モズクガニというといかにも安そうな名前ですが、実は、あの上海ガニと同じ仲間なのです。


上海ガニと似ていないのは背中の黒く細かい模様で、大きくても甲幅8センチメートルくらいですから、食用がにとしては小さめです。


重量は全体で170〜180グラムが一般的と考えてください。


なぜか、雄の方が雌より小さいことが多いのです。


日本全国でよく見られるかにで、どこでも食用としていろいろな料理にされています。


蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに挙げられるのが、花咲蟹という種類の蟹です。


茹でたときの赤色が花が咲いたように見えるからという由来もある花咲蟹は、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。


花咲蟹には独特の甘い香味があるほか、その身には他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。


夏には早くも旬を迎え、秋頃まで美味しいと言われます。


幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。


モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


どちらかというとモクズガニの方がご存知の方も多数いらっしゃるでしょう。


モクズガニは河川でみられるカニで、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、にもかかわらず、長い脚を持っています。


多くは蟹のお味噌汁であったり、炊き込みご飯であったりといった形で口にされます。


「カニカニ詐欺」と呼ばれる詐欺も横行しているのが蟹通販の難しいところです。


安心して購入したいなら、国内最大級の通販サイトである「楽天市場」を利用してみましょう。


楽天市場はその規模と信用性が最大の強みです。


ここなら、トラブルやリスクなどの危険を感じる機会はほぼ無くなると断言できます。


それだけ、楽天は安心感があるのです。


その他のサイトとは比べ物になりません。


なんといってもネット通販最大手の楽天ですから、詐欺やトラブルで商品が届かないということは考慮に入れなくてよいでしょう。


ネットで見かけた蟹の激安通販が気になって仕方がないとう方は多いのが実情ではないかと思われます。


他の蟹通販業者と比べても大幅に安いので、そこだけ見れば利用してみたいと感じるかもしれません。


とはいえ、注意するべき点もあります。


常識的な範囲を超えるほど安い価格を掲げている場合、売り物にならないだけの重大な理由があるということも可能性として考慮しておかなければなりません。


口コミやレビューなどで、その業者の評判を見てから利用を判断しましょう。


その方が安全です。