スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

酸欠のテム8(アクシズの脅威V)

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜


・序盤

宇宙はガッシャ、ジムスナイパーU、地上はハイゴックをフル生産。

指揮範囲を持つパイロットはバラバラに配置し、無人機の戦闘力を上げたい。

指揮バグの影響で、少佐以上なら6ヘックスまで指揮効果があるので、佐官の周辺に部隊を配置しよう。

地上はアメリカ制圧シロッコを主軸にし、ハワイとベルファストは早めに落とさないと面倒になるので、ハイゴックの大軍で攻めていきたい。


・中盤

アクシズ近辺ではハマーン様が出没するので、パイロットをぶつけるなら落とされないように注意したい。

大陸ルートの生産はハイゴックからドムキャノンにシフトし、こちらも指揮範囲内で活動できるようにすれば、ちょっとは攻撃の足しになる。

通常エリアは無人機軍団でも戦力差があればほぼ負けないが、たまーに強力なパイロットが乗っている事があるので、エラくこちらの部隊が減ってると思ったらチェック。


・終盤

地上を制圧したらハイゴックやドムキャノンは全て廃棄。

その資源でハイザックCやズサブースターなど、やっぱり間接攻撃出来るMSを生産して支援攻撃。

本拠地は大軍同士の戦いになるので、砲撃を上手く使って優位に進めたい。


とにかく数で押しまくるテム・レイ軍、戦いは数だと証明してやれ!

酸欠のテム7(アクシズの脅威V)

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜


〜81ターン

・加入

26ターンでジュドー、46ターンでカミーユ、66ターンでアムロ、80ターンでイーノ、エル、ビーチャが加入。

情報統制で少し早めに加入したが、ジュドーが最終戦に間に合ったぐらいで他のメンバーは既に戦いが終わってからの加入。

テム・レイ軍は早めに終わるので、アライメントを下げて強化人間やプルクローン達を早めに加入させた方が、即戦力になる。


・イベント

50ターンイベントはアナハイムを買収する事で、開発レベルが全て5ずつ上がる。

全レベルが22から27まで一気に上がり、開発プランがウジャウジャ出て開発の資金が足りん。

でも生殺し中なので、すぐ資金は貯まる。


・エンディング

戦いに勝利したテム・レイは、地球圏の監視システムによる支配を行う。

機械による支配に抵抗する勢力もあったが、監視システムによって不均衡や不平等が無くなることで、戦乱の火種となる争いも起こらなくなった。
それを見届けたテム・レイは表舞台から姿を消し、新しいガンダムの開発に勤しむ。

人類に平和をもたらした彼の名は、永遠に語り継がれるだろう。


ifシナリオだからってのもあるが、凄く夢オチっぽい。

テム・レイの理想はこうだったんだな〜、みたいな。

酸欠のテム6(アクシズの脅威V)

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜


〜32ターン

それぞれの勢力の本拠地で決戦!

・VSアクシズ

106対73での戦いだが、アクシズ軍のパイロットが23人ぐらい乗っていて、硬そう。

ジ・O×Gフルバーニアンを筆頭に、デンドロビウム2機、GCディテクター、ビグラングなどにパイロットを乗せて、残りはガッシャ、ジムスナイパーU、ハイザックCでの支援&囮役。

メッチャーのビグラングが早速落とされたが、遠距離攻撃隊とデンドロ砲撃の囮としての役目は果たした。

ありがとう、メッチャー。

そして下部方面にはキュベレイのハマーン様とハンマハンマのイリア、ズサブースターのスタックが急接近!

ハマーン様の戦闘力も脅威だが、指揮の高さと範囲の広さで無人機も戦闘力が上がってしまうので、とにかく最優先で倒す。

シロッコのジ・O、フルバーニアンのジョブ・ジョン、ギニアスの地球制圧隊を直接攻撃させ、残り5方向からフルスタックさせたMS隊の支援攻撃!

ジョブが道連れになったものの、キュベレイとハンマハンマは破壊し序盤の山場は越えた。

敵MSはガルスJやらズサブースターやらが厄介で、ガッシャなどの間接攻撃やデンドロの砲撃だけでは倒しきれない事もあるのだが、耐久は確実に減らしていってるので、追撃でトドメを刺していく。

顔付きの単機MSはシロッコとギニアス、そしてジョブに代わりアライメントで加入したジュドーの百式をスタック。

メキメキと成長するジュドーの活躍に、ジョブ・ジョン誰だっけ状態。
(ジョブ可哀相)

戦略フェイズ3ターン分を掛け、アクシズを滅亡寸前まで追い込んだ。

で、生殺し。


・VSティターンズ

ティターンズ本拠地、グリプスUにも進軍。

こちらはコウ達とフランクリン、エマリーの宇宙軍+シムスのビグザム、テムは良い兵器がなかったので、ドロスに乗せて後方支援。

そしてガッシャジムスナハイザックCで援護射撃隊の55部隊。

対するティターンズは、バーザムガブスレイジムUマラサイなどの量産機に、パイロット達はギャプランなどに11人乗っていて74部隊。

数では不利だが、戦術でひっくり返す事は可能な差。

補給ライン上に部隊を展開し、拠点ではコウ達が待機。

突っ込んできたティターンズ軍にデンドロ、ビグザム、ゼーゴックの砲撃が炸裂!

特にビグザムの砲撃はグリプス戦役時のMSにも有効で、直線上のMSがどんどん沈む!

しかし、敵部隊もバカみたいに突っ込んでばかりでなく、エマリーのアーガマを沈められたのを機に、補給ラインを分断するMSも。

そういう不埒な輩はコウ達を派遣し、破壊してラインを確保。

若干こちらのパイロットが少なかった気がしたが、ティターンズはジャミトフやフォウが先の戦いでのケガから復帰してないみたいで、個々の顔付きは強いものの、それ以外は充分に各個撃破で対応できる。

徐々に戦力差を逆転させ、マラサイ1機を残して退却。

相手の拠点をワザと2箇所残して回復出来るようにし、アイザックを送ってカメラガンで牽制しあうようにして生殺し。

後に加入するパイロットの経験値を稼ぐ事も出来るかな。

酸欠のテム5(アクシズの脅威V)

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜


〜27ターン

・地上

アクシズの地上制圧地、オデッサに進軍。

地上もオデッサだけになったので、ハイゴックを除く地上軍を全機投入。

更に宇宙からも地球上空防衛隊も突入させ、敵部隊のすぐ近くに部隊を降下、シロッコ隊と合わせて大隊との対決!

ところが敵部隊はエジプトから侵入したメッチャー・ムッチャーのグレイファントムに釣られて、シロッコ隊を無視。

敵部隊との正面衝突を避けられ、中央拠点に向かってシロッコ隊は側面を叩く。

メッチャーを退却させ、ヨーロッパ側から侵入したマチルダのガルタ隊に左側の拠点を制圧させ、中央拠点に居座るMSを破壊し、敵部隊を20部隊ほど残して全拠点制圧。

残存勢力の掃討作戦で無戦闘でキレイさっぱり敵部隊が掃除されて、オデッサを制圧。

地上はテム・レイ軍の支配下に置かれた!

あ、ヨーロッパの通常エリアにティターンズの残党がいて、テムのハイゴック隊で倒した。

つーか、フォウがサイコガンダムに乗ってて、またハイゴックの格闘でチマ削り。


・宇宙

こちらも大詰め、ティターンズのルナツー戦。

PアメリカからコウのMS隊とフランクリンのデンドロ、エマリーのアーガマと少数精鋭で進行。

ルナツーは進入口から最初の拠点まで距離があり、それまでいかに撃墜されずに耐えられるかが勝負の分かれ目。

デンドロやアーガマを囮にしつつ、確実にコウのMS隊とデンドロの砲撃で敵部隊を撃破していき、拠点で回復出来ない代わりにアーガマに収容したりして、耐久の残り具合に注意しながら徐々に歩を進める。

そして拠点を制圧したらそこを中心に敵部隊を各個撃破し、確実に敵MSを減らしていき、ルナツー制圧完了。

ティターンズ、アクシズ共々、残す拠点は本拠地のみとなった。


・戦略

地上が全て自軍エリアとなったので、シロッコのジ・Oなど宇宙でも使えるMSは宇宙に打ち上げ、地上専用MSは廃棄して資源を再利用。

アクシズ、ティターンズ戦を見据えてハイザックCやパワードジムを多数生産。

ズサ・ブースターも生産出来るようになったので生産したが、最終戦に間に合うか?

酸欠のテム4(アクシズの脅威V)

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜


〜22ターン

・宇宙

地球上空制圧作戦を本腰入れて行う。

部隊数調整も含め、無人ガッシャ&ジムスナイパーUの大軍は委任で力押し。

ティターンズ相手だと、みるみる相手が沈んで行く。

これぞ正に、多勢に無勢。

少数精鋭部隊の方はそういうワケに行かないので、じっくり攻めて行く。

そうして、地球上空を全制圧!


・地上

キリマンジャロを制圧し、アフリカ大陸統一の為に通常エリアに部隊を派遣。

オデッサからの援軍を絶つ為にエジプトを制圧し、各地にハイゴック14〜15部隊送って委任。

まあ性能差はあれ、ある程度は減らしてくれるだろうと思って委任をし、アフリカ2と3は順調に制圧して行ったが、アフリカ1だけ全然部隊が減らない。

それどころか全滅寸前!?

こりゃ、何か強力な敵がいると思い覗いてみたら、グレミーのバウとプルツーのキュベレイが。

あー、こりゃ無人ハイゴックだけじゃ無理だーって事で、間接攻撃できるドムキャノン×9とシムスのビグザムを派遣。

ビグザムで囮兼削りダメージを与え、ドムキャノンで1機ずつ確実に撃破。

思わぬ苦戦を強いられたが、アフリカ大陸を統一した。

それと同時進行で、30部隊以上に膨らんでいたベルファストも意を決して進軍。

もちろんハイゴックをメインに、グラブロにテムを乗せて指揮効果も発揮させつつ45部隊で突撃!

今回は部隊数で上回っている事もあり、ZOCを利用して敵部隊の足止めをし、アプサラスの砲撃もヒット。

敵がSFSに乗ってる間に、水中からハイゴックの攻撃、砲撃は水中に無効で地上と空中の敵に当たるので、ハイゴック水中壁作戦が上手く行った。

最後にサイコガンダムが残り、ビームが効かないのでチマチマ格闘で攻撃して撃破。

厄介だったベルファストを攻略!

もっと早く攻めれば良かったな…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30