スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

1月22日現在ゲーム

1月22日現在でクリア、または今進行中のゲームの感想。

▽FinalFantasy]V
止まってます。
アサクリをクリアしてから一度日記に描いて、ちょっと進んで止まってます。
いや、行き詰まった訳でなく、友人に別のゲームを借りたため先にそちらをやったんです。
そのせいでまだまだ途中。
地上にさえ降りてない。

Wikipediaによると今回はFFシリーズの中でも戦闘は難易度高めな作りらしいです。
まぁそう言われると、戦闘中、決めた1キャラしか使用出来ないし、キャラによったら覚えられない魔法とかもあるし。
自由に他キャラに指示が出来ない分難しいか。
それに操作キャラが死亡すれば他キャラが生きていようとゲームオーバー。
まぁそれもあって、スクエニさんはゲームオーバー後、すぐボス戦からやり直せる選択肢も作ってくれたり。
その上、メニュー画面を先に開けてカスタマイズさせてくれたり。
優しい作りにはなってます。
自分は無精者なんで、勝手に戦ってくれる方が嬉しかったり。
ただ言えば、一々戦闘と移動を変えてエンカウント制に戻ったのが残念。
FF12みたいにそのまま戦闘の方が楽だった…。

ストーリーはまだまだ途中なので全容がさっぱり分からないです。
もうちょっと分かったら…ってかまた再開したら詳しく書きたいですな。


▽カオスウォーズ
ATLAS、IF、REDなどが合作で作ったPS2ソフト。
友人から借りたゲームその1。

上記のゲームソフトキャラが同一上の世界に召喚され元の世界に戻るため協力して戦う。というストーリー。
ガングレイヴしか知らないのに良くやったと感心。
ストーリーは至って淡泊。
ストーリーの濃さより他ゲームの好きなキャラ同士が会話したり協力したりするのを観て楽しむ。と言った色の方が強い。
戦闘は単調で、最終的には挿入イラストやボイス、動きを殆どOFFにして戦闘していた始末。
グレイヴやら十二やらRBやら文治やらを観て仲間にしてそれで満足して終了した作品。
一応クリア。
ただ、IF、REDなどの作品を知ってる方でハマった方には楽しめるが、それ以外の方にはオススメし難いゲームでした。


▽デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団
アトラス作品、デビルサマナーシリーズでも異色のアクションRPG。
友人から借りたゲームその2。

アトラス作品と相性の悪い僕が初めてクリアできた作品でもある。
アトラス作品は頭使う作品が多く、ごり押しが特技の僕には不向きな会社でした。
でもこの作品は違う!

アクションと銘打っておきながら、バトルはエンカウント制で回避は出来ない(走り回って回避とか)でも悪魔がサポートしてくれたり、主人公ライドウの操作性の悪さと同じくらい敵も単純な動きしかしないのでクリア出来ました。

悪魔を使って捜査したり、悪魔合体で新しく作ったりと細かい部分も面白い。
女神転生やらデビルサマナーシリーズを知らない(女神転生1は途中までやって投げ出した)ので、詳細(特に最終章あたりの話)は分からないのですが楽しめました。

個人的にはキャラが個性的で良かったと思ってます。
ライドウは端正な顔立ちで格好良いし、鳴海は影ながら熱い奴だったのが好きだし、タエちゃんは空回りしっぱなしだし、ゴウトも猫じゃらしのリアクションが可愛いし。

あと、一番気に入ったのはラスプーチン。
最初は何とも思わなかったのに、登場してくる毎にハマった(笑
一番良いのはミルクホールでのシーンからヴィクトルとのシーン。
ライドウは容赦ないし、ヴィクトルは興奮しっぱなしだったのが良かった。
あとは何気に佐竹も好きだった。
なんだろ。何でか分からないけど。喋り方か?

まぁストーリーは最終的に何か巨大になっちゃってあっと言う間に終わったので、何だか感動とかそんなんはないかなと。
僕的には赤マント捜査をしてる頃が一番ストーリー的にも好きだったけどなぁ。


んでもって現在、アバドン王を購入して進行中。(私信。買っちゃったよ〜


添付はモノクロ練習のラスプーチン。
暇があったら次はライドウでも…

1月22日現在映画・ドラマ

1月22日現在で観た、もしくは観ている、観る予定物の感想。
ネタバレあったらごめんなさい。
無意識です(ヲイ

今回あんまり観てないので本数少な目。

▽ナイトミュージアム2
1を観てハマった作品。
2は映画館で観たかったのですが気づけば終わっていた上に、既にレンタルまでされてた始末。

ストーリーは…。
夜中になると展示物に魂を吹き込む不思議な石版がある美術館が改装に。
古い展示物はスミソニアン美術館という巨大美術館に保管される事になる。
それを知った主人公ラリー・デイリー(ベン・スティラー氏)は別れを悲しむが、話によると石版は元の美術館に残るらしい。
しかしある日、スミソニアンに送られた展示物から助けてくれと電話が。
何故石版が無いのにスミソニアンから電話が掛かってきたのか…。
助けてとは一体何が…。
ラリーは仲間の救援のためスミソニアンに向かうのだった―…。


取り敢えず面白い。
テンポが良くて、会話が良い。
ベタベタなギャグやコメディではなく、でも真面目でなく(笑
久々に爆笑しました。
ああいう、テンポの良い軽い会話で進む作品大好きです。

前作は、夜中に動き出す展示物を理解し仲良くなり、最終的には協力するというプロセスがありましたが、今回は端から展示物が仲間だったので最初から仲間達とテンポ良い遣り取りが。
その上、慣れたせいかラリーの展示物との遣り取りが上手い。
それにいつの間にあんな懐中電灯テクを身につけたのか…。
心無しかラリーも前作より格好良くなった気もするし。
前作にハマった人なら必ずハマる作品でした。
前作知らなくても問題無し!大人から子供まで楽しめる一品。


▽Dr.HOUSE
アメリカの連続ドラマ。
HEROSや24、Lostの影でCMをしていた作品。
何か面白そうと、内容も知らずにレンタル。
まだ1話だけですが感想を。

ストーリーは…。
総合病院に勤める医師、Dr.ハウスは名医と有名。
ただし無精で白衣も着ないし、診察もしない。
右足が不自由な上にへそ曲がり。
「人は嘘をつく」が口癖で、患者を診ない。
病院は彼の名前の付加価値だけで彼を置いていたがそれも限界に。
そんな彼の前に次々と原因不明の患者が現れる。
それを持ち前の洞察眼と型破りな方法で治療してゆくハウス。
そんな彼とその部下、そして患者、病気を描く医療ドラマ。

取り敢えず、Dr.ハウスにハマりました。
ああいう癖のあるキャラ好きです(嫌みや愚痴が多いブラックジャックのよう
熱意があるのか、へそ曲がりなのか。
それに振り回される部下がまた個性的でハウスの濃さに負けてない。
上記のナイトミュージアムのように万人受けするドラマではありませんが、癖のあるキャラや医療ドラマが好きな方はオススメです。


▽GOEMON
江口洋介氏主演の映画。
正直まだ観てません。
日本のああいう映画って当たり外れデカいように思う訳です。
だから観るのを悩んでいたんですが、取り敢えず借りてみなければ分からないって事で借りました。
感想はまた今度。

活きてます。

活きてます。
そりゃあもうピッチピチに。


ってちゃうがなー!!



はい。

端からテンション変でスミマセン。
久々過ぎる日記でコントロールが…。


完全に日々仕事が多忙でなかなか更新とか返事とかが出来ないぐらい疲弊してしまい…。

とか言いながら、ちゃんとゲームをやってるこの馬鹿をお許し下さい(土下座

てな訳で、僕の多忙生活なんざ興味無いでしょうからゲーム、ドラマ、映画の感想をば。
長いので今回は別記事にて。
まぁ大した事無いので興味無い方はパスしちゃって下さい。


以下私信。朱里サマへ→
続きを読む

未だ走りっぱなしな感覚

年末の忙しない雰囲気のままいつの間にかあっさり年越ししてしまいました。

年賀状はおろか、1万hit記念イラストもクリスマスも小説更新も、なーんも出来てません(ぎゃふん

そんなせいで未だ2009年な気分で正月イラストだけ走って描きました。

最初は虎をモチーフにしようと思ってたのですが、それを考えていたらまた1万hit記念イラストのように滞ってしまうので、凝らずに棒立ち。

そして色も目出度いから赤。と考えず塗ったせいで着物の色や柄にした竹の色をどうするか悩みました。
まぁ結果的に塗りやすい黒に(笑

本当にグダグダな1年でしたが、今年も宜しくお願い致します。


さて、あと昨年の話になってしまうのですが、相互リンクして頂いてましたかえーる様のサイト『和み かえる』が様々な理由により閉鎖されることになってしまいました。
結局忙しくてDOOMを最新部分まで読むことが出来ませんでした。
悔しい限りです。

また復活されるのを願っております。



さぁでは今年もそこそこ頑張ってゆきましょう。
本年も宜しくお願い致します。
前の記事へ 次の記事へ