全くオルゴールと関係ないだけに不快になっただけで済んだ。


しかし。

美術×詩はやめてほしい。つーか、やめろ。
美術品を見て、何を思うかは見る側の裁量のはずなのに、それが侵される。図録とかの時代や制作背景の説明ではない、作品の理由づけとしての、あの文章!

プロなだけに腹がたつ。
一方向からの見方になってしまうじゃないか!

そうではない捉え方は邪道、みたいな。
国語の試験のようだ。
漢字の読み書きに正解はあっても、心情の読み取りに答えを示さないでほしい。ミステリー以外に謎解きは必要ないのに。

背景を示してほしければ解説本を買うから、自由に感じる余地は残してほしいよ。


(雄弁は銀だけど、呟くのって砂だよなあ)

だらだらしよう、忙しいから

休日はカフェに行きたい、の5。

毎週なんて無理なんだろうか…せめて月一で行きたいよ。

近所にある珈琲屋さん。
冷え症対策で珈琲絶ちしてるんだけど、珈琲屋さんの珈琲は別だよね、の回。

隣のカフェは3月末に閉店していました…行きたかったんだけどな、残念。
反対隣に別の珈琲屋ができたけど。

フォカッチャのランチセット。
カフェ・オレをアイスで、フォカッチャにはクリームチーズとバジルチキン、デザートはバナナシフォンケーキ。

テラス席で、ものすっごい混んでたけど、がっつり本読んできた。フォカッチャが美味しかった。シフォンケーキは微妙だな…きっと添えられた生クリームがおいしくなかったからだ。

カフェ・オレは、ええ、カフェ・オレでした。よくも悪くも…

つまり、乳製品がおいしくない(泣)
アイスコーヒーにしておけばよかった、と気づいても遅い。バニラアイスとか頼まなかった自分、偉い。

お腹にもキたしね…乳製品が合わないって微妙…ああ、フォカッチャの生地とかまじ旨かったのに。
雰囲気は好きだからまた行きたい。
リトライは紅茶を頼んでみよう。

野川

読み始めたばかりだけれど、きっと私はこの話が好きだ。

暗い気分が掻き消されていく。
前の記事へ 次の記事へ