三連休の近況

・今年の目標「自分を労わる」べく、なかなか行けなかった検診に行き、胃腸科にも行く。
どちらもあっさり終わって安心。
胃腸は「薬を出してもらっただけで安心して治る」こともあるらしい。
私は100%どうにもならない精神的な原因での胃腸の不良なんだけど、お医者さん(プロ)に話を聞いていただいただけでもちょっと気が楽になった。
でも胃腸が良くなった訳ではないので、しばらく薬を飲まねば。

・病院に行った翌日、下を向けないくらいの吐きそうな頭痛に襲われる。
何事かと思ったけど、もしや肩こりによるものかと頭から首から肩から一生懸命マッサージしてしばらく休んだら、とりあえず吐き気は止まる。
まだマッサージすると痛いので、日頃からストレッチやマッサージをしないとなあ。

・最近ろくに動けなかったので、連休最終日は期限の危ない食材を使い切る…。
でもまだ冷凍保存し忘れたものがあるので、明日には下処理して冷凍しよう…。

・したかったことを全部できた訳ではないけど、最低限は出来たはず…。
何よりなんだかんだ休めなくて忙しかったお正月休みの疲れから、少しは回復できたような。
また明日から(適度に)がんばろう。

今年もすっかり明けましたね

既に10日も過ぎ、「明けましておめでとう」と言うことも躊躇ってしまう昨今、とりあえず生きております。
しかし恥ずかしげもなくお正月の近況など。

・おせちは伊達巻、なます、煮しめもどきを作りました。
来年はたたきごぼうを作りたいな。
しかしおせちって「あんまり食べたいものがない」と言われる代表格だと思いますが、私は甘い物好きなので元々伊達巻や錦玉子、煮しめなどが好きで、更に年をとったせいか田作りやなます、黒豆なんかも食べたくなってしまったので、なんかおせち好きかも…。
とは言え、2日続いただけで飽きたので、まだまだおせち好きとは言えませんね。

・福袋、何故か最近「買いたい」欲が出てきたけど、困るものは欲しくないしカルディとかネットで抽選はめんどくさい…。
と言うことで、ドトールの福袋を予約しました。
微妙に生活圏ではないので滅多に行かないけど、ドトールの味は私好みでした。
スーパーにあった高めのレトルトカレーの福袋、悩んだけど辛いと食べられないので見送りました…。
カップスープの福袋を買いたかったけど見つけられなかったなあ。
多分出遅れちゃった。

・初日の出、ベランダが寒くて部屋に入っていて、カーテンの隙間からの光が「眩しいな」と思ったら既に昇っていて、
「おおおおおせっかく起きていたのに!!!」
と自分にショックを受けました…。
初日から…。

・年賀状は3日に出しました。
もうほんとすみません…。
出すのは好きなんですけど、無駄に長々書くので遅いんです…。
ちなみに子どもの写真の年賀状、私は好きです。
「友だちに似てるなー」とか「おっきくなったなあ!」とか、会ったこともないのに親戚の気分です。
でも自分は写真は使いません…見せられたものではないので…。

・こんな私の今年の目標は、「自分を労わる」です。
健康のためですが、心身は繋がっているので精神的にも労ろうと思います。
大丈夫、初日の出見られたってことで…!
年賀状だって松の内に出せたってことで…

とりあえず以上。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ