日本人は迂闊な行動を取れない、っていうね。
彼らは人の目を気にする生き物…もっと言うなれば、自分が人に目にどう映るかを気にする生き物だから。
だから、自分から動くってことを、基本的にしない。
そういうことをする必要がある役職の人間だけが、自分から動く。
で、当然のことながら、一番の権力を持っているのは、自分から動ける役職持ちの人間なのよね。
でも、日本人はそんな人間に対して色々批評者振って横槍入れるのが好きだから、一番危険な立ち位置でもある。
逆に言えば、自分から動かない人間は、横から口を出すことが大好きなんだ、と。
もっと言えば、自分は関わりが無いというスタンスを貫きながら、横槍を入れるのが好きだ、と。

そういう人になっていませんかねぇ?

楽ですもんねぇ。そういう立ち位置。
高みの見物と同じですもん。
そうやって高笑いしていれば、自分が傷付くことも笑われることもないですもんね。

運が良い人は、そうやって生き続けられますけども。
そうは問屋がおろさないって場合の方が多いんですよね。

笑ってたら、笑ってる顔を見られて、腹を立てられ、無理矢理舞台に引きずり上げられる。
そしたら、今度は自分が笑われる側になる。
さっきまで自分と一緒に笑っていた人が、今度は自分を笑い出す。
さっきまで自分が笑っていた人が、今度は自分を笑い出す。

人からどう見られるかを気にして生き続けてきた人にとっては、耐え難い屈辱ですよね。
あとはどうなることやら、ってカンジですけど。
ここでツラの皮が厚くて開き直れる人は相当ですけど。ま、来世に期待ですよね。今世では解脱できません。


匿名だからって、他人を煽ったらいけませんし。
何も起きてないからって、不安を煽ってもいけませんし。
専門家じゃないのに、戦争を煽ってもいけませんし。

誇らしげに「学級会」を掲げてるのはどうでしょう。
それって、「うだうだと無駄な話を続ける為に、貴重な時間を割いている」ことの揶揄なんじゃないですかね。子どもっぽい。

自分の言いたいことを誰かに信じてもらうために、沢山の人がいるように錯覚させるのって、詐欺師っぽいですよね。学級会。



いや。
こんな文章を読んで真に受けるくらいだったら、まだ少年ジャンプ読んでた方がタメになりますよ。