覚え書きレシピ(オクラ)

急にオクラが食べたくなって、帰りにスーパーに寄って購入
昨日作ったなめ茸と鰹節で和えてみました。


〇材料

オクラ 4〜5本
なめ茸 大さじ1〜
鰹節 好きなだけ


〇作り方

@鍋にオクラが浸るくらいのお湯を沸かし、沸騰したらオクラを入れて1分半くらい茹でる。
Aオクラのあら熱が取れたら、なめ茸と鰹節を和える。


…覚え書きにするほどのレシピではないけど、オクラもなめ茸も愛しているので、丼いっぱいでも食べられそうなくらい好き

あと、鰹節万能
最近何にでもかける勢い。
高くなると困るなあ…。

覚え書きレシピ(なめ茸)

前レンジで作ろうとして失敗
今度は鍋で煮てみました。
ふと思い立って適当に作ったので、取り急ぎのうろ覚えメモ


〇材料

えのき 1袋
めんつゆ 大さじ1〜2
みりん 大さじ1〜2
日本酒 大さじ1〜2
酢 大さじ1
だしパックなど
水 50cc


〇作り方

@えのきの石づきを切り落とし、2〜3等分してよくほぐす。
A鍋に水とだしを入れ、沸騰したら、えのきと調味料を入れ、弱火で水気が無くなるまで混ぜながら煮詰める。


※調味料は大さじ一杯ずつ入れ、後は好みで調整する。
※あら熱が取れたら冷蔵庫で保存。
出来たてより少し落ち着かせた方が、味が馴染んでおいしい。

すごく適当だけどそれっぽくて、思ったよりおいしかった

夕ごはん

さっぱりしたものを食べたくて、職場近くのお寿司屋さんへ
久々のお寿司でおいしかったです


そう言えば、外国の方は海苔が苦手と聞いたけど(カリフォルニアロール然り)、巻き寿司とか時間が経ってしなしなっとして噛み切りにくいのが苦手なのかな?

たま駅長

和歌山電鉄のたま駅長、ご逝去。

あああ…お会いしたことはありませんが、和歌山電鉄、和歌山県、ひいては日本の観光振興における功績は計り知れないと常々思っておりました。
個人的にはたま駅長のニュースでお散歩に行くたま駅長を、広報?のお姉さんが
「駅長が巡回に行く」
とか言っていたのが好きでした。

今年の誕生日のニュースを見たとき、「うーん、そろそろ危ないかな」と心配していたのですが、あと一年で駅長10周年だったなら、もうちょっと頑張れたら良かったなあと残念。
政治猫のまーごさんが亡くなった時も思わず泣いてしまいましたが(テレ東が近くにあったら献花に行ったかも)、今回もつい泣いてしまいました。
猫を駅長にするというセンスの社長さんも大層悲しんでいるだろうなあ。
しかし社葬を営まれ、知事まで出席予定って、そんな猫いないだろう。


まあでも16歳は猫ならなかなかの長寿だろうし、自由を愛する猫にとって世界中のメディアから取材を受けるのはストレスだったと思います。
天国でのんびりしてほしいですね。
お疲れさまでした

近況

最近異様に眠くて怠い。
早く帰ると10〜11時には寝てしまうことも。
しかも寝ても寝ても寝足りない。
寝過ぎなのかな…。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ