【4-U】世界の中心は幸村(絆の章)

拍手ありがとうございます!



地味ながら信之が主役の絆の章をクリアしました。

信之だけ稲ちんを独り占めしてズルイ!自分だって稲ちんとラブラブしたい!
流浪演武は、そういう変態(私)のためにあると思うんだ。
だから男新武将の創造に乗り出したのですが、信之以上のイケメンがどうやっても創れず撃沈しました…
とっとと感想書きます!すみません!





!がっつりネタバレ





■ストーリー感想
信之と幸村それぞれの生き様は無印でやったから、今回は稲ちん絡みが増えるのかなあとワクワクしてたけど、安定の幸村率でしたw
仲の良い親兄弟で争いたくない、その一方でこんな時代だから仕方がないと納得もしている。
そんな信之と対立することになった弟・幸村と、信之を支える妻・稲姫の物語。

一番に感じたのは、哀しみの中でしか映えない美しさ。
(あ、今すごい文学的な表現ができた気がする←)
徳川に泰平の世を見たからこそ信之は幸村(&昌幸)と袂を分つ覚悟をした。
でも信之が守りたかったものは本当は家名じゃなかったんじゃないかなあ。本当に望んでいたものも泰平の世じゃなくて。こんな時代だから仕方なく家名を守る選択をしたというか…
信之が二代目将軍(秀忠)を置いてまで、休む間も惜しんで駈けに駈けて関ヶ原に向かったのは、幸村の助命嘆願のために功をたてるため。
これで私あれ?って思ったんです。覚悟ってなんだったの?と。
てっきり徳川の泰平のためなら親兄弟も捨てますって事だと思ってたので…

私が『信之=ブラコンの兄』という先入観を持ってるから変な風に受け取ってしまったのかもしれないんだけど、信之の場合“泰平の世”は“戦のない平和な治世”じゃなくて“幸村と戦わなくて済む世”なんじゃないかなと。
結果的には同じ事なんですが、信之の場合そこはノットイコール。
幸村が武士の意地の維持にこだわるなら根源を絶ってしまえばいい…そうすれば幸村はもう傷つかなくていいし、自分も幸村と戦わなくてよくなる…みたいな。
信之が一番守りたかったものって実は幸村の生き様だったりして。幸村を武士として死なせてやることで幸村を守ったのかなあって。
兄上にとって世界の中心は幸村ですみたいな。やだ、兄上コワイ! (訳:美味しい)
あ、あくまで私の勝手な妄想ですよ!


●エンディング一言
幸村が死んでしまうのは無印と変わらないのですが…
信之「幸村がようやく帰ってきた」
ワッツ(゜゜`)??
幸村が…帰ってきた??どゆこと?
ただひたすら幸村を突き動かしていた武士の意地モードが、幸村が死んだことによって終わった。モード終了に伴って敵対する前の仲の良かったあの頃の幸村に戻った……みたいな感じですか…?
よ…よく分かんないや……(^ω^;)
これはイベントとか全部出してからまた書き足すかもです。





■ステージとか
パートナーは幸村、結婚後はずっと稲ちんを選んでました。
稲ちんを選んだら「稲も続きます」って言うの古風な女性って感じがして良いなあ。
うちの場合は「自分も続きます」は夫の方が言うもん。

第一次上田のムービーで、稲ちんが戦の前に単身で信之に不意討ち喰らわしてていきなりビビッたw
それどっちかと言うと半蔵の仕事じゃないかな(^p^)
その後、戦場で会ったら
信之「私が勝ったら素直に退いてくれますか?あなたをここで散らせたくない」
そして照れる稲ちんが可愛い超可愛い。
いちゃこらしやがって、この!w

この後追い詰められた家康が稲ちんを「いささか気が強いが、お主にどうだ?」と信之にすすめたのが、やっぱどうしても娘を盾にして逃げたやつみたいに見えてほんとごめんなさいw
それで慌てる稲ちんが可愛い超可愛い。


小田原征伐で稲ちんと合流すると、これからは一緒に進軍しようみたいなこと言ってて、いちゃこらしやがってこの野郎もう可愛い超可愛い。
プレイヤーの目と耳の届かないところで二人で勝手にやってて下さい的なものでも、信之と稲ちんだったら全然うざくないから不思議。
ちなみにこのステージの一番の見所は、新婚さんの信之が吉継にからかわれてるとこですw


第二次上田の戦前イベントで兄弟親子別れて戦うことになった時「自分が理由なら離縁してくれ」と潔く言い放つ稲ちんが凛々しい。
それを潔く跳ね除ける信之も凛々しい。この夫婦は凛々しいから、いちゃこらしててもうざくないのかも。
ここから別々の道を進む事となった信之と幸村ですが、敵同士になっても尚お互いを信頼しているのが会話の節々から感じられて、もういい皆まで言うな/(^^)\泣きそうになるじゃん


最後は大坂の陣。遂に幸村と決着をつけなければならない時が訪れます。
今回はifがあるから、私勝手に信之が家康を裏切って幸村と一緒に徳川倒すのかと思ってたww
真田幕府開くのかと思ってたww




■総括して
とにもかくにも信之が切ない&コワイ←
そして稲ちん可愛い超可愛い




(注意)この先はいわゆる同人的な話題なのでご注意下さい。

continue...

(クロニクル3)今日から私もくのいち



拍手ありがとうございます!




クロニクル3。
友好度上げが大変すぎてたまらん/(^^)\
茶室を利用すれば簡単に上がることは分かっているのですが、どうしても金や物で釣るようなやり方はしたくなくて…
とか言ってお気に入り以外は茶室の恩恵をかなり受けているのですがww

今のとこ自力で上げたのがこの5人。

吉継から下のキャラ達、時々しか使わないから親密までが果てしない…

慣れてるキャラはよく使ってるので自然と友好度も上がるのですが、操作が苦手なキャラの場合は物で釣るしか方法がなくてほんと心が痛いorz
いつまで経ってもマショコショと仲良くなれないよ/(^O^)\
あ、今気付いたのですが、茶室使いたくないとか私ってすんごく面倒な縛りプレイしてるww



主人公のエディットいじくってて気付いたのですが、親密になったキャラの衣装着られるようになるんですね!(今更?w)

じゃじゃん!
くのいちになれた\(^^)/

くのいち衣装可愛い。ニドラン♀の顔には合ってない気がするけど衣装はほんと可愛い。
早川さんとかガラシャも衣装可愛いですよね。仲良くなったら着れるのかあ。綾さまの衣装も着れるのかあ…これは嬉しい。
よし、友好度上げ頑張る!茶室とか茶室とか茶室とかで…



親密なのがくのいち以外みんな男キャラだから、せっかくなので男主人公も作ってみました!

吉継の頭着けてみたらこうなったww

やっぱこれは吉継にしか似合わない。
うちの男主人公だと、なんかニャオニクスの着ぐるみ被ってるみたいになるww



他のも試してみたんですけど、孫市の衣装が一番似合ってました。っていうか衣装着られるキャラの中で一番まともだったw
信長の衣装を着せてみたらコスプレ感半端なかったし、松永さんのはもう似合う似合わない以前の問題w
とりあえず松永さんは服の趣味が悪いと思います(^p^)私は好きですけどね

(クロニクル3)今後は茶人として生きよう




拍手ありがとうございます!
役に立つことは詰まってないブログですが、見て頂けて嬉しいです。むしろ何もなくてすみません!浜名湖より深くすみません!





クロニクル3。

戦歴を確認していたのですが、そいえば練武館は大坂城以外のミッション全然回収してなかったなあと。
安土城と江戸城は4人全員が階段まで到達しないといけないから帰りがすんごい面倒でw
練武館のミッション回収率80%以上とか出来る気がしないよ/(^^)\


しかし、そこはいい加減なニドラン♀
ミッション回収だけが目的なのであれば、帰らなければ良いではないか

気付いちった(^p^)
ミッションは達成さえすれば敗北しても戦歴に記録されることを!
江戸城、2度行って2度とも失敗したけど戦歴には載ってるもんね!
(今更だったりする?w)


そういう流れで一度しか行ってなかった安土城に挑戦してきました。
信長様の「試練に挑め」系ミッションが大変だった…。

開始後4箇所に織田軍の武将が現れるのですが
『荒木村重を撃破せよ』
『100コンボ達成常態で濃姫を撃破せよ』
『蒲生氏郷を奥義で撃破せよ』
『焙烙兵を撃破せよ(可及的速やかに)』
これら4つを全部達成してやっと『試練に挑め』が達成されるという二段構えのミッションが爆発的面倒臭さ/(^^)\
しかも信長様が敦盛的口調で喋るから、その間に武将に接近してもなかなかミッションが発生せずただただ時間が経過するのを待つだけという事もしばしば。

難しかったのが『試練に挑め・弐』で発生する『殺陣で勝家を撃破せよ』
育ちきったキャラでいくと殺陣が起こる前に倒してしまうので、中級にして階級50の松永さんで頑張りました。個人的に殺陣は松永さんが主人公の次にやり易いです。体力イエローにされたけどね(^p^)
しかし、勝家の殺陣ミッションのためだけにあんま育っていない松永さんを配置したせいで、ついでに赤ゾーンで豊久を倒さないといけなくなり、体力レッドにされたところで更に豊久が連れてきた鬼島津と豊久(2回目)、隠れていた孫市、松永&荒木の数寄者謀反コンビを立て続けに撃破する羽目になってなんという運命/(^^)\

あ、あと、唐突にオロチが出てきてびっくりでした。
人間じゃない禍々しいオーラを放つオロチ様が、詰所から普通に走って出て来るとこが見えて、普通すぎてくっそシュールwwとか思いながら吉継でビーム食らわせまくってた。
それと“可愛いものの楽園”と聞いて来たら力士に囲まれて肉体美を見せつけられ絶叫する立花嫁と「ぎん千代はああいうのが好みか。いや違うな」と絶対面白がってるその旦那が可愛い立花夫婦すんごく可愛い。



ちょっと嬉しかったのが、モブの荒木村重にちょっとした台詞がついてたこと!村重大好きなんです(^^)でへへ
ミッション『荒木村重を撃破せよ』で「俺は荒木村重!勝負しろ!」と言われて、撃破したら
荒木「負けた…。これからは茶人として生きよう」
茶の湯きた\(^^)/
利休七哲のメンバー説ありませんでしたっけ。弟子だったのは確かだけど。
さらに、松永さんと一緒に出てきて信長の宝を持ち逃げしようとしていたので阻止したら
荒木「松永の誘いになど乗るのではなかった…今後は茶人として静かに生きよう」
また言ってる\(^^)/
このステージ蒲生さんもいるのに、茶の湯ネタを村重に使ってくれたのが嬉しかったw


何回かやって、49中37まで達成できました!
帰ってないから記録が勿体無い気もするけど、ミッションのためだけだとそこは割り切る。






すんごくどうでもいい報告。

ニドラン♀が垢抜けました!

やっとこの衣装がよろず屋に並んだ\(^^)/
髪は最初普通のポニテにしてたのですが、お田鶴ちゃんと若干被ってる事に気付いてから変えましたw

【クロニクル3】反信長連合(if毛利)攻略メモ




戦国無双クロニクル3(Vita版)。
忘れないうちにメモ。
自分用の攻略みたいなもの。



松永さんのレア武器取得方法はこっち
毛利はまだ取れてない。
というか条件が分からないorz



■反信長連合(if毛利)
・【】→ミッション


※開始後→紫を信貴山城内で待機指示

【反撃の狼煙】
緑→信忠、原 撃破
とりあえずその辺で待機


【敵の士気をくじけ】(時限2分)
黄→利家 撃破


【反撃の狼煙】達成後
EX【火攻め阻止】(時限2分)
紫→隠密全員 撃破
その後、三好長逸のいる砦へ移動指示


EX【雑賀衆の罠】(時限3分)
青→斎藤を撃破後、佐久間を上の砦へ誘導
(ミッション発生前に斎藤を撃破しては駄目)
その後、すぐ横の砦へ移動指示

※これらがほぼ同時発生する。
達成した順に下のミッションが発生(多分)



【敵の士気をくじけ】達成後
EX【単騎突入】(時限4分)
黄→織田本陣へ
※濃い赤ゾーンで可児を撃破する必要有り

【単騎突入】達成後
EX【戦場に正義を示せ】
黄→濃姫 撃破


時間で発生?
【分断工作】
青→蜂須賀 撃破
紫→秀吉 撃破
※時限がないので、味方の体力を見ながら撃破のタイミングを判断


【火攻め阻止】達成後
EX【火攻め返し】
緑→工作兵付近の敵将、砦の官兵衛達 撃破


【火攻め返し】発生後
EX【待ち伏せ】(時限4分)
緑→下の詰所付近の敵将2人 撃破


【火攻め返し】達成後?
EX【火のないところに】(時限4分)
近くのプレイヤー→半兵衛 3回撃破

以下、出現場所。
1回目→中央の砦(利家のいた砦のななめ左下)
2回目→右端上の詰所(砦の下)
3回目→信貴山城外の右の詰所(小少将のいる所)



【決死の突撃】
蘭丸 撃破

EX【余裕(自称)の突撃】
信長 撃破



★memo
時限が多すぎなので、短いものから処理。
撃破対象に近付くと早くミッションが発生する場合もある。
黄に上杉謙信を入れなくても【単騎突入】は発生するので、謙信が弱い場合は別のキャラで行く事をお奨めします。
(その場合でも道中の敵将と可児さえ倒せば、謙信は織田本陣へ移動してくれます)







松永さんのレア武器取得方法

育成のため難易度を上げて行ったら、松永さんのレア武器取れました。
条件がイマイチ分かりませんが、とりあえず自分が取った手順を。


難易度:難しい

・自分がレア取った時のメンバー
紫→松永さん(階級39)
緑→主人公(階級94)
黄→吉継(階級99)
青→孫市(階級45)


・手順

開始後、松永さんに信貴山城内で待機指示。

主人公で信忠と原を撃破。その後、官兵衛に移動指示。
接近したら『火攻め阻止』が発生する。

黄に切り替えて、道中の敵将と利家を撃破。
その後、安藤か可児へ移動指示。接近したら『単騎突入』が発生する。

※『火攻め阻止』発生後
松永さんに切り替えて城内外の隠密8人くらいを撃破。
終わったら三好長逸のいる砦へ移動指示。

黄に切り替えて安藤と可児を撃破。
あとは濃姫へ移動指示だけ出して、しばらく放置。
(謙信が来たら自然と『単騎突入』達成)

※『雑賀衆の罠』発生後
青に切り替えて斎藤を撃破。
佐久間を上の砦に誘導し終えたら、左隣の砦に移動し蜂須賀を撃破。
(『分断工作』が発生しているはず)
あとは小少将のいる所で待機指示。

主人公に切り替えて、工作兵付近の敵将(『火攻め返し』の撃破対象)を撃破し、そのまま南下。
下の詰所付近の敵将2人を撃破しておく(『待ち伏せ』撃破対象)。
その後、中央の砦で待機指示。
(阿国が下の詰所に来たら自然と『待ち伏せ』達成)

松永さんに切り替えて秀吉を撃破。
あとは、その場で待機。

黄に切り替えて、そろそろ濃姫を撃破。
その後、右上の詰所へ移動指示。

※この辺りで『火のないところに』が発生するはず。
まず、中央の砦に待機させておいた主人公で半兵衛(1回目)を撃破。
次に、黄に切り替えて詰所から出てくる半兵衛(2回目)を撃破。
最後に青に切り替えて詰所から出てくる半兵衛(3回目)を撃破。

半兵衛を倒し終えると、織田本隊が到着。
この辺で松永さんを待機させておいた砦(三好長逸のいる所)の詰所から輸送隊が出てくるので、そのまま撃破。レア武器ゲット。
あとは信長を倒して終了。


無双武将の取得方法って、どのステージで取れるかは表記してあっても主人公みたいに条件は書いてくれてないのが不親切ですよね(´・ω・`)
これは攻略本を買えという流れか。分かった、明日買って来る。

【クロニクル3】若者の未来を応援します(if九州)



拍手ありがとうございます!




九州は立花の旦那以外仲良くなかったので接待してif出しました。
名のある武人達と仲良くなるにはそれ相応の接待が必要。
そんな世知辛い現実を疑似体験するゲーム、それがクロニクル3です。(違う!w)
お茶おごるから仲良くしてって金や物だけで成り立ってる関係みたいで嫌だったので、好きなキャラは茶室使わず自力で親密まで上げましたw
しかし金出してるの私なのに、その私がほとんど蚊帳の外というのがなあ。
きっと私がいなくても、この“もしもの世界”は出来上がると思うんだ。私がいなくても。
これはクロニクルじゃないの、これこそがいわゆる猛将伝なのよ。そういう世知辛い世の中なのね…(誰だよこれw)




!ネタばれあり



【ifルート 九州】

関ヶ原で西軍が敗退。
義弘は自分を逃がすために死んだ豊久のため、立花は立花のため(?)、生き延びた二人が手を組んで抗い続ける。



●柳川防衛戦
徳川の圧倒的軍勢による追撃にも怯まず戦い続ける立花と島津。
そこには巌流島で有名なあの佐々木小次郎も。
小次郎「西軍が勝とうが東軍が勝とうがどうでもいい。どうせみんな死んでしまうんだ」
エヴァみたいなことを言うww

宗茂「乱世?知らんな。俺は俺の戦いをしているだけだ」
義弘「わしも知らん。餓鬼の子守りをしただけだ」
戦う理由は人それぞれという事ですね。

小次郎「東軍には武蔵がいる」

この理由が一番好きですww



●立花山決戦
宗茂と義弘の大人二人は政治の世界へ。家康と和睦交渉に向かいます。
これ以上の犠牲を出しても得るものがないですものね。あ、でも最初に二人が言っていた事と矛盾しますね…違うのかな。

一方、関ヶ原で死んだと思われていた豊久がここで復帰\(^^)/
武蔵「斬った殺しただけが剣じゃない。剣は人を殺すためだけのものじゃない」
豊久「お前の言ってること、よく分かんないけど…」

よくわかんないけどwwww
確かにww
豊久「目的は同じだな。家康をぶっ飛ばす!」
最低限そこが通じてれば大丈夫です(^p^)
そういう流れで家康と戦うことに。

家康はどう転んでも損のないやり方をしているみたいな話になった時
福島「何が言いてえんだよ…はっきり言えや」
宗茂「いいのか?はっきり言って。お前、戦えなくなるぞ」

この二人がかっこいいです。
正則もたぶん薄々感付いていて、でも自分を誤魔化してるんだろうなあ。
宗茂さんは立花だからそもそもそこに興味はなさそう。立花は立花の戦いをしているだけですもの。それ自体ちょっとよく分からないけど。

結局二人の和睦交渉は無駄に終わりましたが、終わりよければ全て良し。
家康に勝ってしまったので、これからは若い世代が頑張れという流れで豊久を大将にでも担ぐかみたいな話になって、よく分からないけどハッピーエンドでした。


これもこれで終わりっぽい。
次は西軍に行くかなあ。

<<prev next>>