セコガニも幻のかにです。


その実態は松葉ガニのメスです。


どちらかといえば、松葉ガニより小さめサイズが多いのですが卵が甲羅の中に詰まっており味も濃厚と言われており、このかににしかない味を愛する方が一部で知られています。


期間限定のかにで、11月から1月までしか漁の期間は決まっているのでその意味でも非常に貴重なかにです。


蟹を食材として使う場合、蟹が今、どういった状態であるかにより注意点が異なってきます。


その注意点のうち特に大切なことと言えば、冷凍蟹を解凍するときどうやるかということです。


多数の人々が急いで解凍するために水の中に蟹を入れてしまうことがあります。


もしそのようにしてしまうと、蟹の良さである旨味が消えてしまうため冷蔵庫に入れたままゆっくりと解凍しましょう。


ズワイガニのうち、特にメスのことをセコガニと呼びます。


地方により様々で、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。


雄を美味しく食べる方法は、カニ味噌もいいのですが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。


反対に、セコガニは小さいため、脚の身は少ししか食べられませんが、味噌と内子と外子がバランスよく含まれており、むしろ、これらの部位をボイルしたものを珍味として楽しむことが多いです。


かにの通販は本当にたくさんありますよね。


同じブランドのかにであっても、あらかじめ茹でたものと、生との選択で決め手がないと思った方も少なくないでしょう。


複数の意見ですが、通販でかにの購入について決める場面では選べるなら、何といっても活かにです。


ほとんどの通販では、活かになら新鮮でおいしい、と考えるのが妥当です。


蟹を食べるのにお得ないい方法は、日帰りで行ける、蟹食べ放題ツアーというものがあり、これを推したいと思います。


なぜならば、蟹を楽しむのにこのやり方だと、店頭で蟹を購入して自宅で食べるよりも明らかに安く蟹が食べられるからです。


さらに、こういったツアー企画は、通常蟹の名産地で行われていますので、価格または量といった点だけでなく、質の良さも申し分ないはずです。