エンパばかりやっていると、急に本編(ナンバリング)をやりたくなる時がある。

だもんで、久々に4-Uやりました\(^^)/
しばらくはお掃除のプロ・吉継で延々と戦場にはびこる敵たちを高速ビームで洗浄していたのですが、そういえば無限城に全然行ってなかったことに気付いたのでちょっと挑戦してみようかなと。
自分でも忘れていたのですが、別館は全ステージ吉継でSクリアしていました。
すごいや。ハタキがあればなんでもできる!


本館の方が63階(こちらも吉継)で止まっていたので、今回は無限城・本館に挑戦します!
乱戦でも敵将戦でも有効な攻撃方法を持っている吉継なら大丈夫。
ちなみに階級は50。技能盤も全て埋めています。
装備はレア武器。
技能は対敵将用に猛攻(攻撃力up)、霊妙(属性発動)、堅守(体力減少無し)、秘伝(練技消費無し)、レベルアップでの体力回復用に戦巧(巻物)をセット。

それでは行ってきます!
目指せ100階!ハタキがあればなんでもできる!


とは言っても…最初から行くのは面倒くさいので50階からスタート。
お金払えば途中からでも行けました。

結構忘れてたのですが、5階ごとにボス戦フロアがあります。
主に無双武将やモブ敵将たちとの連戦。
普通のフロアでも連戦はあるので、どこが違うのかよく分からないのですが……ボスBGMが流れるからボスフロアなんだと思います。何だソレw

60階代は難易度で言うと”難しい”に相当するくらいの敵の強さでしたが、70階を過ぎたあたりから”地獄”レベルになってきて、とうとう75階で敗走しました。ボス戦で謙信にやられた。
戦巧でちょくちょく体力回復していたのですが、地獄レベルになると敵将に一気に体力持っていかれる。

なんか…なんかすごいショック…orz
吉継はもうコレしか使っていないくらい使い込んだキャラだったので、プロ・ハタキ使いを自称するほど操作には慣れているつもりだったのですが、思った以上に行けませんでした…。
どうしよう吉継で失敗したら、もう誰でも100階まで行ける気がしない/(^^)\
階級50で尚且つレア武器取れてるのが吉継しかいないのでw



しかし!ここで諦めないのが往生際の悪い私です。
だって諦めたらブログネタがないもんね!←威張るな

よくよく考えてみたら、吉継は雑魚ワラワラを一掃する乱戦向け武将で、敵将戦メインの無限城には向いていないかもしれない。こうして自分が下手なのだという事実からはそっと目をそらす。
ならば、敵将戦に特化した武将で臨めば良いわけで……
そういう流れで、松永さんで再挑戦してみます!
ぶっちゃけ他に階級50までいってるのが松永さんしかいない\(^^)/ちゃんと育てとけよ自分w

レア武器は持っていないので、とりあえず現状一番鍛えてある攻撃力57の武器を装備。
技能ですが、前回色々つけていったところで結局戦巧しか使わないことに気付いたので、今回はその他は何もつけませんでした。
戦巧のみ。体力回復目的くらいでしか技能って使わないですホントに。

まとめると…
操作キャラ:松永(階級50)
セット技能:戦巧
装備武器:攻撃57(付加能力は金剛49・修羅44・攻撃速度35・運37・無双増加34・防御31・間接攻撃35)

……すごい、なんかすごい弱そう。
この状態で無限城100階を目指そうとする自分がすごいんじゃないか。関ヶ原レベルの無謀さ
でもこれで挑戦するだけでも充分なんじゃないかと思う。
吉継は使いやすいし2位だからやってる人多そうだけど、あえてクセのある松永さんで挑戦しようって人そんなにいないんじゃなかろうか。
ちなみに友達には「久秀wwなんでww吉継でやればいいじゃんwwww」と案の定大笑いされました。二度目もハタキで行ったらブログネタになんないじゃん。



では行ってきます!
目指せ、ひゃ…100階!!

序盤は敵も弱いので楽勝です。特に何も使わず楽々50階まで到達。
あ、再挑戦は1階からスタートしました。そんな面倒なことする理由はもちろん、通行料を払えなかったからです。
武器鍛えてたらお金が底をついた\(^O^)/よろず屋のご利用は計画的に。
あ、それと、どうでもいいのですがBGMを「天命(松永)-本能寺-」に変えて挑戦しました。なんとなく気分が乗るのでBGMは大事です。

60階くらいから体力削られるようになりましたが、戦巧で粘りつつとうとう吉継で詰んだ75階を通過しました!
ここまで来たら通過報酬の「80階からスタートできる」を取れる80階までは生きたい…間違えた。行きたい。
やっかいな弓兵を引き連れて現れる毛利一族や、陰陽師を伴って現れる上杉家の皆々さま(サブロー可愛い)、とにかく数が多い島津一族など、強敵だらけの連戦連戦で何度か体力ゲージ赤にされましたが、なんとか目下の目標80階に到達!
よし脱出しよう!それにもう戦利品持てない!

いやはや、松永さんがまさかの吉継超えです。ちょっとショックw
私の中ではほんと、まさかの。なんたってレア武器無しですからね。


それはそうと……
今更4-Uの無限城の話をあえて書くのに、この程度の結果でブログ記事にしてよいのでしょうか。
うーん……なんかまだ戦えそう

そういう流れなので、一旦出てしまいましたが、せっかくだからもうちょっと上がってみますw
どこまで行けるだろう。ここからは己の限界を知る旅になりそうですw
ちなみに、バカなのでせっかく戦利品の武器持って帰ったのに鍛えるの忘れてスタートしてしまいました。バカすぎる/(^^)\

80階代は敵も強いのですが、松永さんのチャージ攻撃3と5が優秀すぎてそれほどダメージ食らわず体力黄色のままで通過できました。
レベルアップでの回復も挟んだので、それのおかげもあるかも。

松永さん、思っていた以上に全ての攻撃が優秀です。改めて実感。
敵将と少し距離をとって通常攻撃を出しチャージ5の円形の炎の部分だけを当てるチキン技で敵の体力を削り、程よく減ったらチャージ3で殺陣を発動して撃破。
敵将が数人で来たら、特殊技からのチャージ5で攻撃しつつ距離をとり無双奥義を発動、締めの3発でまとめて倒す。
この方法を繰り返して踏破していき、気付けば99階まで来ていました。うわお、ビックリ。

99階自分の幻影との連戦でした。
今までの階でも何度か自分の幻影が現れていたので、こいつ何なんだろうなと思っていましたが、ここでようやく対決か。
しかし松永さんが何人もいるのは、ちょっとシュールですねw
幻影は体力を半分くらい削ると消え、消えてはまた現れてを繰り返すのですが、なんせ普通に弱いのであっさりクリア。
このフロアは多分ラスト直前のサービスエリアなんだと思います。公式さんの優しさに感謝。

さて…いよいよ、まさかの100階です。
よう来れたなコレで。自分でもビックリ。

100階名だたる武将との連戦です。
まず慶次。強化されてるからなのか、少し攻撃されただけで一気に体力ゲージを赤にされました。
しかし私、無い脳でもここまでの戦いできちんと学んでいます。

ずばり…
無限城は赤くなってからが勝負

体力ゲージが赤くなってこそ本気モードに入れるのです。(どや)

慶次を倒すと強化忠勝とその分身との対決。
忠勝が分身とか卑怯/(^^)\

ここも通ると今度は謙信とか信玄とかなんか色々出てきた気がするけど、前述のチャージ5+無双奥義連発でまとめて倒したのでよく覚えてない。

そして、最後に無限城のボス・信長様が降臨。
分身とか出てくるかと思いましたが、そういう特殊なアレは特になく、これもチャージ5からの殺陣で普通に撃破しました。なんだ、全然じゃん。

これで終わりのはずなのに、階段への扉が何故か開かない。
と思っていたら、最後の最後で何故か幸村が登場。
ここで幸村?何ゆえ?主人公だから?
信長様を相手した時と同じ方法で撃破しました。

ここでようやく階段へ通じる扉が開き、100階クリア\(^^)/
トロフィーも取れました!やったー\(^^)/頑張った!
まさかあの松永さんでここまで来れるなんて思わなかったwこれはプロ松永使いを自称していい流れ?というか何だよソレww
途中でレベルアップしたので体力がまだ余っていたのですが…
こんな時間だしちょっと飽きてきたし目標は100階なので、ここで本当に脱出。
きちんとスタッフロールも用意されてて感激です。


100階までいけたのが嬉しくて友達に報告したら「ほんとにやってるしwwwしかも久秀でwww100階www」と大笑いされた後で「久秀でも行けたんだねー無双極意やっぱ強いよね」と言われた時に気付いたのですが
無双極意の存在すっかり忘れてた。
そういえば、そんなのあったわ……orz

私「なんだっけ…?!それ何だっけ?!」
友「え?何が?極意?練技が全部溜まったら出せるやつだけど…」
私「それどうやって出すんだっけ?!」
友「は?え?え、もしかして極意使ってないの?」
私「使い方わかんない!」
友「wwwwwwwwwwwwwww」
と、さらに大笑いされた後で極意の出し方を教えてもらいました。


無双はいつもPS Vitaでやっているのですが、丁度エンパの最中でソフトを入れ替えるのが面倒くさかったので、今回の無限城はPS3で挑戦したんです。
基本操作はほぼ同じでも極意の出し方だけはVitaとPS3で違っていて、Vitaの場合は画面右下端を触れば発動できるのですが、PS3の場合はR3で発動させるらしいんです。知らなかった……!

極意のことに何故気付かなかったんだろう私。あれ普段使わないもんなあ…
極意があれば…極意使ってれば…
吉継の時あんなに大変な思いしなかったんじゃないかw
ごめん吉継/(^O^)\私がバカなばっかりに…!自業自得
松永さんはデフォルトで強いから特に気にならなかったのですが、吉継はたぶん攻撃力がでら低いから極意使うこと前提の武将なのだと思う。
ほんと何で思いつかなかったんだろう/(^^)\



さてさて、気を取り直して…
レア武器なしの松永さんでも普通にいけましたね。ちょっと驚きです。
攻略と言うほどでもないですが、率直に感じたことは技能・戦巧さえ持っていけばどうにでもなる。
要は、いかに体力を保つかがポイントだと思うので。
極意を使えれば早かったのだと思いますが、使わなくてもいけたので攻撃力の高いキャラが多分ベストです。


記念に(どやあ)
ほんとに行けたわ……いやはや、溢れる松永愛とでもいいましょうか…今でも信じられません、なにせレア武器に比べたら相当弱いのでw