スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

黒いダイヤの復活16(A列車で行こう!3D)

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜


〜2013年12月


新幹線駅は乗客数に関係なく駅周辺が「勢い良く発展」するので、周りの地価が上がる。

そこで土地を買収しておき、必要な施設だけ建てて残りは売り出しで売却。

売れるまで資金は入らないが、勢い良く発展するので土地はすぐ売れるだろう。

と思う。




2013年12月 東部黒駅周辺


東部黒駅は新幹線駅の隣りの駅だが、こっちは徐々に進行中ってところ。

ここから四宿の工業地域に路線が繋がっているが、南にも分岐させて江尾線の方へ路線を繋げたい。

そして、部黒南には空港を建てるぞ!

黒いダイヤの復活15(A列車で行こう!3D)

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜


〜2013年9月


およそ半年の期間を経て、新幹線の誘致が決定!

併設する在来線の駅が利用できるようになった。

それに伴い、部黒村の北部に新路線を開業。

四宿の資材工場周辺から延ばし、四宿→御宮→部黒はグルッと路線が繋がった。




2013年9月 部黒北駅周辺


新幹線の本線完成は、これからまた半年ぐらい掛かりそうだけどね…

黒いダイヤの復活14(A列車で行こう!3D)

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜


〜2013年6月


南北を貫通する道路を二車線化。

土地やら建物を3年掛けて買収し、道路予定地に妨げとなる建物が建たないようにして、ようやく全面開通!

道路は周辺の地価を上げる効果があるのだが、あんまり延ばし過ぎると公共交通機関の利用率が下がるので鉄道の利用者が減るのだが、街っぽくっていいじゃん。
(趣味)

二車線化して車の流れが良くなると思いきや、四宿の交差点で車やバスが引っ掛かって大渋滞!




2013年6月 四宿交差点
(産業別表示、北東から撮影)



四宿は西側にバスの車庫や資材運搬用のトラック駐車場があり、更に交差点の近くにもバス停やトラック駐車場があって混雑する要因はあったのだが、二車線道路は遅い車を速い車両が追い抜く時があり、そのタイミングで交差点が詰まる事がある。

高架化や地下道で交差点を無くすには土地の長さが足りず、どうしようかと悩んでいたが、交差する部分だけ東西に二車線道路を置いて、簡易的に二車線道路同士の交差点にしたら、上手く流れ始めた。




2013年6月 四宿交差点
(産業別表示、南東から撮影)



うむ、新発見。

黒いダイヤの復活13(A列車で行こう!3D)

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜


〜2013年4月


前年度に路線を延ばしたが、商業や住宅の供給が過多になり成長が停滞しつつある。





パーセンテージを減らせば再び発展していくので、やっと資金が貯まった新幹線を誘致して運輸の比率を増やす。

融資無しで1年貯めた約1000億円を、一気に使ったった。

運輸の比率は増えたが、誘致決定は9月になり、更にそこから高架線が徐々に延びて行くので、実際の開通は13年度末まで伸びるかな?

黒いダイヤの復活12(A列車で行こう!3D)

話題:現在の戦況は 〜ゲームプレイ日記〜


〜2012年10月


6月の納税と7月の配当金支払ってからあまり資金を使わないようにして、総資産を増やしていたら…







銀行の融資を受ける事なく、総資産2000億円達成!

御宮線が徐々に発展して来ている他、鉄道関連利益をしっかり確保できているだけでなく、子会社も利益が出ているが利益がトントンぐらいの子会社は売却して資金確保。

資源関連利益は石炭が大きなウエストを占めてきたが、資材も市内で消費出来ない分を隣町(※)に売り払う。

※隣町に売った時は資源関連利益でなく、鉄道関連利益

7月から10月末に掛けて500億以上の資金を集めて、総資産2000億円を突破した。

全ての条件を達成したのでクリアしたのだが、新幹線誘致したり空港も開港したいので、もうしばらくこのシナリオをやってよっと。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31