セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。


どちらかといえば、松葉ガニより小さめサイズが多いのですが卵が甲羅の中に詰まっており全体に濃厚な味なので、松葉ガニにはない味を求める方も後を絶ちません。


このかには、11月から1月までしか漁の解禁期間が限られるので珍重されるのは当然です。


よく蟹の旬ということを言いますが、蟹は実は水揚げできる時期が限られています。


省令で定められる解禁日に従って漁をしなければなりません。


全ての蟹が獲り尽くされることを防ぐために、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、その日になるまでは蟹漁をしないという規制がなされています。


蟹のシーズンに出遅れないようにするため、自分の好きな品種について、解禁日を把握しておくことが重要になってきます。


通販で買ったかにのおかげで、かなり危ない目に遭いました。


安く大量に買うと、危険なことがあるのです。


通販のセールで安い毛蟹が買えたので彼女と二人、全部を一気に食べていると、あれ?なんだか寒くなってきたのです。


それでもやめられません。


最後まで食べようとしていたら、寒気が止まらなくなり、がたがた震えだしました。


どんなにおいしいかにでも食べ過ぎは身体に悪いのです。


私のような目には遭わないようにしてください。


通販の購入品と偽り、蟹を突然自宅に送りつけてくる。


それが最近有名になってきた「蟹通販詐欺」、またの名をカニカニ詐欺です。


よくあるケースでは、代引きで送られてきて、家族が買ったものと誤信し、なしくずし的にお金を払ってしまうケースが多いようです。


真っ当な商取引ではありませんが、他の詐欺の手口と比べれば金額も圧倒的に少ないですし、ひとまず蟹は手に入ったのだからいいかと思ってそのまま泣き寝入りしてしまう人も少なくないようです。


少しでも変だなと思う荷物が来たときには、まずは詐欺ではないかと疑ってみるのがいいでしょう。


蟹通販を利用すれば、自宅にいながらにして実店舗のグレードに劣らない蟹を購入できます。


でも、便利な反面、悩みの種もあります。


なにせ、蟹通販の業者は年々増えており、中には詐欺まがいの悪質なことをしている業者もあるので、良い業者と巡り合うのにもそれなりのコツが必要です。


せっかく蟹を味わうなら新鮮なものがいいですよね。


そのためには、WEB通販に限った話ではありませんが、「産地直送」の業者を選ぶことが大事です。


選んだ業者の質によって、味わいは大きく違うものになるのですから。