年末、テレビ番組でかにの産地直販を取り上げていて、通販でも売っているということで、たくさん入ったかにを探していましたし、おいしそうだったので送料がかからないならいいかと、お正月用を頼んでみました。


生鮮食品のお取り寄せは今までしたことがなく、商品が届くまでは、正直不安でしたが、届いてみれば身が詰まったかにばかりで、安心しました。


味も文句なし、ウマウマで、すばらしいお年賀でした。


もちろん、今年も購入したいと思います。


かなり多くの方が、食べ放題の蟹といえば不味いものの代名詞であるという固定観念を抱いているのではないでしょうか。


しかし、そこには誤解があります。


お得なだけでなく、美味しく新鮮な蟹をちゃんと出している食べ放題もあるのです。


食べ放題といっても、名産地の旅館や蟹専門店のコースなら、品質、新鮮さともに申し分ない蟹をふんだんに振る舞ってくれます。


しかし、個人の考えによりますが、極上の蟹を求める人は食べ放題で冒険するより、信頼性抜群のブランド蟹を購入するのが結局は無難な選択でしょうね。


蟹通販で蟹を買うのはいいものです。


しかし、美味しく味わうには、調理の仕方もおろそかにはできません。


皆さんも経験があるでしょうが、蟹は基本的にゆでて食します。


そのため、どうすれば蟹を上手に茹でられるのかを押さえておくのが重要だといえます。


では、そのコツとは何か。


それは、第一に、かなり大きめの鍋を使うということです。


蟹全部を水に浸すようにすれば、失敗せず、美味しい茹で蟹を味わうことができます。


日本でかにが多く水揚げされるところとしては、北海道もあり、北陸地方もあります。


北陸にはかにを堪能できる温泉も多く、粟津温泉は特に知られています。


かに料理と、温泉を追求してかにのシーズンには、全国から多くの客が続々と集まっています。


粟津近辺のかには加能がにと呼ばれ、ズワイガニですが、歯応えのある甘い身が特長です。


旬のかにと温泉を堪能したい方は満足して帰れることは確かです。


選択を誤った場合、本来は美味しいはずの蟹の良さが味わえないことになります。


美味いカニを堪能するには、正しい選び方を知っておく必要があります。


タラバ蟹はどうやって選んだらいいのでしょうか。


それは、注目するのは重さであり、一番に調べるべきことです。


また、綺麗な甲羅に目が行きますが、そういうものは選ばずに、硬くて汚れているもの、これを選択基準として選ぶと良いです。