スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

超私的・戦国無双4のカッコイイ台詞5選


真田丸を再開した矢先いきなり天正壬午の乱で直江に見つかって詰んでるので、息抜きに戦国無双4無印やってます。
久しぶりに起動したら、見事に織田の章しかやってませんでしたwww
たぶんこれだけでもう満足したんだと思う。織田軍大好きw


さて、皆さんは戦国無双で好きな台詞ってありますか?
私いつもプレイ中は聞き流してることが多いんですが←
武将達のセリフをちゃんと読んでたら「これはカッコイイ!」と感じるものが多かったので、数多くある台詞の中から特に感動したものを選りすぐってご紹介したいと思います。
私が楽しいだけです(^q^)


今回は、天下統一を除く各地方の章から選抜しました。
あ、織田の章も入れてません。だって信長は大抵コワイカッコイイし松永は何言ってても面白いので除外しましたw
そのうち織田の章だけでセリフ選抜やりたいw





【超私的・戦国無双4のカッコイイ台詞5選】



●島津義弘「命を捨てられる戦は一度きり。この戦がそうだと言えるか?」

耳川の戦い(九州の章)にて、豊久が単身で立花に突っかかって見事に突き返された時、彼を救出に来た義弘が言った台詞。
台詞というか、格言っぽいですよね。
何かと突っ走りがちな豊久を諭す言葉。



●黒田官兵衛「何をしに来た。卿らが来なければ宗治の命一つで戦が終わったのだぞ」
  小早川隆景「上月城を見捨てなかったあなたに言われたくありませんよ」

備中高松城の戦い(中国の章)、毛利軍の清水宗治の守る城に水攻めを行った羽柴軍の官兵衛と、宗治の救援に来た隆景の会話。
官兵衛は理由を分かった上で言ってて、だから隆景も当たり前じゃん大切な家臣だもん、みたいに返した後でこの台詞。
敵対していても互いを認め分かりあっているのが伝わるこの会話、胸熱。



●黒田官兵衛「ご運が、開けましたな」

本能寺の変勃発を知った時、狼狽える秀吉に官兵衛が言った台詞。どの章で見たっけw覚えてないw
早い段階から官兵衛は信長が世を去った先の未来を見ていたという設定ですし、だからこそ出た台詞なのでしょうね。
秀吉の世を望む(?)官兵衛の口から出た言葉だからこそゾクゾクしますw

ただ…惜しむらくは秀吉黒幕説が採用されていないことですねw
実は本能寺の変の黒幕は秀吉で、官兵衛は何も知らされてなかったけど「全部お見通しやで、本当はお前が黒幕なんやろ?」みたいな意味を込めての台詞だったらもっとカッコよかったwww
※こんな設定ありませんw




●武田勝頼「あの世で父に詫びて参れ!」

天目山の戦い(真田の章)にて、裏切った家臣達に放った台詞。
武田存亡の危機というこの窮地で、信玄の時代から武田に仕えていた家臣達の裏切りは単に痛手というだけでなく、本当に大きなショックだったのだろうなと。武田とは何だったのだと。
だからこそ”詫びて参れ”がいいですよね。
台詞のカッコ良さはモブ随一だと思います。



●上杉謙信「会いに来たぞ、宿敵」

むちゃくちゃカッコ良かったので大きな文字で書きましたw
川中島の戦い(上杉の章)にて、武田本陣に単騎突入した時の台詞。
超絶カッコイイ。ものすんごくカッコイイ。心とコントローラー持つ手が震えた。
相手は宿敵ですよ?なのに”覚悟!”とかじゃないんですよ?
”会いに来たぞ”ですよ?
何これ、もう、超絶カッコイイ。
これ以上言う必要がありますかw




楽しかった!\(^O^)/
ほとんど最後の「会いに来たぞ、宿敵」が超絶カッコイイ胸アツ!ってのを言いたいがために書きましたがw
注目してみると武将達のカッコイイ台詞って結構あるもんだなぁと、そんなこんなで再プレイを楽しんでますw

【真田丸】副戦場・山崎の戦い【プレイ記】

本能寺の変の副戦場に行ってきます。


●山崎の戦い
羽柴側ですね。
安定のハタキで行きます。
パートナーは松永さんにしましたw
本戦の方をクリアしてたら副戦場はプレイキャラ誰でも選べるんですよ。これ便利。


戦前イベントがちょっと面白かったなー。
子飼いの将たちが話し合っている時
高虎「(秀吉が信長の後継者となり得るなら)安心して手柄を立てられるな」
三成「貴様も手柄を欲しているのか」
吉継「俺は流れに乗るだけだ」

そう流れに乗るだけ。
しれっと高虎のお零れに肖れるかもしれないがそれも流れに乗ったまで。
吉継の口ぐせって結構便利なフレーズですよねww



次の一手
・ねねが味方を鼓舞
・ガラシャを黒田官兵衛の一言で錯乱←なんぞwww
・忍者隊長の移動速度上昇


手柄
「柳生宗矩を無双奥義で撃破」
「羽柴秀吉の体力を一度も半減させずに勝利」
「味方武将を一人も敗走させない」

無双奥義で撃破って結構忘れちゃうんですよねw
普通に倒したあと、あーそういえばってパターンが多いw


味方敗走がNGなんで敵の士気が高い赤ゾーンの時、ねねの鼓舞を使ったんですけど
清正のテンションが上がっただけでしたwww
ちなみに三成「おねね様、俺は結構です」www

ねねの鼓舞って一体何なのw
応援してくれるんですかね?w 頑張ってね!(はーと)みたいな?w


あとガラシャを動揺させる官兵衛の一言ってなんだろうと思ったら、
「お前がそんな反抗的だと仲良しの茶々が困るんじゃね?」みたいな感じでしたでら普通。
てっきり「師匠のピンクアフロはもっとクネクネしとったぞ」的な感じかと思ってたwなわけねーだろ


特に何事もなくクリアしましたが、やっぱ松永さん連れてってて良かったなぁと。
吉継は雑魚ラッシュなら使いやすいけど敵将相手だと弱いw武器鍛えとくんだったw
属性付いてないから敵のHP全然削れなかったw
松永さん辺りはデフォルトで属性付いてますもんねー。

【真田丸】本能寺の変【プレイ記】


ひっさびさに再開、真田丸。
どこまでやったか全然覚えてなかったww



【本能寺の変】


(あらすじ)
本能寺の変勃発。
明智の軍勢から逃げるため、幸村たちは安土脱出を図る。


●安土脱出
お、いきなり佐助が使えました。
武器はクナイかな?半蔵とくのいちを足して2で割った感じですね。
ま、忍者だし使いにくいことはなかろう。
メインは佐助、パートナーくのいちの忍者コンビでいきます。

次の一手
・幸村が味方を鼓舞
・村松殿の居所を発見

あ、そうか。姉上を助けなきゃいけないんですよね。
これは両方使うパターンだな。

手柄
「人質をすべて救出」めんどくさ
「幸村、茶々、村松殿の体力半分以上で勝利」
「6分以内に勝利」

時限あるし、人質救出はめんどくさい姉上探さなきゃいけなかったし、のんびりできませんでしたwま、忍者ですからねw
マップがめんどくさい本能寺の使い回しだったので6分は無理w




●伊賀越え
え、うちらもこれやるの??w

と思ったら、先の戦後しれっと消えた佐助がメインでした。
伊賀忍者として家康を三河まで帰す役割。面倒くさほっとけよ

メインは佐助。
パートナーは他に忠勝と直政がいましたが最初は半蔵しか選べませんw


佐助が徳川側の人間なのは微妙だなぁ(自分が相容れないのでw)って思ってたんですけど、イベントで印象変わった。

佐助「茶々だっけ?明智の人質になるのはまずそうだったから助けといたよ」
家康「おお!茶々殿は無事か!よくやった!」
佐助「そりゃどーも」
そりゃどーもwww
直政「……斬り捨ててよろしいですか、家康様」
斬り捨ててwww

これといって面白みのない徳川家に佐助の投入は意外とナイスですねw
なにより直政がいい味出してるww

あと、佐助が師匠(半蔵)史上主義ですw
この人のために命をかける的なキャラっていいですよねw私的に美味しいなこの子w

この後、真田を探るために佐助は真田家に潜り込むことになります。なるほど、そういう流れかw


次の一手
・プレイヤーの移動速度上昇
・忠勝が味方を鼓舞
・味方の体力回復

手柄
「雑賀孫市を協力奥義で撃破」うわ苦手
「味方を敗走させない」
「すべての敵将を撃破」


あ、これ無理なやつw

だって佐助使いにくかったんだもんwww
さすがあの半蔵の弟子。
またかよ私の好きなのに限って使いにくいパターン。
いろいろいますけどね、謙信(遅い)とか信長(無双当たらん)とか、声が好きなだけだけど三成(何も言うまい)とか。



撃破した後の彼のセリフが今回のハイライトです。

孫市「俺はどこまで中途半端なんだ…クソッ!」

キャラが?

大谷吉継(アメリカ合衆国出身)というパワーワード



お久しぶりです!暑いですねー。
先日、会社に「気温が高くて熱中症になりそうなので、今日は休みます」と電話する夢を見ましたw 仕事行きました。
1週間くらい何も考えずに休みたい/(^^)\

さて、最近は全然無双やってないですが、真田丸をやりかけのまんま放置してるのでそろそろ再開しようかなぁと。
とは言えどこまで進めてたか全然覚えてなかったので、こういう時プレイ記って役に立つなとすごく実感しておりますw
前回のを読む限りだと佐助が出てきたところからですね、次の記事からプレイ記再開します。


それはさておき。
今日当ブログによく登場する三成好きの友人と遠出したんですけど、友人の車に乗せてもらうとBGMがだいたいアニメとかゲームとかのキャラソンなんですよ。
これで紅月の曲を聴いて、あんさんぶるスターズにハマりましたw あんスタって良い曲が多いですね。


それで今日かかってたのが戦国無双のキャラソンだったんですが、これ吉継も歌ってたのか。ビックリ。
アニメやってた頃に歌出してたみたいですね。今さら知ったw
いや三成のは歌が良かったしたけぽんなのでキャラソン持ってるんですけど、自分の場合こういうのは作品が好きでも歌自体が好みじゃなかったら聴かないので(三成のは完全にたけぽんで買いましたがw)全く存じ上げませんでした。

だもんで県道走ってる時に歌が流れて友人が「あ、これ吉継だよ!」と教えてくれたとき、ビックリしすぎて午後ティー吹きそうになりましたほんと危なかったw
2時間午後ティーの匂いが充満する車でドライブとか勘弁ですもんwそれに友人の車だし←
吉継のキャラソン聴いたことある方います?
私じっくり聴いてみて、だんだん歌よりも歌い方の癖なのかそっちの方が気になってきて、なんかこう、歌唱力よりむしろ語学力高そう。
なんていうんでしょう…こう…上手いですねっていうより、流暢な日本語ですねって感じなんですよw伝わります?←
(ここまでが前置き)


そういう流れで吉継のキャラソンの話になった時の会話を投下しますw

私「歌い方が語学力高そう」
友「まぁ吉継はアメリカ出身だからね」
私「?!」

ア…アメリカ出身??

友「確かサンフランシスコだったかな」
私「?!?」

アメリカ合衆国サンフランシスコ…??

友「帰国子女なんだよー吉継って。だから英語喋れるんじゃない?」
私「??!」

帰国子女…?
え…英語…しゃべれる…??

友「歌い方にそれが出てるんじゃない?」
私「………」

いや、大谷吉継は正真正銘、生粋の日本人だろ。

私「wwwwww」
友「え?何?何?なんで笑ってんの?」
私「大谷吉継(アメリカ合衆国サンフランシスコ出身)www」
友「え?そこ笑うとこ?むしろすごくない?」
私「吉継はwww日本人だろwww」
友「いや日本人だけど、アメリカ出身なんだって!」
私「そうじゃwwwなくてwww」

〜会話のズレを修正すること小一時間〜

友「wwwwww」
私「wwwwww」

この後サービスエリアまでずっと車内に笑いが充満しておりました。


要は友人は、吉継の中の人である日野聡さんがアメリカ出身らしいよーって教えてくれたんですけど、そこを“吉継が”アメリカ出身とか言うからもう「大谷吉継(アメリカ合衆国サンフランシスコ出身)」の破壊力が凄まじいwww

友「だってwあんた声優の名前言っても分かんないじゃんw」
私「でも吉継がアメリカ出身とか言われたらww」
友「日野聡が、って言っても分かんなかったでしょ?ww」
私「そうだけどwwそうだけどねwww」

しばらく引きずりそうです、これww



そんなことはさておき、日野聡さんお誕生日おめでとうございます。

<<prev next>>