かにがたくさん獲れる地域を探すと、北陸を思い浮かべる方も多いでしょう。


かにだけでなく、温泉にも入りたければ、粟津温泉は特に知られています。


良質の温泉とおいしいかにを求めて冬は特に、全国からの観光客が集まってくるのです。


粟津近辺で獲れるかには大ぶりで、身はふっくらして味もジューシーです。


旬のかにと温泉を堪能したい方は満足して帰れることは確かです。


蟹は旬の贈り物としてもポピュラーです。


お知り合いや家族に、お歳暮で美味しい蟹を贈りたい方もいますよね。


ですが、通販で蟹を送る場合、気をつけるべきことがあります。


蟹は鮮度が第一です。


鮮度が悪いと美味しさも損なわれてしまいますし、新鮮でない蟹を食べるとお腹を下すことだってありえます。


そうしたリスクを回避するには、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。


相手が留守にしそうな時間がわかっている場合、そこを避けて発送するべきなのは言うまでもありません。


ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ばれます。


一般に出回っているかにの中では脚は出汁にしかならないかもしれませんが、味噌はどのかににも勝るとも劣らず味噌好きをうならせています。


あちこちでとれるかにで、お値段も手頃なのでもし、かに味噌を思い切り食べようと思えば一押しと言えるでしょう。


丸ごと調理するのも簡単なサイズで和洋中、様々な料理に使われているのです。


蟹通販で狙い目なのが、ワケアリの蟹。


その購入をわざわざ皆様にご推奨するのは、ワケアリだけに「ワケ」があります。


まず、普通のお店で蟹を買うとすると、品質や状態が保証されている分、値段もそこそこ(というか普通に)するので、なかなか普通よりもお得に蟹を買うのは難しいです。


一方、蟹通販の場合、形さえ気にしなえれば、傷物の蟹が訳ありの品として普通より安く売っていることがあるので、確かに蟹の味自体には影響しませんから、考えようによっては大変お得です。


便利で知られる蟹通販ですが、皆さんが利用を躊躇する理由があるとしたら、果たして蟹の新鮮さは大丈夫なのかという部分でしょう。


蟹通販を利用したことがなければ、そんなに新鮮な印象はないのかもしれないですね。


でも、実を言うと、通販だったら新鮮さが落ちるなどということはないのです。


「産地直送」を謳う蟹通販は、水揚げされた漁場から直接発送しているので、流通ルートを経てスーパーなどの店先に並ぶ蟹よりも、むしろずっと鮮度の高い蟹が届くわけです。