5月2日の函館(連結編):2014/5/2

昨年5月の北海道遠征での撮影分から!


さて、デデゴが無事に解放されて、次は反対側に連結されるED79を…と思ったのですが。



急いでケツに向かったのに、もうほとんど終わってましたorz


う〜む、どーやら作業は同時に進められていたようで…(-_-;)



車両と車両のあいだでは、別の作業員さんが連結状態の確認中。

てなわけで、効率的かつてきぱきとエンド交換は進み、あっという間に終了(´‐`)



そのあとは、発車時刻ギリギリまでホーム上でいろいろ観察。

もちろん、凛々しい先頭のヘッドマークmblg.tvも撮影してから車内に戻りました。

5月2日の函館(解放編):2014/5/2

昨年5月の北海道遠征での撮影分から。


やがて時刻は22時になり、いよいよ列車も出発〜(´∀`)ノシ

いざ、本州最北の地、青森へ向かいます。


この乗車で確保したのは、本日の更新mblg.tvでも登場したB寝台。

いわゆる昔ながらの『ブルートレイン』らしい部屋で、やや狭いながらも横になって休むことができます(`・ω・´)

ちなみに、この『はまなす』に連結されている寝台車は、元『北斗星』用の24系25形と、これまた絶滅寸前の14系14形の2種類があり、偶然にも今回当たったのは後者の車両♪

室内サービス用の発電機を積んでいるため、少々静粛性には難がありますが、それもまた雰囲気が楽しめて宜しい!



早速、備え付けの寝間着に着替えてゴロゴロしていましたが、鷲別で歩き回った疲れからか、いつの間にか寝落ち(-_-;)




ふと目を覚ますと、どーやら時刻は2時半を回ったあたりで、ぼちぼち函館に到着だとか。

てなわけで、ちょいと着替えて準備を済ませ、到着と同時にホームへ降りて、またまた撮影をば(^_^;)


函館ではDD51から、青函トンネル対応のED79に機関車が付け替えられるうえ、先頭と最後尾が逆転するスイッチバックが発生するため、長時間の停車。

そして、乗客の皆さんが外の空気で一服しているあいだ、編成の前後ではせわしなく作業が。



まずは、札幌からここまで牽引してきたデデゴの解放。

作業員さんがジャンパホースを切り離したのち、機関士さんにカンテラで合図。

汽笛一声ののち、機関車は引上げ線へ移動してゆきました。

スハフ14形500番台『はまなす』:2014/5/1

てなわけで、本日の『かもぶろ!』も、一昨日に引き続き、昨年5月の北海道遠征での撮影分からお送りしますm(_ _)m


さて、無事に札幌に到着し、駅ビルのJRタワーで夕食を摂ったあとは、いよいよ今回の旅のメインイベントへ…。


日本最後の定期客車急行列車となってしまった、『はまなす』に初乗車!!\(^O^)/


これまで出張で札幌を訪れた際には、仕事や飲みニケーションの合間をみて撮影を試みてきたmblg.tvこの列車ですが、いよいよ北海道新幹線の開業の話題も出てきたこともあって、廃止を見越して早めの乗り納めとしたわけです(`・ω・´)

まぁ、先見の明があった証拠に(?)、つい最近、ホンマに廃止のアナウンスがあったばかりですが。


とりあえず、夜の出発ということで、入線シーンは撮れませんでしたが、発車前にスナップをなんぼか…。



こちらは編成中何両かの座席車のうち、最後尾に繋がれた車掌室つきのスハフ14形の顔を。

赤い標識灯に『はまなす』と描かれたテールサインも良いのですが、やっぱり気になるのは、寒冷地用の500番台特有の、暖房供給に使用される厳ついジャンパホース(´ω`)



これぞまさに、北海道のハザ!といった感じですな(・∀・)

5月1日の『B』:2014/5/1







もはや『B寝台』なんて単語も、もうすぐ使われなくなってしまうようで…。







(函館本線・札幌駅)







<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
プロフィール
ゆきのりさんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 9月30日
地 域 兵庫県
職 業 職人
血液型 O型