覚え書きレシピ(手抜きペロリこんにゃく)

作り置きが苦手な私が今唯一している作り置き。
(作り置きのつもりでも、作っただけ家族が食べちゃうので…)
小林カツ代さんのペロリこんにゃくを更に手抜きしたもの。

○材料
(生芋)こんにゃく 1枚
めんつゆなど(2倍濃縮) 100mlくらい

☆作り方
1.こんにゃくをスプーンなどで1口サイズに切り、沸騰したお湯で2-3分茹で、ざるに上げて粗熱を取る。
(茹でる前に大さじ1の塩で揉むといい)
2.タッパーなどにこんにゃくを入れ、めんつゆなどをひたひたになるまで注ぎ、一晩置く。
3.朝2を600wのレンジで3-4分加熱する。

*味付けはお好みで。
私はそうめんとか食べる濃さの2倍程度にしています。(4倍濃縮なら2倍まで水で割る)
*お弁当に入れたり、小鉢で出したり。
*2-3日で食べきる。

最近していること

作り置きをしてみたいけど、まとめて作る手間や管理を考えると私には向かない。
ということで、今私にできる下ごしらえメモ。

・長ネギを小口切りにして冷凍ストック
・油揚げを切って冷凍ストック
・えのきを2cmくらいに切って冷凍ストック
・にんじんを拍子木切りしてレンジで蒸したものを冷凍ストック
・玉ねぎを切ってストック
・出汁パックをタッパーに水出ししておく

朝、具沢山のお味噌汁を作るためのストックです。

最近買ったもの

セリア ウェットシートのフタ ミニ

ワンプッシュで開くタイプのウェットシートのふた。
大きいタイプも使ってみたけど、私にはミニの方が使いやすくていいですね。
車と職場用に2種類買いました。
大きいタイプはシロクマさんと黒猫なのに、ミニはシロクマさんと羊さん。
何故。

いつかのお昼ごはん

ケンタッキー とろ〜り月見チキンフィレサンド

10月初めくらいに食べたケンタッキーの月見サンド。
パンなのか全体のバランスなのか、ほんのり甘くてすごく私好みの美味しさでした!
お高めだけど、また来年食べてみたいな。

Eureka〜重力の使い方〜

※大仰なタイトルですが、びっくりするほど頭の悪い話です。


あまりにも基本的過ぎて、だーれも教えてくれないことに、何十年もかかってようやく気付きました…。

それはつい先日、玉子焼きを作っていたとき、ふと
「玉子焼き器を傾ければ、転がって簡単にくるくる巻けるのでは?」
と思い立ち、早速巻く方向を下に傾けてみると、重力に従ってたまごが転がってあっという間にくるくる綺麗に巻けました。
いつもの倍とは言わないけど、1.5倍くらいのスピードが出たような…。
今まで菜箸やフライ返しで一生懸命巻いていて、時間をかけても変に破けたり形が悪くなっていたのは一体何だったの…?
そして思ったことは

「私ほんと何十年気付かず作ってたの…!?
全ての玉子焼きを作る人の中で一番最後ではなくとも、少なくとも同じ年数作ってる中で一番最後にこのことに気付いた人間だよ私…!!!」


私どれだけ頭が悪いの…?
でも気付けて良かった…ということにしておく…。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ