猫の日

2.22だけではなく、2022年と2に溢れているため、今年は「スーパー猫の日」だとか。
最近は企業も参加して遊んでいて、猫好きとしては楽しいです。

個人的には更に干支がネコ科のとらであることも奇跡的だな、と思っております。
こんな貴重な日にレシートや時計やスクリーンショットを逃してしまったのが残念です…。
他の人の画像を見て楽しもう…。

しかし猫ブームと言われて久しいけれど、ブームが来ようが去ろうが、子供の頃から猫好きなので、私は一生猫が好きだと思います。
私にとっては世界一可愛くて愛しい存在です。

しかしピリピリした世界とは別に、日本は平和ですね…。
それについて思うこともあるけど、とりあえず以上。

先日の一杯

ドトール 豆乳ラテ、もっちりどら焼き

お買い物ついでに寄ったドトール、大福を挟んだどら焼きが気になって食べてみました。

確かに大福らしい弾力と形…!
普通のどら焼きor大福でいいじゃん、とも言えるだろうけど、皮とおもちの組み合わせに独特の味わいがあって私は好きだな。
ただ、普通のどら焼きよりボリュームがあるので、食後のデザートには向かないかも…。

2月も中旬

わあびっくり!いつの間に…!!
あと2週間を切ってしまったのに、2月中にしたいことがほとんど出来ていない…!!
とりあえず1つずつでもこなしていかなければ…。
がんばろう…!

節分

今年の節分は恵方巻、鰯の竜田揚げを食べました。
しかし某ニュースのアンケートが
「豆まきする割合」<「恵方巻を食べる割合」
と言う結果でびっくり。
え、節分ってむしろ豆まきでしょ!
恵方巻食べなくてもまずは豆まきでしょ!
恵方巻食べても豆まかなかったら駄目でしょ!
と思いました。
コロナが蔓延している今こそ豆まいて疫病退散をさせないと!

と言っても、私も小パック入りの豆をまいたので邪道ではあるんですが…。
鰯も焼いたわけでも頭を柊と一緒に飾ったわけでもないし。

でも古くから伝わる伝統行事には、経験に基づくいろいろな意味や願い、祈りが込められていると思うので、時代に合わせてやり方が変わっていくにしても、なるべくなら続けていきたいです。

2月ですね

もう今年も1ヶ月経ってしまったんですね…びっくり。
こうしてあっという間に3月が過ぎ、6月が過ぎ、9月が過ぎ、12月になってしまうんでしょうね…怖ろしい!
やるべきことが出来たらいいのですが。

・コロナは急激に増え過ぎて、数字に麻痺してしまっています。
オミクロンは弱毒性と言うけれど、「軽症」だって入院一歩手前くらいだと聞いた気がするし、今うちの県は病床使用率が高いので、かからないに越したことはありません。
そもそも自分も無症状なだけで、本当は既に感染しているのかしれない。
そう思いながら、基本的なマスク着用、うがい手洗い、アルコール消毒を心がけて、最低限でも経済活動をしていこうと思います。
早くピークアウトして、薬が出来たらいいのにな…。

・石原慎太郎さんがお亡くなりになったそうですね。
主義主張や活動をよく知っているわけではありませんが、自分のポリシーを持っていた方だと思います。
東日本大震災のとき、その頃自分も都知事選だったけど、自分のすべきことだと災害復旧や支援に積極的に動き、作業服を着て陣頭指揮を執っていて、ほとんど選挙活動をしなかったのに再選していたのが一番印象に残っています。
賛否両論あったでしょうが、すごくかっこいい方だったなと思います。
本当に、昭和からの骨太な大人物が段々と亡くなっていき、すごくさみしいです。
今は知識や教養に基づかない浅薄で独り善がり、利己的な主義主張ばかりで、この先を少なくとも100年単位で見据えたような政策を立案、実行出来るような方が出てこなくて残念です…。

・混沌とした先の見えない毎日でもいろいろしたり考えたりしているのですが、それを記す余裕がありません。
ちょっとずつでもメモしておきたいんだけどなあ。
また時間を作りたいな。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
アーカイブ