最近思うこと

・雪が降ったかと思えば、今度は春の陽気。
暖冬で過ごしやすいとは言え、当座の経済にも影響しているし、少し先の季節にツケが回るような…。
今までの感覚と違うのはやはり恐ろしいです…。

・新型コロナウィルスが世界的な問題に。
日本でも発症者が出てしまったし、春節と重なって世界各地に広がっているよね。
流行っている場所から逃げたい気持ちは分かるけど、元気でも潜伏期間かもしれないから、マスクとか対策して欲しい…。
そのマスクが今品薄だからしょうがないところもあるけど、最初からつける気が無い観光客とか見ると「ええーやめてよー…!」と心底思う。
私は2年半前に酷い風邪を職場で撒き散らしてバイオテロと言われたけど、ほんと申し訳なかった…。
まあマスクしてたって限界があるから、観光地や人の多いところにはなるべく行かないようにしないとな。

・インフルエンザも流行っているけど、鶏や豚などの所謂「家畜」だと、その養鶏場や養豚場丸ごと殺処分することもあるけど、人間だとせいぜい学級閉鎖とかで殺さないよね。
人を殺せとか家畜を殺すなと言うわけではないけど、何か他に手段が無いのかなといつも切なくなる…。

・どうでもいいけど、最近ピタゴラ装置を作りたい…。
前から憧れていたけど、最近急に作りたくなってしまった。
でも何のアイデアもコンセプトも、そもそも技術も無いから年単位で難しい…。
1-2個くらいの仕掛けで出来るのとか、探せばあるかな?
トンカッチ先生のコーナー、DVDとかあるのかな…。
今度調べてみよう。

1月最終日

えっ!今日で1月終わり!?
もう今年も1ヶ月過ぎてしまったの…!?
うわー…今月は何かをしたと言う実感があまり無い…。
日々の生活に追われて、したいことばかりがたまって終わってしまった気がする…。
いかんいかん!
来月こそ眼鏡を新調するぞ…!(来月の目標)

苺メモ

美味しい苺(あさイチ情報)

・粒が赤い
・ヘタが逆立ってる
・ヘタのギリギリまで赤い

冷蔵庫に入れない
(甘みを感じやすいらしい)

忘れないようにメモ

おやつ

マクドナルド 大人のクリームパイ ベルギーショコラ

実は私はチョコクリームが苦手なのですが、以前マックの三角チョコパイを食べたとき、珍しく美味しいと思ったので、今回もスイートフロマージュと悩んだけど、ベルギーショコラにしてみました。
うん、私好みで美味しかったです!
何だろう、ねっとりした嫌な甘さが無くて、甘すぎず苦すぎず、という感じでいいのかも。
でもスイートフロマージュも気になるので、機会があったら食べてみたいなあ。

いつかの朝ごはん

ヤマザキ ランチパック チャーハン風

NHKのチコちゃんとのコラボしたランチパック。
パンにチャーハンとは…焼きそばパンのアレンジみたいなもの?
ともあれ
「ランチパックが挑戦!
チコちゃんの大好物「チャーハン」にどこまでこたえられるのか!?」
→「チャーハンらしさが出るよう頑張ってお米の炊き具合を工夫しました」
とあったので、どんなものかとチャレンジ!

…うーん、ごはんはねっとりで「パラパラチャーハン」ではない。
むしろ家庭で作ってべちゃべちゃになったチャーハン風。
(ある意味「チャーハン風」で正しいのか?)
味は胡椒?がきつくてパンとの相性もイマイチでした…。
頑張ったんだろうなーとは思うけど、私の口には合いませんでした…ごめんなさい。

<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ