拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
シナリオ:一国一将(DLC)
君主:雑賀孫市

目的:女性武将を集めて大奥を作る



島津と戦っている間に近畿の城をいくつか織田家に取られていましたが、後で取り返せばいいかと思って目先の九州統一をしていたら、いつの間にか織田家が上杉(当主景勝)によって滅んでました。
東日本は全部、上杉の領地になっています。
こんな大勢力を相手にするのは久しぶりかもしれない。



信長様淀様が宿敵になりました\(^^)/
この二人は伯父と姪になるんですよね?三親等にもなれば人間関係は成立するみたいですね。
やっと信長様の宿敵イベントを見れた!
いつもフラグは立つけどすぐ折れるので、確定イベントを見るのは何気に初めてだったり。

戦後、去り際に宿敵同士が認め合う会話をするのですが、信長様だと
「信長を殺しうるもの、うぬのみ、ぞ」
うわお!これ光秀で見るべきやつだ/(^^)\
そしてこれ前に見たことあったwwその時は確か直政だったような…。そんな前じゃないのにすっかり忘れてた私の記憶力ヤバイ/(^^)\
光秀も当家にいるけど、最近女の子しか使ってないから宿敵フラグ立つのも女ばっかですw


でも親友フラグが立つのは何故か男武将ばかり…
女子は女子でグループ作ってるし。
せっかく女子も男子も同じくらいいるんだから、もっとみんな仲良くすればいいのに。
当家の人たち、シャイなんでしょうかww
男「は!?女子と仲良くするとか…!」
女「えー男子はイヤだよねー!」「ねー!」
みたいな感じなんですかね、当家。
おいおい小学生かw



と思ったら、虎さんお通ちゃんが親友になった!
やっと男女でも友情築いてくれた。
確定イベントが面白かったですw
虎さん「油断ならん、手ぬぐいを締めてかからねば
手ぬぐいを締めてww
なんかソレ違う気がするww
なんかソレ解せないww


高虎は納得いくまで主を変えたキャラですが、同じ虎でも、直虎の家訓への忠実さ
何度、戦場で引っ捕らえても絶対来てくれない。
自分から主を裏切って寝返っても登用しようとしたら絶対断られる。なら最初から寝返るなよ
そういう家訓なかったっけ?


話は変わるけどBGMは大事だと改めて思ったこと。
幸村か信之と邂逅すると真田のテーマ曲?がかかるのですが、防衛戦で総大将が幸村で出て来た時にあの切ない曲が流れると、なんかこっちが悪いことしてるような気分になる/(^^)\
攻めてきたのそっちなのにww精神的なダメージ与えるとか卑怯ww
※そういう軍略なのだと思います



そんな感じで国を広げています。
城の所持数が20になって居城を建て替えるとイベント。
武将二人が“昔の城が懐かしいね”みたいな哀愁漂う会話をするのですが、当家の人物だとこうなります。

松永「城が大きくなって、落とし穴をしかけてもかかる率が格段に下がったのだが…どうしてくれるのだ!
落とし穴…? 敷地内じゃなくて城に?
今までどこにどうやって仕掛けてたんだw
畳の上を歩いたらいきなり落ちるみたいな?ロ●ハーかw
まさかソレわざわざ自分で仕掛けてたんですかね?
なんで?なんのために?「面白いからだ!」※言ってませんw
というか、どうしてくれるんだって言われても知らんがなww今すぐやめなさいw
しかしツッコミが追い付かない!w


ニドラン♀「そこをこれから何とかするのが我らの役目だろう
何とかしようとするなwwwww
いやいや止めろよアンタの旦那だろ(※夫婦関係が成立しています)
ダメだダメすぎる…自分で創った子なのに最近ニドラン♀に愛情持てない/(  )\





さてさて、大奥作ろう孫市幕府計画、本日の成果です。

江さん伊勢姫久芳院を捕まえました!
相変わらず女の子は美人ばっかりです。
それに比べて男ども(荒木村重とか、村重とか村重とか)の残念さといったら。

では、本日捕らえた女性武将を簡単にご紹介します。
※史実の説明は武将列伝から。

まずは浅井三姉妹三女・
二代目将軍秀忠の奥さまとしても有名ですね。
無双ではファッション専門学校に通ってそうな独自のセンスでスタイリッシュな髪型が特徴的です。でも次の伊勢姫と髪型一緒だから若干被る
政略は「全軍徴兵」「一撃捕縛・弐」、武器は薙刀。

伊勢姫はなんと、謙信と恋仲だったという噂がある人だそうです!
姫の実家と上杉家とは対立していたため恋叶わず、結果的に彼女は出家。謙信も独身を貫いたと…。
わお、なんかシェイクスピアの話にありそうな悲恋ですね。
いつか機会があれば、せめて無双の世界では恋を叶えて差し上げたい。覚えてたら。
政略は「同盟不和」、武器は双剣。

と書いて“せん”と読む、扇さんは朝倉義景の奥様で、細川晴元の娘さん。
無双では色白でボブヘアのキュート系美女です。でら可愛い!
政略は「赤心勧誘」、武器は使い勝手の良い刀。

久芳院は虎さんの奥様で、こちらも仲良し夫婦だったようです。
ただ、子が出来なかったので側室を持つよう夫に勧めたというよく出来た奥様だとか。
ちょうど虎さんも当家にいる。もしかすると信之と稲以来の史実カップルが誕生するかもしれない。
政略は「徳政令」、武器は薙刀。


そして!
当家の計略係の面々が口説き続けた甲斐あって、やっと光さん(史実では官兵衛の奥様)が当家に来てくれました\(^^)/
でら美人!私が結婚したいくらいww
男新武将作って光さんと結婚させようかと思ったけど、シナリオの途中からじゃ新武将作っても入れられないことを知ったので諦めましたw
政略は「全領開墾」、武器は双剣です。

そういう流れで大奥化計画、着々と進行中です!




ちょっと面白かった話。
突撃命令を出した時「全軍、突撃せよ」と指令を出しているのは信之なのに肖像画は今川義元という物凄くシュールなバグが起こりましたww