私の祖母が亡くなり、今日はお通夜、明日告別式です。

案の定、ちび助は落ち着かなく、お通夜の間は外で走り回っていました(⌒-⌒; )
ゆっくりお別れできていないよ。゚(゚´Д`゚)゚。

明日は告別式、少しはゆっくりおばあちゃんを見送れるといいな。



近所に住んでいたから、子供の頃は毎週のように遊びに行っていて、旅行も一緒に行ったし、お誕生日やクリスマス、お正月(あとお盆やお彼岸)など、みんなで集まっていた頃が懐かしいな。

私たち孫が大人になって、お誕生日やクリスマスにパーティーをやる機会がなくなったし、お盆やお彼岸もみんなで集まることは難しくなって、

ひ孫が生まれてからは、クリスマスやお誕生日、ひな祭り、こどもの日、七五三と一緒にお祝いする機会がまた増えてきたところだったんだけど、

今年もこれからクリスマスとちび助のお誕生日とって楽しみがあったのに


闘病することもなく、あっという間だったのは、苦しい思いをさせなかったからよかった。

10日程前に会ったときは、いつもと変わらず元気だったのにな〜


まだ実感湧かず、眠っている祖母を見て、ぱっと目を開けて元気に笑ってお話ししそうな気がしている。


ちび助もひーばーば寝んねって言ってるけど、本人の記憶には残らないんだろう。

何かしら写真で残しておきたいな。