一般的な活かにのさばき方は、まず、洗って真水に30分くらいつけます。


殻で手を切らないよう、軍手をはめてください。


腹の三角形部分に指を入れて外し、関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。


甲羅と半身を分けるために、それぞれを押さえて半身、また半身と外していきます。


残った胴は黒い部分と全体の汚れを除き、かに味噌だけにしておきます。


脚をばらばらにし、大きければ関節で切って、縦に切れ目を入れるか、殻の一部を削ぎ取っておくなど、一手間をかけてください。


コツを飲み込めば、それほど力を入れずにさばけますよ。


かにがたくさん獲れる地域を探すと、北陸を挙げる方が多いです。


北陸ならかにと温泉を一緒に楽しめます。


粟津温泉をすすめる方は多く、おいしいかにを味わい、温泉でくつろぐために全国からその評判を聞きつけた客が集まってくるのです。


粟津温泉で食べられるかにはズワイガニで、加能がにというブランドです。


ふっくらして濃厚な味の身です。


かにを求めてこの地を訪れる方は、間違いなく嬉しい体験ができるでしょう。


皆さんの中の多くの方が、蟹の食べ放題といえば「安かろう悪かろう」だという印象をお持ちかもしれません。


中にはその通りの食べ放題もありますが、もちろん例外もあります。


最近は「安かろう悪かろう」ではない食べ放題も増えてきているのです。


蟹専門の料理店や、北海道など蟹の名産地での食べ放題でなら、産地直送の新鮮な蟹を存分に味わうことができるでしょう。


でも、そうは言っても、やはり本当に極上の蟹をお求めの方はブランドのお墨付きをもらった蟹を選ぶのが結局は無難な選択でしょうね。


最近のブームである蟹通販。


これを利用すればお店に行かなくても、新鮮で美味しい蟹をいつでも注文することができます。


ですが、広まってきたということはそれだけ多くの業者が参入しており、詐欺まがいの業者や、他と比べて高すぎるところもあるので、どの業者から蟹を買うかという点は、慎重に考える必要があります。


楽天市場などのECサイトや、一般の検索で探せば、蟹が激安だったり、送料が無料だったりするお得な業者もあります。


とはいえ、安すぎる店には何かカラクリがありそうですから、本当に信頼できる業者なのかということを十分確かめてから利用しましょう。


かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。


少し前まで、通販のかにというと鮮度に問題ありという評判ばかりでした。


現在、その問題はほとんど克服されました。


加工保存や流通システムの発展はものすごく、通販のかにも市場で買うのと遜色ないくらい味も鮮度も充実しています。


とはいえ、どの通販も全て期待通りのおいしいかにを買えるとは言えませんから、お店を選ぶのはとても大事なことです。