神戸土産2

神戸風月堂 ゴーフル

パッケージが神戸限定だったかな。
風見鶏の館、ポートタワー、いかり山・市章山だそうです。
本当は神戸港開港150周年パッケージもデパ地下で見たんだけど、駅にもあるかと思って買わなかったら駅には売っていませんでした…(>_<)
見かけた時に買わないと駄目だね。

友達とデパ地下見てた時、
「大手(のお菓子メーカー)ばっかりだね」
と言っていたので、
「いやむしろ神戸発の大手メーカーが多いんじゃない?」
と言ったところ
「神戸すごい!」
となりましたとさ(^_^;)

神戸土産1


風見鶏本舗 風見鶏チーズケーキ

正直そんなに期待していなかったけど、普通のケーキ屋さんに負けないくらいのコクとクリーミーさで、お土産物の中でも高レベルの美味しさでした!
難を言えばカップにケーキがくっついて食べにくいことかな?
タルトに入っていたらいいんだけど、クリームだとカップについてもったいないなあ(貧乏性)(^^;)

アデュー神戸

友人との別れを惜しみつつも、新神戸駅で大急ぎでお土産を買って新幹線へ。

西日本が大雪で、ほんと大丈夫か不安でしたが、2日間ちょっと雪が舞った程度で問題ありませんでした。
(他の大雪の地域の皆さんごめんなさい、無事を祈ります…)
でも実は神戸を満喫した感じがほとんど無いのですが(^^;)、まあ友人たちと時間を過ごすことが主たる目的なのでこれはこれでいいのです。
また機会があったらじっくり味わいたいですね。

色々あるけど、今年も集まれて良かったです。
またね〜!


ちなみにこの後、帰りも米原付近が雪でそこ度を落として運転していたため、乗り継ぎの特急に乗れず、帰宅時間が当初より1時間半遅れてしまいました…。
が、振替の特急の指定席が満席で、なんとグリーン車に追加料金なしで座れました。
いいのか悪いのか…(^^;)

異人館お昼ごはん

パラスティン邸 シチューランチセット

私の帰る時間が早すぎて、みんなを付き合わせて近くのパラスティン邸でごはんを食べることに。

実際に使われていた異人館をレストランに改装したそうです。
こじんまりした可愛らしい洋館で、女性が喜びそうな感じ。
犬を連れてくることもできるようで、隣のご夫婦の間の椅子にトイプードルがちょこんと座っていて微笑ましかったです(^-^)

本当は二階にも展示があったんだけど、時間がなくて出ることに。
お店の方はとても気さくで親切で、お店の前でみんなで写真を撮ってくださいました。



続きを読む

異人館3(ベンの家)

ベンの家

他の異人館は「〜の館」が多いのに、何故かベンは「家」
英語だとどちらも"house"なのに何故?
とみんなで気になっていたベンの家。
ただ、私のせいで慌ただしく新神戸駅に向かっている時だったので、外観を取るだけで精一杯(>_<)
家と館の違いはなんだったんだろう…?
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
アーカイブ