DD51-1802:2018/9/24

こんにちは。


本日の『かもぶろ!』も、前記事に引き続き、9月の出雲遠征での撮影分からお送りしますm(_ _)m


…とか言いつつ、いま現在も旅に出てる途中なのですが、お話が中途半端なので移動中の車内から更新をばorz



てなわけで、遠征3日めの締めくくり、そして敬川での一番のお目当ての人をやっとこさご紹介(^_^;)

前日には斐伊川で捕獲mblg.tvしたデデゴ牽引の下り迂回貨物、9081列車で御座いますー♪


先に通過した上り列車とは大田市で交換、さらにこの日に限っては、その後江津で『トワイライトエクスプレス瑞風』とも並んだようで、両駅はかなり賑わっていたようですねー(´Д`)

まぁ、人混みのことを考えると、そちらに行かなくて正解だったか…。


ちなみに今回の担当は、スノープロウなしの1802号機。

このナンバーも四日市や関西線では馴染みの深い釜ですかね(´‐`)



てなわけで、3日めの鉄活動はここまで見送ったところで区切りよく撃ち止め!!

次はいよいよ4日め、遠征最終日を迎えることとなります。

スーパーまつかぜ10号:2018/9/24

9月の出雲遠征での撮影分から!


さて、敬川で捕獲した旅客列車はもいっちょ。



こちらは益田〜鳥取間のロングラン運転を誇る、特急『スーパーまつかぜ』\(^O^)/


『スーパーおき』『スーパーいなば』でお馴染みの振り子車両キハ187系が担当していますねー。

このときは基本2両に1両増結された3連での運用。

山陰エリアの重要な都市間輸送を担っており、繁忙期になれば満員で走ることも多いようで…(^_^;)

3454D『アクアライナー』:2018/9/24

9月の出雲遠征での撮影分から!


敬川付近で捕獲した旅客列車、続いてご紹介するのは、江の川でも迎撃mblg.tvした、快速『アクアライナー』!!



先ほどはピンぼけを狙ったために車両がはっきり見えていませんでしたが、今回は記録として…と思っていたら、なんと登場したのは『石見神楽』ラッピングの人\(^O^)/

島根県の伝統芸能をフィーチャーしたデザインで、昨秋の遠征の際mblg.tvに米子で停車中の姿をご紹介したことがありますが、実際の走行シーンの写真はこれが初めてかな??

327D:2018/9/24

9月の出雲遠征での撮影分から!


さて、江の川の河川敷で昼過ぎまで過ごしたあと、午後からは場所を変えて、先に捕獲した9080列車の対向となる迂回貨物9081列車の迎撃へ…。

てなわけで次にやって来たのは、江津から2駅西にある小駅、敬川。

ここから15分ほど歩いた先にある陸橋の上から江津市街地をバックに…なんて考えていたのですが、やっぱり天気がすぐれずイマイチ??(´・ω・`)


まぁそれでも車両メインで記録するのは全然OKだったので、さらに動くことはせず、このポイントで待つことにいたしますー。


まず最初に現れたのは、前記事と同じく浜田〜出雲市間の鈍行列車に充当されている山陰色のキハ120形。

ここ数年で順次リニューアル工事を受けており、ヘッドライトがLEDに換装された車両が多くなりましたね…。

326D:2018/9/24

おはようございます。


本日の『かもぶろ!』も、昨日に引き続き、9月の出雲遠征での撮影分からお送りしますm(_ _)m


さて、上り迂回貨物が江の川を渡ったあとですが、周りにいらっしゃった100人近い撮り鉄の皆さんは総員撤退…(^_^;)

まぁ、待避の多いゆとりのあるダイヤだったので、クルマや特急で追っかける方が大多数のようでしたからねー。


一方の自分はといえば、次に移動するための足になる列車までしばらく時間があったのでちょいとだけ居残り、続行してきた出雲市ゆきの普通列車まで迎撃しておくことにいたします(´‐`)


比較的閑散とした日中時間帯、島根県内の山陰本線の主力は、こちらのキハ120形。

姫新線mblg.tvや木次線mblg.tvなど、西日本のローカル線各地で見られる車両ですが、なにげに山陰カラーの人は初めてのご紹介??

濃淡ブルーの帯がちょっと素敵なカラーリングでしたねー(´ω`)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
プロフィール
ゆきのりさんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 9月30日
地 域 兵庫県
職 業 職人
血液型 O型