スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【戦国4】関ヶ原でその時何をしてたかって?


データ消えた戦国無双4無印を今更ながらに再プレイ中。
ミッション埋めるのを頑張ってます。ちょっと飽きてきた
織田、真田、その他地方はクリアしてミッション埋めたので、残すは天下統一の章のみ。


このシナリオ1番の見せ場は関ヶ原の戦いだと思うんですよ。
ステージも西軍側と東軍側が用意されていて、それぞれプレイ出来る。本能寺もそれ用意してyo!

そして西軍だけ選んだキャラによってミッションや展開の流れが変わるんですよね。
主役の三成ルート、静観してた島津ルート、あとは謎の左近ルート。


まず島津ルート。選べるのは島津の2人のみ。
彼らは本陣守ったり誰でもいいから敵将を潰してったりと負け戦を足掻く展開だったので、楽しくプレイできました。
エンディングの敵中突破はかっこよかったです。豊久が義弘を助けて逃げ、その後追っ手と戦うシーン。
作戦名みたいなやつ何だっけ…島津の退き口みたいな…これぞ島津の…つつもたせ、だっけ?いや絶対違うな。ちょっとド忘れした
島津の章オープニングで義弘に助けられる豊久、あれを今度は豊久がやったわけですね。カッコイイ。
しかしラストの女子プロ直虎なんやねんww
あと関ヶ原はやけにムービー多いんですけど、よく見たら豊久ってめちゃくちゃ可愛いんですよ顔が。なんかFFにいそう。そんなん言ったら隆景なんてもっとそうだけどw


次は左近ルート何すんの?
本来は先頭打者デッドボール負傷退場の左近ですが、まぁ選べるからには割と最後まで居ます。
殿の援護というより、杜撰な西軍(主に砦から出てこない彼らとか裏切ったアイツとか、弁当とか)の対処ばっかりしてた感じでしたがw
とはいえ、殿を生かすために奮戦するところはさすが三成に過ぎたるもの、かっこよかったです。
すいませんエンディングあんま印象に残ってない/(^^)\
それよりボーナスミッションの「2分以内に敵兵300人撃破」が地味にキツかったというw
左近を使ってなかったせいでレベル1でしたからねw
神速も全然成長してなくて、仕方ないので相方に選んでいたピンクアフロに頑張ってもらいましたw


最後は主役・三成のルート。
相方に選んだのはもちろん吉継です。なんたって操作性残念な三成のバランサーとしてお友達ですからね!
三成のルートが関ヶ原ステージのメイン的な展開。
まず左近が負傷退場して、動かない島津に発破かけて、吉川は弁当食べてて、小早川が裏切って、再出陣した左近が死んで、エンディングで吉継が自刃して、三成が捕まる。大体そんな感じ。

この戦、西軍はそもそも総大将が出て来ないし、味方は動かないし、逃げるし、裏切るしといった散々な展開なので、最初から赤ゾーンが多いんですよね。
しかも本陣に入られたらアウトなので、敵将がワラワラ出て来て西軍本陣に突撃してくるところをなぎ倒しつつミッションをこなし、うまく立ち回らないといけないわけですよ。

どいつもこいつも、あっちこっちから敵将が現れて本陣目掛けてくる中で…
その時私が何やってたかというと、ひたすら小西行長と宇喜多秀家の救援をしておりました。(ボーナスミッション)

放っておくとミッション発生する前にすぐ敗走するんですよねー
行こうと思ったら、あれ?宇喜多おらんやん!ってなる。
まぁミッションちゃっちゃとこなせたらいいんですけどね、三成を操作してたら手間取るんで。
半分は私の下手さのせいだけど、もう半分は三成が悪い。

ただ泣けるのは、どいつもこいつも裏切るのに、それでも三成(西軍)を信じてくれる人たちが確かにいることを感じられる言葉の数々です。
左近や吉継はもちろん、小西とか宇喜多とか裏切ってない毛利勢とかね。
「待たせたな!さあ我らも加勢するぞ」って来てくれる人達の有り難さ。
本当、助けて良かった小西行長、宇喜多秀家。


そういえば終盤、左近が死ぬと三成が「左近…!左近ー!!」って悲痛に叫ぶんですけど(ここ泣けるとこ)
その時ちょうど殺陣が発生してて、扇子クルクル回しながら「さこーん!」って叫ぶ楽しそうな三成になってしまいました残念。さすがに笑った

<<prev next>>