数ある中華料理の中で上海蟹をご存知でしょうか。


この蟹は、高級料理として認識されていますが、元々上海蟹というのは、中国で獲られる淡水域に生息する蟹のうち、揚子江の下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。


常に市場で扱われており、いつでも食べられるのですが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と上海蟹のオスの白子のねっとり感が最高においしくいただける時期が11月辺りで、格別の味とされ、大切にされています。


ちょっとした臨時収入があり、美味しいものを食べようと思い、通信販売ならすぐ送ってくれるし、食べない手はないと、早速注文してみたのです。


届いたかにをすぐに食べてみたところ、思いのほか美味しいのに驚きました。


インターネットどころかパソコンも普及していない結構な昔から、旅行が出来ない人でも自宅でかにが食べられるようにと、発送するシステムはあったというのです。


少し前までは、生ものは発送に適さず、冷凍すると味が落ちると信用できる根拠もあまりなかったので、物好きな人が通販でかにを買ったのはいいのですが、産地に行って食べるものとの違いが大きく、その辺のスーパーで売っているものよりひどいと聞いて絶対に買うのはよそうと思ったものです。


とはいうものの、お取り寄せ全盛の昨今、産地直送のかには人気上位を保っています。


これを食べないのは損だと思いますよ。


先日どうしても食べたくなってかにを通販で頼みました。


お取り寄せには適した品物ってあると思うんですよね。


ただ遠いからというだけでない理由で、かにはお取り寄せ最適品なんです。


小さいものはともかく、大きなかにはスーパーやデパートで買っても大きいし重いし少ししか買えませんよね。


お取り寄せならいくつでも気にせず買えますね。


買い物に行くのと違い、重さを気にせず買えるのは気持ちいいですね。


最近の宅配便はきちんとしているので、自宅の玄関までは指定日、時間に正確に届けてくれます。


食べたい日が決まったら指定できるのはうれしいですね。


かなりの重さになるのでそれなりに大変かもしれませんが、、入り口から冷蔵庫までのわずかな距離ですから苦にはなりません。


鮮度と最高の味わい、直送されることでいつでも手軽に手に入れることができるようになったかにを家にいながら心ゆくまで味わえるのもお取り寄せをすることで手に入れることが出来る最大のメリットと言えます。


月に1回でもこんな贅沢が出来たらきっと寿命も延びそうな気がします。


多くの方がかにの本場として挙げるのは、北陸地方が目立ちます。


かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、石川県にある粟津温泉はおすすめでかにをふんだんに使った料理を食べるためにかにのシーズンには、全国から多くの客が湯治などに訪れます。


粟津で食べられるのは加能がにというズワイガニで、甘みのある味が特長です。


かにを求めてこの地を訪れる方は、満足して帰れることは確かです。


テレビのバラエティでかにの話をしていて、通販でも売っているということで、みんなで「おいしそう」といったくらい、身の詰まったかにがたくさん入っていたので、年内に送料無料で届くこともあり、購入に踏み切りました。


とはいえ、生鮮食品の通販は初挑戦だったため、テレビで見た品と違っていたらどうしようと思っていましたが、届いたかにを料理してみると、ちゃんと身が詰まったかにばかりでした。


味も文句なし、ウマウマで、嬉しいお正月になりました。


今年も同じところから買おうと考えています。