(クロニクル3)吉継が虚ろな目で私を見てくる



3DS版の敵ステルス&もっさり感が気になってとうとうVita版を買い直してしまいました。
同じ物を機種別で買うとかさすがにバカかなと思いましたが……お店に行っていざ商品を見るとね…その綺麗さを見るとね……バカですwwでも後悔はしていない。
あーこれで益々DSのアドベンチャー専用機化が進む。

グラフィックはVitaちゃんが段違いに綺麗だけど、操作性でいうとやっぱ3DSの方がやり易い。
うーむ、どっちを取るかですね…




!ネタバレ注意



●プレイ状況
3DS版もVita版も正史のみクリア
うちの主人公(ニドラン♀)はこんなん。

なかなかの美人が作れたと思いますw
でも髪型変えたい。



今はお金はないけど錬武館は苦手だしやることがないので、友好度とレベル上げも兼ねて延々と正史のミッションを回収しています(^ω^)
地道もうすんげえ地道。

長良川〜遠州までは全ミッションをすんなり達成出来たのですが、姉川の下2つのミッションが何やっても出なくて、なるべく攻略サイトは見ない方向でやると決めていたのに早速その掟を破ったという(^p^)

姉川のボーナスミッションはどうやら高虎とお市がカギらしいのですが、発生条件は分からなかったので出てくるミッションを素早くやりつつ詰所を潰したり雑兵を撃破したり、半兵衛を愛でたり半兵衛を愛でたり半兵衛を愛でたりしてました半兵衛可愛い(変態)
高虎とお市を通常ミッションで撃破するからボーナスが出てこないのかなとか考えて放置してみたんですけど、勝家が苦戦するだけで結局ボーナスミッションは出ないし先に進まないし敗北しかねないしもうどうしたらいいの私が苦戦救援乞う!だよほんともう。


もしかして、これって友好度が関係してる?
デフォメンバーでやっているし通常ミッションはもれなくクリアしているし撃破数も稼いでいるし、それでもボーナスが出ないんだからあとはもう友好度くらいしか条件が残っていない気がする。そういうことだろ!
なんてこった/(^^)\今まで無駄な事してたw
無駄に姉川ステージを10回くらいマラソンしてたw
あ、でも高虎は「(^□^)」の状態なんですけど…あれれ、やっぱ関係ないっぽい?

もしかして、姉川に出て来る他のキャラの友好度も上げないとダメ?
うわお/(^^)\なんてこったい!
市と長政は「(^ー^)」だけど、使った覚えのない三成も何故か「(^□^)」だけど…
吉継がまだこれ!これ!→「(∵)
虚ろな目で私を見てくる!うおおい/(^^)\
こんな時に限って 金 が な い
友好度を上げるためのお茶会を開く金がない/(^^)\なんてこったい!
ちょっと武器に使いすぎたw

友好度って流浪演武のように敵で撃破しても上がるんでしょうか?
もし上がんなかったら詰んだw
というかミッション出すまでが果てしないw
吉継がまだ虚ろな目だから友好度を上げるために一緒に戦場に出る必要があるけど、一緒に戦場に出るためには友好度が必要で、その友好度を上げるためには(ループ突入
果てしない/(^^)\なんてこったい
おお吉継…私はこんなに吉継が好きなのに吉継は「(∵)」なんだねorz
辛いよニドラン♀ほんと辛いorz
ま、お金貯めればいいだけなんですけどね!
(お茶会の必要経費)
錬武館ですね、はい!頑張ります!


ミッション発生条件が違ったら意味ないけどw
って言うか何で三成は姉川にもいるの?
秀吉小飼いの将というポジションが確立されていると思っていたから、ここで出て来ると違和感が半端ない。人気だから? (そこを言うでないw)

【クロニクル3】ざっくり感想メモ

正史のみクリア。
とりあえず感想あげ。

!ネタバレあり




●正史ストーリー
特にどうということはない。
不如帰三人衆(信長・家康・サル)を中心にした教科書のような流れ。
ざっくり。ほんとざっくり。特に本能寺の変以降は、あれ?もう関ヶ原?って感じだった。
なので正史のシナリオは少なめ。その分ifシナリオが多いのかな。というかそうであって欲しい。
寧ろシナリオよりイベントの方が多い。1ステージクリアする毎に2〜3イベントが出てくる。
不如帰三人衆とあまり関わりのない武将だと出番がないキャラもいる。
(イベントでは出てくるけどステージでは使えないという…まあ数が多いから仕方ないとも思える。一旦クリアしたら操作キャラ変えられるから良いけどね)

主人公さんは基本、歴史の勝者側の人。信長が死んだら秀吉へ、秀吉も死んだら家康(東)へ。
本来は敗者になる勢力のストーリーは、それぞれの武将との友好度を上げてIFルート出して下さいねってことかな。



●イベント
クロニクルの主役である新武将が超空気
前作まではキャラと自分一対一で会話している感じがあったのに対して、今作はキャラ同士が会話している所を遠くから眺めているだけの印象。
だから友好度が上がっても、あんたとあたし何時そんなに仲良くなったっけ?って感じで全然ストーリーに入り込めない。
例えば真田親子の助命嘆願イベントで「このニドラン♀(私の新武将ちゃんですw)からもお願いします」って家康に頼んだ時「あなたに言われたら助けるしかない」みたいなこと言われたんだけど、なんで?って疑問だったw
そもそも私もなんで大して関わりのない真田親子の助命嘆願の列に加わってんの?ってww

友好度上げてifステージを出しても歴史を作り上げている感覚があんまりない。ifはまだ武田しか出してないけど。
ここまでのストーリーでは私要らなくね?と思うことの方が多いという/(^^)\
良く言えば俯瞰者だけど、その実ただの空気。


●ステージ
4人制が活かされるミッションが多くて、キャラを切り替えて使う楽しさは健在。
ワラワラ感も充分。頑張れば1000人斬りもいける。
しかし哀しいかな自分の3DSの性能が低いせいでステルスが多いorz
戦闘中にキャラ会話が発生したら時々動きがモッサリするorz
もうnew3DS買おうかなあ。それで解消されるのかは分からないけど。でもこれだけの為に本体買い換えるのってバカかな?悩む。


●キャラエディット
戦国4並みに充実していて嬉しい。4の新武将と同じキャラ作れる。
3DS版では戦国4との連動とか引き継ぎとかは無かったけれど、Vita版だとPS3のダウンロードコンテンツ引き継ぎとか出来るのかな?だったらVita版も買おうかな?それはさすがにバカ?


●錬武館
キャラ育ててから行くと楽。4人制はミッションクリアが楽で良いですなー(^ω^)
防具とか武器強化とか下町発展とかでとにかく金が要るので稼げる所があるのはありがたい。
ストーリーの方でも稼ぐ手段を用意しておいてくれたらもっと良かった。私が知らないだけで方法あるのかな?



とりあえずパパーっとやった感想はこんな感じかな。
しっかし金が貯まらないorz
武器強化してたらすぐ無くなる。城下町の発展もしなきゃいけないし。
金が欲しければ錬武館行けやって事かー。キャラ育ててからにしよう。

まあ文句言いつつ結構楽しんでるんですけどねw

戦国無双4どっち派バトン

一通りクリアしたので、4-Uに行く前にちょこっとキャラ語り。
聞かれてもいないのに語っているので長文ですw


戦国無双4どっち派バトン。
*好きな方のキャラを選んでください



▼真田幸村or真田信之
→いきなり難しいww
うーん、思い入れで幸村。
でも信之さんって幸村と絡ませたらブラコンみたいで面白いし稲ちんと絡ませたら時代劇みたいでキュンとくるし自身もイケメンだし声は小野大輔だし美味しいキャラですよね(^p^)


▼真田幸村or藤堂高虎
→幸村。
この二人は武士としての理想と現実って所でも対になってるキャラだと思います。幸村が理想像なんだけど、でも高虎みたいな生き方が現実的なのかなと。まあ幸村は大坂の陣が全てですね。あれは格好良すぎた。
高虎も好きだけど、でも回転する必要のない所で回転する攻撃がどうしても駄目(そこかよw)


▼加藤清正or藤堂高虎
→清正かなぁ。
高虎も好きだけど、回転する必要のない所で(ry


▼加藤清正or福島正則
→うーん…正則かなぁ…
正則の小飼い同士の対立イベントを見ていると辛くなる。壊れた玩具を必死に直そうとする子供みたいな正則に、それを直すのはもう無理なんだよって諭そうとする大人な清正。ここ泣ける。ほんと辛い。
あ、でも普段は暑苦しいし使いにくいからやっぱり清正でw


▼石田三成or島左近
→えええ難しいw
うーん…………左近。でも今回ちょっとキャラが薄かったような。関ヶ原しか覚えてない(えw)
というか三成はキャラよりも操作が苦手。元々使いにくかったけど、神速攻撃は遅いし範囲は狭いしで結局馬に乗った方が早いという(・ω・`)
私が下手すぎるのも問題ですがw


▼石田三成or大谷吉継
→ええええ難しいww
吉継かなぁ。
武器を見た時に「あ、コイツ孔明のパターンだな」と直感して苦手意識を持ったのですが、使ってみるとかなり楽しかったですwビーム出すくらいしか共通点がなくて良かった。いや操作性がですよ!
というか三成はキャラが美味しすぎて逆に駄目かも。
口が悪くて誤解されやすいけど忠誠で理解してくれる仲間や親友がいて慕ってくれる部下もいて、ツンデレでイケメンでおまけに竹ぽんとか需要ありすぎ。そんな他にいないほど恵まれたキャラ三成を私ごとき素人フ女子が好きになってはいけない気がする(意味不明)


▼伊達政宗or片倉小十郎
→これはこのワンセットで好きですがw
思い入れで政宗。
でも政宗は初代が全て。


▼伊達政宗or雑賀孫市
→まご。
秀吉とのダチ設定は未だに微妙なんですが(しかし2EDは泣いた)、それ以外はキャラも立ち姿も格好良くて。それとわらわちゃんの面倒を見てるところも良いですよねw
4-Uでピンクアフロと何か起こるのか何も起こらないのか、今から楽しみです。


▼織田信長or松永久秀
→これまた悩むww
前作までの信長様のままなら比べるまでもないのですが、今作の信長様は恐ろしさと美しさがなくてなんか…寧ろ少しアホっぽくもなっててなんか…顔が変わった事もなんか(一番重要)…何とも解せぬ感が残る。私がこだわりすぎなだけというのもあるけど…。
なので(今作の)信長様よりは松永様の方が好きです。あ、なんか様つけちったw


▼織田信長or明智光秀
→ええ…悩むなあ……
うーん、これは信長様かな。微妙ですが。
今作の光秀はどのステージか忘れたけど元親との掛け合いで苦手になりました。仲良しこよし感というか一緒に頑張ろう感というかw
そういうのは北条とか豊臣とかその辺でお腹一杯なので織田軍にはそんな空気持ち込まないで下さい常にピリピリしてて下さいって思ってしまったゴメンナサイ。


▼毛利元就or小早川隆景
→隆景。ふんわり系イケメン素敵。
元就もある意味ふんわりですがw
隆景がどんなキャラなのか実はまだよく掴めてないんですが、列伝の背景絵の横顔がすごく格好良かったのでなんでもいいですw


▼黒田官兵衛or小早川隆景
→ええ悩むw
冷酷さと優しさのギャップ系軍師か、頭脳派ふんわり系イケメンか…うおおお悩む。
うーん……官兵衛。
励ましの意味もあるんでしょうけれど、徹底した冷徹さを感じるあの「御運が開けましたな」が好き。歴史が動く瞬間のゾクゾク感がありますよね。あの迫力。


▼黒田官兵衛or竹中半兵衛
→半兵衛。
「寝てちゃだめ?」ってやつ、すぐ休もうとするやつ、あれほんと好き。やる気ない系キャラ大好き。
(本当は違う意味なんだろうけど)


▼大谷吉継or藤堂高虎
→お、おお…ここでまた高虎かw
好きなのは吉継です。いや高虎も好きだけど、攻撃速くて使いやすくてほんと好きだけど、でもやっぱりどうしても回転する必要のない所で(ry
あっ、それから高虎は早く家宝下さい!トロフィー取れません!(そこかよwww)


▼大谷吉継or島左近
→えー悩むなあ。吉継かな…
ビーム出す攻撃が楽しすぎた(^p^)特殊技は目がチカチカするけど、発動早くて楽チンでしたし(1ステージでグラフMAXになったw)
でも私いまだに吉継がどこを流れているのか分からないw


▼濃姫or綾御前
→綾さま。
あのっ…私が変態なだけなんですけどっ…
綾さまに足でその…踏まれたいみたいな…
いや私が変態なだけなんですけどっ…


▼直江兼続or上杉景勝
→直江ですw
パートナーにすると面白すぎるので。
「愛ゆえに了解!」とか、初めて聞いたときお茶吹きましたww


▼直江兼続or伊達政宗
→えー…政宗。愛ゆえに。


▼甲斐姫or早川殿
→まさか甲斐姫を好きになる日が来ようとは…
早川さんは外見はくっそ可愛いんですけど、どんなキャラかまだイマイチ分からなくて。
甲斐は少し大人になりましたよね。


▼ねねor井伊直虎
→うーん、おねね様。
「ねね忍法の半分は優しさ」と「敵将討ち取ってごめんなさい」の意味不明具合はどちらも同じで好きなんですがw


▼稲姫orくのいち
→稲ちん。初代からずっと大好き。お父さんの背中を追ってる稲ちんが素敵です。
くのいちも前作ほど乙女キャラじゃなくなってて良いんですが、やっぱり初代の残酷な方が好きかなあ…


▼立花宗茂or島津豊久
→宗茂。
面白いキザ系ですよね。敵将を倒した時の「すまん。だが俺の前に出てきたお前が悪い」みたいな台詞がジワジワきてw
豊久は関ヶ原のエンディングが大坂夏の陣の幸村みたいで素敵なんですが、やっぱり宗茂の面白さには敵いませんでしたスイマセン


▼ガラシャor小少将
→うお、最後に究極の選択がww
どっちも見た目も声も全てが可愛いし、どっちもナイスなキャラだし、どっちも操作はちょっと難しいし…うおおお悩む!
うーん……うーん…………ピンクアフロか…いやでもツインテールも可愛いし……駄目これは決められない。
4-Uでピンクアフロがどこまで活躍するかで決めてもいいですか…?
(悩みすぎwどーでもいい事でw)


以上です、お疲れ様でした!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------



4-Uで新キャラ達がどこまで掘り下げられているのか楽しみです。
隆景殿とピンクアフロのストーリー目当てで買ったのに、公式サイトのプロモーションムービーの松永さんが無意味に格好良くて特に意味もなく困ってますwくっそwww

あああ語ってたら4-Uやりたくなってきた。
でも高虎が家宝落とさない/(^^)\

【流浪演武】パートナー選びは慎重に(完成)

話題:戦国無双4

お久しぶりです。
中途半端なところで放置していた流浪演武を一通りクリアしたので、その感想を。


!ネタバレあり。




【おさらい】
主人公:ニドラン♀ (性別 女)
目標:天下人
列伝100%
イベント100%


●イベント
話の流れを全く覚えてなかったので訳が分からんものが多かった(自業自得)
覚えてるイベントと言ったら稲ちんに告られそうになった話くらいだものw
あ、あとは主人公がやたら男武将に抱きしめられるんですよねー。自分で作っておいてなんだけど、そんなに魅力的な女性でもないですよ。

今回新たに見たもの(というか残ってたやつ)は松永さんの4つ目のイベント。
私どうやら松永さんと一緒に人間の神秘を解き明かす約束してたらしいんですが全く記憶にない。そもそも人間の神秘って何ぞや。ダ・ヴィンチの人体図的なやつ?
武将イベントって史実に関連した話が結構出てきますけど、松永久秀って医学書とか出してましたっけ?私てっきりその路線は杉田玄白がパイオニアだと思ってました。

そして最後まで楽しみに残しておいた、無双シリーズで一番のお気に入り・上杉謙信のイベントが特に何事もなく終わりましたww
今回やたら男武将に抱きしめられるから、あの謙信にも抱きしめてもらえるのかとちょっとワクワクしてたんですけどねwそういうこともなかったですww
さすがブレない謙信公。安心しました。

ほとんど話は見えないままでしたがとりあえずイベントは埋まったので、今度改めてしっかり見返そうと思います。



●目標
カブキモノ、軍神を経てようやく天下人へ。
武将500人撃破という面倒臭い系条件は仲間集めのついでにクリアしたのですが、何より戦闘勝利数50が地味にキツかったw
レア武器を取るついでとか武将を育てるついでとか、他の条件を自分に設けないと面倒でまた放置しかねないくらいでしたw
でもお陰で全員のレア武器取れたので良かったんですけどね。こういう目的がないと敢えて使わなかった武将もいますし。主に信玄とか五右衛門とか家康とかの普段使いに向かないタイプとか。



●列伝の罠
武将イベントが100%になったところで「列伝の完成を報告に行きますか?」と出たのですが、肝心の列伝は99%。
(そういえば旅の目的はこれだったわw)
まだ100%になっていないので報告は後にしたのですが、ここから50周くらいしても一向に完成する気配がなくて、ずーーーーっと99%のまま。
くそ…誰に会ってないんだよ…
これやってる間に主人公もパートナー松永さんも階級はおろかパラメータすらMAXになりましたからねw
戦場に出る目的が残り1%を見つける以外にない。正に流浪演武ですわ。

何か条件でもあるのかと思って全国を北から南隅々まで渡り歩き“加入済”マークのない人を片っ端から仲間にして、更に50周くらいして……恐らく所さんの笑ってコラえて以上に日本中を歩き回っていると思います。
そこまでしたところで列伝が………… 埋まらないんですよwww
99%のままなんですよずっとw
なんだこれバグかw

私が諦めかけてた時すでに別セーブデータで先にクリアしていた旦那に「報告すれば埋まる」と聞いたときの妙な絶望感…
あの日本列島100周は一体何だったのかと……
さっさと報告しておけば良かったとかw

皆さん気をつけて下さいね。 列伝は報告しないと完成しません。 家康の罠です。←
さっさと報告しないと私みたいに面白くもない笑ってコラえての旅することになります。(自業自得)



●最終ステージ
恐らく難易度は地獄で固定。マップは関ヶ原。
パラメータMAXの主人公と松永さんでも結構キツかったです。

何がキツいってミッションですよ。
出てくるやつ全員片っ端から撃破という勝利条件だけ見ると楽しそうなんですが、ミッション4つ失敗したらアウト。しかも時間制限があるものもあり、ほぼ赤ゾーン。
「順番に倒せ」とか「コンボ後に倒せ」とかもあるので“やられる前にやれ”が信条の私には武将に邂逅してもすぐ斬りかかれないのが辛かったです。難易度地獄だしミッション出るまで待ってたらやられるもん。

あとパートナー選びは慎重にするべきだったなと、ちょっとだけ後悔しましたね。
松永さん、一見頼りにならなそうで本当に頼りにならないんですよww
私が徳川四天王を相手してる間に武将のカタマリ(3人くらい)の撃破に向かってもらってたんですが、ものの数秒で“松永久秀、苦戦!”の表示。
「一人では死なんぞ、一人ではな…」と虚勢張ってたけど二人だろうが三人だろうが今死なれては困るので助けに行ったら、武将のカタマリに見事にワッショイされてましたw
あんな見事なワッショイ、久しぶりに見たわ。
で、助けたら「我輩の運命を曲げたな、責任取れよ〜」と可愛らしい事言われたんですけど、その瞬間後ろから突っ込んできた立花嫁にものの見事に斬られました私がww
これが運命を曲げた責任ですかwもう謀反ですねwwww
まさかここで裏切られるとは思わんかったわw

ラストステージ初挑戦が松永さんの謀反という形で(違う)失敗に終わりましたが、二度目の挑戦で無事クリア。
一通り出るミッションが分かったので、あとはごり押しましたw



●列伝完成!
で、完成した私の列伝なんですけどね…
ずーっと探し回ってた残りの1%はなんと、ニドラン♀でしたwwww
まさかの私w
なるほどー列伝の最後の1人は主人公。粋な計らいですね。
しかも、無双武将のようにちゃんと解説文もついてる。自分もここに並べるなんて嬉しいよ。いやほんと嬉しい。ありがとう公式さん。


が、しかしその列伝の内容が…w


追記!
※個人的な朗報\(^o^)/

私なんか勘違いしてて、頭のなかで夫のクリアデータとごちゃ混ぜにしてしまってたんですけど、列伝の内容違ってましたw

明智光秀前田慶次を始めとする多くの人を惹き付け…」

※ここ慶次さんでした!やったぜ!
夫のデータの方が長政だった!
ちなみに夫は蘭ちゃん、長政、五右衛門でした。
なんで蘭ちゃん入ってるんだよくそっ…羨ましい…


「中でも松永久秀とは世に二人といない知己の間柄であった」

 ゚ ゚ ( Д  )


※ここは変わらない悲劇


結局、裏切り者ばっかじゃねーかwwww

特に仲良い人たちがww信長様をww裏切ったやつばっかとかwww
下手すれば本能寺の変の首謀者は主人公って可能性も出てきますよ。新説・本能寺の変。

くっそwww
こんなん載るならちゃんと考えてからパートナー組めば良かったw
(無双武将のレア武器を上から順に取っていってて、最後に取ったのが松永さんだったので、パートナー替えるの面倒でそのままやってたら、こうなった)

っていうか、三郎(上杉景虎)はやっぱり載らないの?
パートナー組んで出陣した回数なら三郎が松永さんの次に多いんですけどねー。加入してからはずっと使ってたし。レア武器もわざわざ取ったしw
特殊モブは載らない設定なのか…残念。


結構苦労したわりになかなか不本意な結果ですが(列伝の内容的にw)これはこれで楽しかったし、トロフィーも取れたし、レア武器も揃えたし、まぁいいか。

<<prev next>>