魔王のための捨駒入門


話題:戦国無双4


オープニングムービー初めて見た(今更w)
信之の髪の色が生まれつきとは。てっきりブリーチかと。
黒夢さんの歌ってどうやったら聴けるんだろう。エンディングムービーがひとつ出てないんだけど、それかなあ。



近畿の章をクリアしました。
近畿というか浅井の章ですね。
ステージ4つしかなかったから早かった。


!ネタばれあり


●ストーリーつっこみ
信長の時代に途中離脱した家の場合、ストーリーはおおよそ信長との対決に帰して「俺たちの旅はまだまだ続くぜ」というパターンと「これで天下統一完了」パターンに分かれると思うのですが(IFエンド)、まさかの「卒業したらどうする?」エンドとはw

信長と決着つけず歴史が変わらないまま終わるパターンは初めてで面白かった。
謀反を煽ったのは例の松永さんでしたかwおぬしも悪よのぅ(^p^)
にしても裏切り方があっさりしすぎである。

エンディングでは不思議と爽やかさが漂ってましたね。吉継と高虎の組み合わせがね…うん、いいんだと思うよ。でも貴方達もちょっとあっさりすぎてやしないかい?
メインが4人しかいませんが、こっちの方が話がまとまって分かりやすいですね。



●ステージとか
金ヶ崎で前田慶次と利家に近づくなって言われたから近づいたら、ものの見事に体力イエローにされた\(^^)/難易度やさしいでこれとかw

最初のステージで『長政とその家臣たちは爽やかに戦場を駈ける』と出ていたので、爽やか路線の旅は続くぜエンドだなと予想してたらラストでまさかの長政死亡という。だから最後だけキャラクター選択できなかったのか。
小谷城をマラソンしたのに、急に信長がオロチのごとく降臨。やられたぜorz
でも『背ききれぬか』ってどういうことでしょう?背いたじゃん背ききったじゃん長政。逃げたから?背いたのに信長に追い詰められたからアウト?なんだよソレ!/(^O^)\


●結論
大谷吉継たのしすぎ。

とある魔王の超越



話題:戦国無双4



織田の章をクリアしました。
その感想とか色々


!ネタバレあり



●ストーリーつっこみ
勇者ミツヒデはオワリ国の王ノブナガのために戦士ランマルや魔法使いヒサヒデ、遊び人ヒデヨシたち仲間と共に乱世を歩んでいく。しかし皆の前に立ちはだかった魔王の正体はなんとオワリ国の王ノブナガだった…!

というのが織田ストーリーの王道ですねw
今回も概ねその路線で変更はなし(一応歴史ゲーだから当たり前ですがw)
でも登場キャラクターが多い分、魔王に相対する勇者候補があっちこっち居て、それらを軽く撫でる程度で進むから話が薄味で終わった感じがします。
秀吉と家康は別章がメインだろうからいいですけど、織田の章だけに出てくるであろう武将の立ち位置が中途半端に見えました。まだイベントを全部出していないので分かりませんが。

松永さんは名器爆発ネタから出ない範囲で右往左往して終わったので(逆にそこから出さなかったのか)一番目立っていた割には何をしたかったのか謎。何してたの?

光秀は迷ったままの謀反。そこが大事なのかもしれないけど、一応主人公的な立場なんだから目的はきっちり見せてほしかったです。
いや、あったのかもしれませんが…ごめんよく分からなかった。
なんかみんな無謀やってるから自分もやらなきゃ…ってノリに見えてw
しかし最後は犯人を説得するために突入して失敗した刑事に見えたよごめん/(^O^)\

なんか信長様がいろいろ一番納得できない…。
顔が別人なのはこの際いいとして、結局何がしたかったのか本当に分からないんですが…。時代を動かすトリガーになっただけ?
多分、先見性を際立たせたんでしょうけど、信長様の言動が超越しすぎてると言うか、最初から全部本能寺ありきに見えるんですよね。
「明智光秀様、ご謀反!」
「うん、知ってた」
みたいなw 知ってたんかいw
それを何で回避しようとしなかったのか謎だし、受け入れるならそれでどうして受け入れるのかも謎。
スンマセン、正直ただの愉快犯に見えました。
「そろそろ裏切るやつ出て来るけど、ここでワシがそいつの思惑通り歴史の舞台から姿を消したら、想像以上に世が混乱するんじゃないか?それって凄く面白くない?なぁお蘭どう思う?」みたいな歴史愉快犯。
あれ…?そんな信長様も面白いかもしれない←



●ステージとか
桶狭間スタートは個人的に萌…燃えるw
信長様と言ったら卓越した超絶技巧な洞察力と判断力(わけわからん)が魅力で、それが桶狭間でしょっぱなから発揮されて凄まじいインパクトをこっちにぶつけてくるわけですよ。これがあるから、もう顔が別人でもいっか☆よく見たらコイキングとギャラドスくらいの違いだし別にいっか☆と思えるんですよねw
でも、迂回からの奇襲が桶狭間のメインディッシュなのに、そこはササッと済ませて光速でマロ撃破、次はハイ家康ねみたいなアッサリ感が否めませんw

2人制だとミッションをこなしやすくていいですね。キャラクターで出るミッションが決まってるところも遣り甲斐あります。
本能寺は信長側のステージもやりたかったなー。
ここのキャラ選択が一番困りました。光秀以外みんな階級1とかラストステージだぜオイ/(^^)\
小少将とは結局誰だったのかwガラシャはまだいいとして、コショウショウショウ関係なさそうなのに何で本能寺に来たのでしょうかw
何?本能寺って自由参加制なの?



●結論
まあ蘭丸が可愛いからOK

【流浪演武】武将ゲットだぜ!part1

話題:戦国無双4


流浪演武とやらをやってみました。せっかく新武将ちゃん作ったので(´ω`)
ちなみに女で名前はニドラン♀(嘘)

出身地は適当に東海エリア。主君、信長様かと思いきや家康でしたw勝手に期待したんだけど騙された気分w
前作までの人生目標モード的なやつ(忘れた)+2の傭兵演武+クロニクルを合わせた感じですかね?
要約すると全国を回って殿といっしょすればいいってことですねそういうことですね。よっしゃ任せろ。


最初に阿国さんとゴエモンと巌流島コンビが仲間に。
目標は楽そうなので武士に。
狭い地域内をうろうろしていますが、なんか蘭ちゃんによく会う。
戦場とか友好度イベントとか。
夜道で不逞な輩に絡まれてるとこを助けましたw
だって許せないじゃん私だって蘭ちゃん襲いたいじゃん←


デフォルトの4人をパートナー入れ換えながらやってますが、それにしてもこれ終わりが見えないww
10回くらい戦に出向いてってやっと達成度★2。小さな目標を地道にクリアしていく感じなのですね。人生長いぜ。



●メモ
新武将:ニドラン♀ 階級3
友好度:蘭丸3、デフォ四人2、稲姫2
進行:利家のイベント

声を妖艶にしたら、「討ち取ったわよ、敵将のコ・コ・ロ」とかほざき…言いだして私のイメージする妖艶とかなり違ってましたww
2エンパみたいな「わらわに逆らうからこうなりますのよ」みたいなのをイメージしていたのでw

戦国史の超大雑把な流れ


自分で覚えておきたいところだけを抽出して自分で分かりやすいようにまとめた自分のためのメモ。
たぶん見ても何の参考にもならない。




●戦国史の超大雑把な流れ


・オープン戦
応仁の乱@1467
 戦乱への序章。

・開幕戦
桶狭間の戦い@1560
(○織田vs今川●)
 織田信長が開幕ダッシュに成功。以後、首位を独走。

・交流戦
長篠の戦い@1575
(○織田・徳川vs武田●)
 新しい試みとして取り入れられた鉄砲。その代表格的な戦。

・プレーオフ
本能寺の変
 優勝目前で織田信長がまさかの離脱。

山崎の戦い@1582
(●明智vs羽柴○)
小牧・長久手の戦い@1585
(羽柴vs徳川)
小田原征伐@1590
(豊臣vs北条)
 シーズン優勝は豊臣秀吉。

・日本シリーズ
関ヶ原の戦い@1600
(○東軍vs西軍●)

・消化試合
大坂の役@1614-1615
(○徳川vs豊臣●)

<<prev next>>