【4エンパ・プレイ日記】先行が思いやられる当家(関ヶ原)


拍手ありがとうございます!





!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:関ヶ原
君主:石田三成



同盟が切れた途端、大谷家に攻め込まれましたww
昨日の友は今日の敵ってか。
茶々で防衛にあたったら1分もたずに瞬殺されたでござる/(^^)\
初敗北。さすが”難易度難しい”ですね…
この前途洋々とは行かない難しさ。
全然ぬるくない。


とりあえず一旦取られた領地は取り返しました。
新武将をちょっと動かせない所に配置していたので、モブ姫武将うたさんを操作してみたけど、すんごく使いやすかった。その戦い方をご主人にも教えてやって頂きたいくらい。
刀は操作性良いですね。



さてと……
昌幸の真田家に侵攻する予定でしたが、信之の真田家に吸収されてしまったので、先に大谷家を潰しに行きます
いざという時のために、早いとこ吉継を確保しておきたい。
来てくれるかわかんないけど。
お友達だもの!きっと大丈夫だよね!

と思ったけど、吉継来てくれなかった\(^O^)/
そういう流れではないってか!

国が大きくなると主要メンバーだけじゃ手が回らないから、侵攻方向とは逆の国境に置く操作性の良い人が欲しかったんです/(^^)\
攻め込まれた時、そこに隣接している国の武将でなければ防衛戦に参加できないので。

でも大谷家を滅亡させた後すぐ覗いてみたら、吉継が普通に在野に転がってて普通に登用できた
さっき即決で断ったのに何だお前ツンデレか



困ったことに、戦ばっかしてたからお金も兵糧も無い/(^^)\
でも民から臨時に巻き上げる徴収はしたくないんですよね…名声下がるし……
軍師・左近はやれと背に腹は代えられないって言うけども…名声下がるしなあ……
三成に何より大事なもの、支持率。


と困ってたら、利家がお金くれました!
信長様の時みたいに!
「困窮してたら家臣も民も着いてこないから」って…
三成なんて金があっても無くてもただでさえ着いてきてくれる人少ないのに
利家、なんてよく出来た家臣なんだ。
ありがとう!大切に使わせて頂きます。
少し余裕が出きた時に馬をプレゼントしておきました。
せめてものお礼の気持ち。



あと、何気なく覗いてみた在野にまたもや幸村が転がってたw
これはラッキー。

幸村を登用すると、さっそく草履イベントが。
今さらですが他に書くほどのことがないので草履話をご説明。
ある寒い日のこと。
草履が温かかったので殿は「お前、ワシの草履を尻にでも敷いとったんか」と怒って家臣を問い詰める、というもの。
このイベント、我らが殿だとこうなります。

三成「貴様… 俺の草履に何をした!?」

俺の草履にwww何をしたwwww
まるでイタズラされたみたいな言い方ww
ダメだダメすぎるww
秀吉は違和感なかったけど、三成だと貫禄ないから何言っても面白い方向にいくw



さてさて、広之さん(という名の新武将)忠臣になりました。
フラグイベントで三成に「他のクズ共と違って見所がある」みたいなことを言われたけど、家臣のことクズって言うなよww
いえいえ、三成が味方に向けて言う“馬鹿”や“クズ”も愛情表現なのだと皆分かってますよ、たぶん。

【4エンパ・プレイ日記】前途多難(関ヶ原)


拍手ありがとうございます!



やっと始まりますw




!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:関ヶ原


迷った末、王道の石田家にしました。
徳川家だと後半ぬるくなりそうだからですw
(毎回ごり押しクリアはつまんないかなあと)

でも、さすがに三成を使うと私の腕前では自滅しそうなので、勢力を選択するときに空いてる欄に新武将を突っ込みましたw
これで操作性の問題はひとまず解消です。

今回も新武将を最初から勢力に加えることができます
勢力に空きがあればそのまま突っ込めばいいし、空きがなくても大名以外の武将なら入れ替えることも出来る。
(ちなみに入れ替えた既存武将は在野に転がる)
あと今作では、武将編集の設定で既存の武将になりきることも出来るみたいですね。
試しに男の新武将を作って今川氏真と入れ替えてみましたw
名前は氏真ですが見た目がエディット武将に変わっていますw
やった、早川さんのお婿さんになれる\(^^)/




さてさて、シナリオを出してしまいたいのと史実イベントを埋めたいので、今回は行ける時に速やかに侵攻する予定。
軍師は左近、奉行は開発に速水守久と石田重家、軍備に蒲生頼郷と新武将(広之さん)、人事に脇坂安治とうた。
左近を軍師にしたの間違いだったかも…。
新武将以外、誰も提案(能力)持ってなくて限りなく弱そう/(^^)\

侵攻目標は織田しか行けないので織田家へ
その後は福島家を潰します。
正則の領地には刀鍛冶があるので、とりあえず取ってしまいたい。


最初の春に新武将が提案した陣形を採用して、夏に早速織田家に侵攻
あの三法師が総大将だよ…
桶狭間・織田家でやってた時は元服したばかりだったのに、今はすっかりたくましくなって。
なんか敵本陣でしみじみしてしまったw 私親戚のおばさんかよww
この戦で元・三法師と古田織部をゲット。
敵勢力の大名が加わると、最初から少し兵力高くて助かる。



さて、当家と豊臣家大谷家の間に三国同盟が成りました。そこはかとなく滅びそうだなみんな。
結束の証、秀吉の時は趣味の悪い瓢箪と茶釜でしたが、三成は何を出すのか気になってたら
やっぱり茶を振る舞まわれました

どうやら名物は持ってないのだとか。古田織部に借りろ。
いえ、きっと我らが殿は高価な物に価値があるわけではないことをご存知なのです。
バーキンを持ってればいいというわけではないのと同じ。

殿といえばお茶。名物はなくても出し方には自信があるそうです。
あれでしょ?まずぬるめ、次は温かく、最後は熱くってやつでしょ?前回聞いたわ。
しかし秀頼可愛い。

この同盟、豊臣家とだけ無期限なのは主家だから?
今の目標は徳川滅亡だけど、天下統一ターンに行くとどうなるんだろう。
従属という形になるのかな。今回もそのシステムがあるのか分からないけど。



さてさて、織田家を滅ぼしてる間に昌幸の真田家が福島家を潰しました。サササーッと。
あの勢力、難易度が上がるとやっぱり強い。
怖いので戦いたくないですが、大きくなる前に潰しておきたい。
次の侵攻目標は真田に決定
昌幸が獲ったばかりの福島領に即行攻め込みます。
まだ兵力回復できてなかったみたいで、前回ほど苦労はしませんでした。
赤幸村、かなり怖かったですけどねww

これで特産の刀鍛冶も手に入ったし、国3つ取ったから増築できる。
あとはよろず屋に行けるように城を交渉ルートに進めばオッケー。
よーし、ここまで順調

と思ってたら金がなかった/(^^)\

【4エンパ】関ヶ原が始まらない

拍手ありがとうございます!





※始まってません



戦国無双4エンパ(Vita版)

今回から関ヶ原シナリオを始めたいと思います!
この時代になるとエンパ的な目標とかもう何も無い気がしますがw
いきなり天下統一になるんじゃww



と思ったけど、そうでもなかった。

推薦勢力だと
伊達・島津・立花→上洛
黒田→地方統一
真田(昌幸)・上杉・石田→徳川滅亡
徳川→石田滅亡


なるほど、関ヶ原ですね(?)
ちなみにその他の主な関ヶ原組は、福島家の目標は石田滅亡、加藤家・藤堂家は地方統一、毛利家は徳川滅亡。
あと、昌幸(幸村)の真田家と信之の真田家で分かれています。



うーむ、これはどこで始めようか悩む。
史実イベントを出すなら王道の徳川か石田で行くべきなのだと思うけど、どっちも超絶使いにくい/(^^)\※操作性

本能寺シナリオで三成使いまくったから徳川にするか……
でも徳川は徳川で操作が苦手なのが多い。
忠勝や直政は操作性良いしキャラも大好きなのですが、ずっと使ってると酔うんですよね……。
上下左右に動いたり反転したりするキャラがどうも苦手。
私よっぽど下手なんだと思う/(^^)\


推薦マークのあるものの中で自分にとって一番無難なのが、幸村&くのいちという使いやすいキャラが揃ってる真田家。
……なんだけど、初めて関ヶ原シナリオやるのに地方ルートに行くのもなんだかなあ。
上田合戦イベントはもう出してるし。
それに初回特典の大坂の陣シナリオもあるから真田家は後に残しておきたいかも。



個人的にこれやりたい!って思うのは
・豊臣家(秀頼が超絶可愛い)
・宇喜多家(モブ秀家イケメンすぎる)
・大谷家or信之の真田家(単純に操作性)
(上2つの動機が不純ww)

でも全部推薦じゃないんですよね…。
イベント埋めるのを考えるとやっぱり推薦から行っておきたいなとも思ったり。


うおおお悩む/(^^)\
(はよ決めろ)


ちなみに今回から難易度は“難しい”で行く予定です。
普通でも後半が特にぬるすぎたので…。
それを考えると、私の腕前では王道の石田家はドキツいですよね。
敵勢力の目標なのに自ら石田滅亡させそう。自滅しそう。
かと言って王道の徳川家でも私の腕前ではキャラの操作的に厳しいものがある。


うおおお悩む/(^^)\
(だから早く決めろよ!)

【4エンパ・プレイ日記】まずぬるめに、次は温かく、最後は熱く(本能寺)


拍手ありがとうございます!





!ネタバレ注意




引き続き大勢力・徳川を地道に潰す
というのが前回までの流れ。


●プレイ記録
天下統一モード
難易度:普通
年代:本能寺 羽柴家
君主:秀吉


引き続き徳川領に侵攻。
やっと小牧長久手イベントが起きました。
これまで何度も徳川家とは争っていますが合戦イベントが起きなかったので、これは侵攻する場所によるのかもしれません。
しかし徳川家ほんと怖すぎ。
幸村を操作しててさっそく宿敵ミッションが出たけど手が回らなかった。
ちなみに、その後何度か侵攻してミッション達成したので幸村と左近が宿敵になりましたww


あと、最近やっと甲斐姫の面白さが分かってきました\(^^)/
防衛戦で甲斐姫を操作していた時、景勝に「女性は苦手だがお前は平気だ」みたいなことを言われてブチギレたかと思いきや、あの忠勝に「かかって来い戦国一の美女」みたいに言われて何故か照れてるしww


さてさて、地道に徳川領を削っていく予定でしたが、面倒くさくなったので本拠地を制圧して一気に東日本統一しました。
小牧長久手のイベント出したからもういいや。
慣れてくると難易度・普通でも後半ぬるく感じます
次は難しいでやろうかな。



お城の増築、ラスト段階は軍議部屋か道場かのどっちか。
道場って何がね。これにしてみます。たぶん戦場策系だと思いますがw
まだ全部の策を取得していないので分からないけど、今回は内政で勲功を上げることは出来ないのかな…
好きな武将が来ても兵力低いから結局使わないまま終わる。

あと、お城の作り直しは出来るみたいです。
別ルートに行きたければ一つ前の段階に戻って作り直す感じ。
道場がやっぱり戦場策系だったのですが、持ちきれないので軍議部屋にしてみました。
この軍議部屋は、早い話が仕事サボって将棋するための部屋です。


さて、徳川を滅ぼした時に仲間入りした半蔵にさっそく友達が出来ました!
風魔と仲良くさせたくて同じ部屋にしてたけど、友達イベントが起きたのはモブだったw(誰かは忘れた)
それで、そのモブ武将に「最近お前とよく会うなあ」って言われたとき
「影も気になっていた」
いや!いやいや!
半蔵確かに自分のこと影って言うよ!言うけどさ!
この場面で”影も”ってwwこの言い方ちょっとシュールwwww




前回同様、中四国と九州は島津が押さえている模様
しかし今回は島津の本拠地がすぐそこにあるので、一気に取ってしまおうと思います。
奥にもいっぱい土地あるのに、どうしてみんな国境を本拠地にするんだろう。


天下統一前の最後の戦。
「皆が笑って暮らせる世まであと一歩じゃ!」
という秀吉の呼びかけに
「われらの武はこの戦のために!」
って盛り上げてくれたのがお供のモブ武将だったのですが……だからこの人誰よww
戦前イベントでの主君のお供武将は軍師に任命してる人が来るのかと思ってたけど違うみたいです。


さてさて、兵力は拮抗してるけど陣形は適当に魚燐を使います。
戦場策も手持ちで一番多い陰陽師・参と忍者隊・参。
最後にしては雑すぎですが、ほんと難易度普通でもここまで勢力拡大すると後半ぬるいんです
易しいの時とほとんど変わらない。
戦闘開始前に選ぶ陣形じゃんけんで負けたら、最初は少ーし苦労するかなって程度で。
しつこいけど普通も本当ぬるい



と思っていたのですが……

開始早々、三成が急に「貴様と同列は気に食わん」みたいなこと言い出したから嫌な予感がしたら
幸村(1P)に対抗しろ!みたいな好敵手ミッションがいきなり発生してしまって
1P幸村が操作不能になって三成に強制切り替えされて
制限時間ギリギリでなんとか達成して
即行で幸村にキャラチェンジしたらその瞬間敵にやられて死ぬし
結局三成しか動かせなくて死にかけるし豊久追いかけて来るし怖いし私逃げるし
気がついたら戦闘時間残り3分くらいしかなくなってるし
三成相変わらず死にそうだし豊久迫って来るし怖いし私逃げるし
幸村が復活するまで粘って延々逃げ回って
何とか戦線に復帰した幸村で総大将を残り10秒くらいのところで倒したけど
三成を使うと本当ろくなことない
人気者にこの仕打ち何なの


結論:三成なら全くぬるくない(むしろ熱い)



幸村の加入後はずっと幸村ばっかり使ってたから難易度普通でもぬるく感じたけど、久しぶりに三成使ったら地獄並みでした。
むしろ三成使えてた最初の頃が今思えばぬるかったくらい。
いえ、もちろん私が下手なのもあるんですよ!私の友達なんて三成を華麗に使いこなしてるし。
最後の最後でほんと苦労した……



ちなみにエンディングは、お馴染みの桜の下での花見。
あと、長篠の戦いシナリオが出現しました。

この次は関ヶ原に行きます。

continue...

【4エンパ・プレイ日記】さすがしぶとい真田家(本能寺)


拍手ありがとうございます!





!ネタバレ注意



東日本をほぼ平らげている徳川を地道に潰す
というのが前回までの流れ。


●プレイ記録
天下統一モード
難易度:普通
年代:本能寺 羽柴家
君主:秀吉


日頃頑張っている兵を励ますために敢行された相撲大会
出場するのはなんと三成と吉継ww
慶次とか正則とかもっと相応しい人がいるのに、よりにもよってこんな線の細いもの同士の取り組みwww
しかも三成勝ってるww
頭補正がかかってるけど三成の方が吉継より背も低いし全体的に小さいから、なんで勝ったのか疑問ww
と思ってたら
三成「なんで勝ったかだと?知るか!こっちは必死にもがいていただけだ」
うお…!こっちの声が聞こえてるw三成ニュータイプかよ。
ちなみに負けた吉継の弁がこちらです。
「途中で寒気がしてな…あの格好はやはり寒い」
なにこのシュールなイベントw

仲良くなったら調子上がるイベントが多くていいですね。
ほととぎすの句とか相撲大会とか、飼ってるペットの話とか。



さてさて、城の増築
第三段階は軍備・人事・開発から選べます。
あまり金に苦労してないし、人は在野登用しなくても後々勝手に増えるので(国を獲ったり武将の子供が元服したりで)、今回は軍備にしました。
これって後から作り直しできるのかなあ?


城の普請には石垣マニアで有名な高虎が就きました。
そんな虎さんに城造りのいろはを学ぶために話を聞きに行った孫市。
「城の石垣はとにかく高く積み上げた方がいい!」
「……俺、何で野郎の話なんか聞きに来ようと思ったんだ?」

確かにwwww


そして国が大きくなったので、民からの声を聞こうと秀吉が目安箱を設置。
その中には
「油が切れちゃって。帰りに買ってきて」
ねねの御使いメモがwwww
私にとっておねね様は主婦の鑑ですw


あと、直江を軍師にしたら、三本の矢のネタが発生。
三人の家臣のうち二人は空気を読んで折れないと言う中
正則「うっしゃあ!折ってやったぜ!」
不義である。



さてさて、徳川の領地が広がりすぎてるので分断作戦を展開します。
ぶっちゃけ本拠地を取ってしまえばいいのですが、総兵力で負けてるのと……ちょっと雑すぎるのでw
徳川領の真ん真ん中の甲斐に真田家が生き残っているので、ひとまずそこまで一直線に侵攻。
真田領を貰って、そこを基点に徳川を攻めていきます。
我ながら面倒なやり方してると思う。


お、真田家に侵攻したら上田合戦のイベントが起きた!
しかし……一国しかないのに真田家強すぎ\(^O^)/
あの昌幸に幸村・信幸兄弟などなど兵力ある限り延々と復活して迫って来るから何度も死を覚悟したわ。
制限時間ギリギリで何とか勝てましたが、もう二度と戦いたくない勢力ナンバーワン。
この戦で昌幸と幸村をゲットしました!やったよ幸村来たよ\(^^)/これで扇子地獄から解放される
 



あ!関係ないのですが、スタート時点での真田家の武将一覧です。

真田広之(の名をお借りした新武将)\(^^)/
名前だけ見ると全然違和感ないと思いません?w
一度やってみたかったんです…!ごめんなさい!

※お顔公開はさすがに自重しました。
本物が男前すぎて再現できません無理です男前すぎる
私、真田広之さんのファンでして…あの……魔がさしたというか…つい、その…ごめんなさい!

<<prev next>>