大晦日

2023年もついに最終日。
実は年賀状も書いていなければ大掃除も全然進んでいませんが、とりあえずおせちだけは用意し、年越しそばも食べました。

いろいろとままならない一年で、そのままならなさはまだ続くとは思いますが、来年はとりあえず生き延びて掃除したいです。
(何だそれ)

最近子供がはまった世界最大の貨物機アントノフ航空のAn-225ムリーヤ。
「ムリーヤ」はウクライナの言葉で「夢、希望」だそうですね。
そのたった一機の完成機は、昨今の戦争で破壊されてしまいました。
ウクライナは再建すると言っているそうですが、壊された姿の映像を見た時は本当に切なかった。

来年が世界的にも良い年になりますように。
優しいニュースがたくさん聞けますように。

良いお年をお迎えください。

年の瀬

一昨日、全然納まってない仕事納め、昨日から体調不良でダウン…。
買い物をなんとかした程度で、大掃除もしてなければ年賀状も準備していない…。
明日こそ料理の準備をするつもりだけど、どうなることやら…。
せめて今年あった楽しいことをメモしておきたかったんだけどな…。
もう少し頑張りたいな…。

今日の散財

マクドナルド ハッピーセット キティちゃん

ハッピーセットにキティちゃんのぬいぐるみが登場!
可愛いなあと思って第一弾の時にマクドナルドに行ったら、既に売り切れ…。
今回は早めに行って、無事入手できました!
チアガールキティちゃんかな?ポンポン持っていて可愛いです。
マクドナルドの制服キティちゃんも可愛くてチャレンジしたいけど、また週末で無くなってしまいそう…。

今日の散財

ニベア 限定缶

多分マツキヨ限定らしい猫パッケージ!
本当は小さいチューブのハンドクリームを求めて行ったのですが、可愛過ぎて2種類入手…。
選べなかった!!
でも必ず使うので大丈夫!

近況

・ここ最近の週末は、コロナ明けで久々に開催された地域の秋のイベントに参加していました。
楽しいは楽しいのですが、おかげで毎週疲れがとれません…。

・私は服はオールシーズン基本ハンガーにかけていて、時期に合わせてクローゼットから外のハンガーラックに出しています。
ちょこちょこ秋冬物を買ったので、とりあえず着られるけど着心地の悪い服をハンガーから外してみました。
貧乏性なので、売れそうにないけど捨てるのはもったいないなと災害用のリュックに入れるつもりですが、ハンガーから外したら気持ちがスッキリしたので、感謝してから捨ててもいいかな…とも思えてきました。
ちなみに、ほとんど着ておらず売れそうなものも多少はあり、園の行事でもらった遊ばないおもちゃも売りたくてまとめているんだけど、リサイクルショップに持って行くのがハードル高いな…。
メルカリとかに出品するのはもっと面倒なので多分できない…。

・いつのまにか浸透していたブラックフライデー、今年は小さいシュレッダーや予備のモバイルバッテリーなど、ずっと欲しかったものを購入してみました。
ほか、ちょうど切れた歯磨き粉を求めてドラッグストアに行ったら、ブラックフライデーで安かったので買ってみました。
しかし、先日買ったナースウォッチが900円くらい安くなっていたのが地味にショックでした…。
いや必要なので買ったから後悔はないんだけど、もう少し待っても良かったなと…。
せっかくなので色違いで買っちゃおうかと思ったのですが、欲しい色だけセール外で何故…?

・最近散財しがちなので、買うか迷ったときは
「ここで刹那的に使う〜円と、老後の資金の〜円と、どちらが大事?」
と考えるようにしているのですが、結構負けて参ります…。
おやつとか瞬時に消費するご褒美とかなら我慢できるけど、耐久性があるものや百均だと「ずっと使うし」とか「必要な消耗品で100円だし」とか言い訳して理性が蒸発しますね…いかんいかん。
とりあえず買ったからにはきちんと使い切るのが節約の一歩かな…調味料とかね…。
あとは在庫管理…。
先日キャベツが尽きたなあと思って買ったら、しまう時全く同じ1/2サイズのキャベツが発見され、結構ショックでした…。

・そんなこんなでいつの間にか12月…!!早過ぎる…!!
これか超絶忙しい4ヶ月が来るけど、なんとか頑張らねば…。

以上。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2023年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ