笑うセンス

私には笑うセンスがありません。
若い芸人さんとかは「…ごめん、意味分からん」なんですが、
落語とかの名人ともなると
「…!なるほど、そう来るんだ!」とか、
そもそもの話術にうっとりして、笑う余裕がありません。

笑点での楽さん、いつも唸ってしまうブラックな時事ネタが大好きでした。
楽さんのいない笑点は私の馴染んだ笑点じゃなくなっちゃう。
よく見てるわけじゃないのに、すごいショック。
本当に早過ぎるよ…。
ずっと活躍してたのを子どもの頃から知っていて、会ったことはなくても親しみを感じている方との別れは、歳をとるって本当に切ないなと思う瞬間ですね…。

もういないなんて信じられないし、信じたくないなあ…。
本当に本当にさみしいなあ…。

生存確認&近況など

生きています。いろいろありましたね。
大雨が降り、仙台育英が優勝し、ドラえもんが−90歳になり、エリザベス女王が亡くなり、連休が台風総当たりですね。
個人的には3年ぶりの花火大会を遠くから見て、地元の重機会社のお祭りに行ったり、鉄道博物館に行ったりしました。

すでに懐かしい話題ですが、仙台育英優勝おめでとう!
なんとユニフォームが好きなのと、北国贔屓と言う浅い理由で、小学生の頃から応援していました。
私と東北の縁を作ってくれた最初の存在です。
甲子園の優勝旗、いつか白河の関を越えて欲しいとは思っていたけど、先に津軽海峡を越えられ(地元民でもないのにすごく悔しかったです…)、でもようやく白河の関を、しかもずっと応援していた仙台育英が越えて持っていけたことが本当に嬉しかったです!
帰路をわざわざ新幹線の陸路にして、実際に白河の関を越えようとしたのも粋だなあと思います。
新幹線内では特にアナウンスは無かったようですが、地元テレビ局が「白河の関越え」を空撮で中継していたと知り、ちょっと笑ってしまいました…。
見てっちゃミヤテレ…。

そしてドラえもん、−90歳おめでとう〜!!
あと90年生きればあなたに会えるんだね!!
待ちきれなくて久々に「魔界大冒険(のぶ代の方)」見ちゃった。
多分一生好きだと思う…。

エリザベス女王、体調不良と報道があった翌朝、亡くなったとニュースで聞いて本当にびっくりしました。
詳しいわけでは全くないけど、上品で威厳があり、且つお茶目で粋で可愛い、最後の王族な気がします。
全部見たわけではありませんが、国葬も本当に荘厳で、国中の哀しみが伝わってきて、私の人生でこれ以上の葬儀を見ることはそうそう無いだろうなと思いました。

ありがたいことに、私の周囲は台風の被害はほとんどありませんでした。
でも日本全体ではどうしても被害は出てしまうので、離れた場所で心配したり応援するばかりで申し訳ない…。
しかし明日は我が身、水をこまめに備蓄し始めました。
あと最近週末や連休に来ることが多く、家族でいられるため私の心配は緩和されるのですが、観光業はせっかくコロナが落ち着いて来ているのに大変だなと思います…。

最近は朝晩が寒いほど涼しくなってきて、寝具を徐々に冬モードに移行しています。
もうTシャツだと寒いですね…。
季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけなければ。
続きを読む
<<prev next>>
カレンダー
<< 2022年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ