【4-U】天の二(賢人の章)



拍手ありがとうございます!




久々に4-U。
Vita充電器消失事件で中途半端なとこで止まってたからストーリーをよく覚えておらず、結局章の最初からやり直す羽目になりましたが、隆景がイケメンだったのでなんとか乗り切れました。使いにくかったけどね!
そういう流れで小早川隆景が主役の賢人の章をやっとクリア。




!がっつりネタバレ



■ストーリー感想
織田の軍師VS毛利の軍師
天下を支える策を授ける最強軍師は誰だ!頭脳対決開戦Qさま!
※ほんとはこんな話じゃないよ!

官兵衛と知で争い、互いを認め合い、やがて共に天下を知で支える仲間になる。ジャンプ定番の展開ですね。
半兵衛や毛利元就も関わっているのですが、二人はあっさりさらっと早めに世を去るので絡みは少ないです。
ただでさえ出番の少ない半兵衛がああああ/(^^)\

まだイベントとか全部出していないのですが、一通りやり終えた感じでは、隆景は自分の野望などは特になくとにかく自分よりもお家が大切。
この天才的頭脳は家を守るためにある、むしろ家を守るべき時にこそ発揮される。
そう言ってしまっても過言ではない。
ただし小十郎ほど忠臣でもなければ、早川さんほど受動的でもない……そういうキャラかなあと。どういうキャラだ。

なんていうか……
キャラの個性がそんなに強くないぶっちゃけ、読書家程度の個性しかないのにその活字ネタもほぼ出てこないので感想書くのが難しい/(^^)\
爆発的個性の塊・松永さんの後だから余計難しい。
前作(3)で清正のストーリーやったとき「超普通。しいて言うならジャスタウェイの回の銀さん(中の人繋がり)」くらいの感想しか出てこなかったこと思い出した。
おい私!ここで清正の無個性問題を持ち出すな。※でも清正好きですよ!


だもんで見た目の個性の話すると、洋画の懐かしの名作とかに出てそうな感じですね。
若かりし頃のアラン・ドロンやマーク・レスターみたいな髪型と色
見た目はふんわり系だけど内側にワイルドな面を持っていそうな髪型と色
っていうか、この髪型でこの色はもう日本人じゃないです。無双では今に始まったことじゃry
要するにテラハンサム。
イケメンよりハンサムって言葉がそのまま当てはまる本物のハンサム
そんなハンサムで優しくて高い頭脳を持ち合わせた最高スペック男子とはご縁のない人生を歩んできたので、私には隆景がどんなキャラなのか分かりませんでした/(^^)\


●エンディング
毛利輝元に
「豊臣の世はきっと長くは続かない。
やがて天下を二分するような大戦が起こる。
(つまり関ヶ原ですね。)
その時、毛利は決して関わってはならない」
と言い残します。有名な遺言ですね。
「弁当食べてるとでも言いなさい」※こんなセリフはありませんw
ちなみに、後に輝元は残念ながら関わらないどころかその大戦の総大将になっちゃうわけですが、弁当食べてる言い訳は元春(追記※すいません秀元でした)がしてくれたおかげで毛利は生き延びる事が出来たんですよね。めでたしめでたし。


やがて隆景も逝き、残ったのは黒田官兵衛一人。
かつて知で戦い機知となった人達の事を思いながら偲び、桜の大木を見上げ
「これで日本に賢人がいなくなった」
寂しそうに呟く。
その桜の枝の上では、先に世を去った元就や半兵衛と肩を並べる隆景の姿が。
賢人ならまだいるじゃないか、官兵衛が。
そんなエンディングでした。

くああ良いですねえ(´ω`)
歴史を書き換えるパターンのifエンドじゃなくて、ifそのものの別の見せ方。
こういうの好きだなあ。



■イベントとか
オープニングムービーで、官兵衛の後ろからひょこっと顔を出して覗きこむ半兵衛が可愛い超可愛い超可愛い
確信した。これ絶対狙ってやってる。
自分が可愛いこと分かっててやってる。あざとい。さすが天才軍師。超可愛い。

毛利の分断作戦にしてやられた時
半兵衛「可愛い顔してやるよね、彼」
男の子の可愛い顔代表・半兵衛に言われてる隆景w
でもあざとい天才軍師・半兵衛の事だから、きっとプレイヤーがこんな突っ込みを入れる事も想定通りなのでしょう。

でも。
隆景の評価を話し合う的なイベントで、半兵衛が官兵衛の顔色の悪さを茶化して
「官兵衛殿が死んじゃったら、天下を支える策を授ける人がいなくなっちゃう」
「でも隆景がいれば官兵衛殿が死んだ後も安心だね」
みたいに言っていた時の半兵衛はあざとさを通り越して超天使でした。
茶化しながら言うところがミソ。


本能寺の変が勃発した時の
官兵衛「御運が開けましたな」
これはいつ聞いてもぞくぞくしますw
全て織り込み済みの官兵衛が超かっこいい。
また初代であったようなサルが謀反起こすストーリーとか作ってくれませんか。
私今の綺麗な秀吉よりも初代の方が好きだったりw


そういえば隆景が「父の元就が非情な部分を背負ってくれてたから自分が優しくいられた」みたいな事を官兵衛に話してるイベントがあったのですが、元就ってそこまで強調するほどの非情キャラでしょうか?
全然悪い人オーラ出てないので非情って言われても分からない

あ、あと官兵衛と隆景が話していた“人が天になるには二が足りないが、行きすぎても天にはなれない”みたいなイベントすごいですね。
説明されるまで何の話してるのか分からなかったw
天って確かに行きすぎるとただの夫になるなあと。
夫として素敵な人ほどトップに立つような役は向かないんだろうなと改めて感じた話でした。だから何なんだってw



■ステージとか
木津川口
光秀「綺麗事のみで乱世は治まりません」
隆景「その綺麗事なしで天下が治まるとも思えません」

どっちもバッサリ!かっこいい。
実が伴わなければただの綺麗事、でも綺麗事がなければ実がつかない、理想と現実の話みたいな。


あと、秀吉を倒しにいったら
「わしはお前が憎くてならんわ。
わしはお前さんをめちゃんこ気に入っとるのに、なんで敵として生まれたんじゃあ!」

って言われたのですが、私も言いたい。

めちゃんこ好みなのに、なんで武器に本を選んだんじゃあ/(^^)\
神速もチャージも超使いにくいんです…orz
お父さんが使いやすいだけに余計気になってもう。


それはさておき、官兵衛とパートナーを組むと100人撃破か何かで
「見事だ、稀にみる賢人だな」
と称賛してくれるのですが、私の耳がおかしいばっかりに
「稀にみる変人だな」
に聞こえて辛かったです/(^^)\







あと章2つで4-Uクリアです。
高虎の章をクリアしたら、百花繚乱?という謎だけど登場キャラは何となく予想のつく章が出てくるので、一気にやってしまいたい。
次は高虎の章に行ってきます。使いやすいから大丈夫。
公式ムービーにあったガラシャのバスタオル姿まだ出てきてませんからね。
きっとそこが百花繚乱の章のメインなのだと楽しみにしておきますw

Vitaが電池切れで4-U進められないのでゲームと全然関係ない話します。




Vitaちゃんの充電器が消失しました。

小早川隆景の章を進めているところで電池切れマークが出たから充電しようと思ったら、いつもの場所から消えてました。
探しても見つかる気配がないので明日買ってきますorz
でも充電器だけって中古で売ってるのでしょうか…本体まるまる買う羽目になったら泣ける。

そういう流れで、ずっとVita以外で出来る過去作で遊んでいました。
それで、ちょっと気になったのですが…
関ヶ原で裏切ったモブの小早川って、もしかして中の人小早川隆景と同じですか?小早川つながりでw
2をぼーっとやってたら、なんか最近聞いた声だなあと思って…
隆景じゃなくて別のモブで聞いただけかもしれませんがw

あ、中の人で思い出した。
日曜日にBSでやってた攻殻機動隊SACの一挙放送を観ていた時に気付いたのですが、臓器売買の回で特殊な四角い義体の扇子持ってた関西弁の社長さんの声って松永さんと同じ人ですよね。(細かいww)
スタッフロールを見逃してしまったので分からないのですが、笑い方的に松永さんっぽいなとw
ちょっと気になるけど、でもDVDで確認するのは面倒くさいw
松永さんの声って結構いろんなとこでよく聞く気がするんですが、いざとなるとパッと出てこない。
洋画の吹き替えとかもやってるのでしょうか。
私普段アニメはあんま見ないので聞いてるとしたらそっち方面だと思うのですがしかし調べるのは面倒(ry

あ、中の人ついでに、ピンクアフロって怪談レストランの主人公の女の子と同じ人なんですね!
全然分からなかった。
昨日友達が教えてくれたのですが「すごい、声色が全然違うのによく分かったね」って言ったら「声優の名前見たら分かるじゃんw」って言われて撃沈しました。
数知れない私の欠点の中でも致命的なものに、人様のお名前が覚えられないというのがあるのです/(^^)\
毎日会う同僚の名前ですら半年経ってようやく覚えたくらいだし親戚の名前に至ってはいまだに超曖昧ですもの。
機会が少なくしかもそんなに注意して見てない声優さんのお名前だなんて到底覚えられないですよorz
声は分かっても「あーこれあの人!ほらあれテイルズのあれ、あれの役してたあの人!……えーっとねぇ…」とおばちゃんモードに突入し、結局「思い出せそうもないからいいや」となるのが仕様。苗字か名前のどっちか覚えてたらまだ良い方で、たいていは分からずに終わってしまいます。
三成の中の人の竹本さんなんてキャラソンみたいなCD持ってるくらい好きな声なんですがフルネーム言えません。というか「竹本さん」であってるのか今、一瞬疑問に思いました。
というか「声優さん」で今パッと頭の中にフルネームで出てきた人が大塚明夫さんと増田俊樹さんしかいなかった。


そういえば、こないだ金曜ロードショーでやってたハリー・ポッターの最後に死ぬ生徒の吹き替えの人、吉継と同じ人ですか?
夫に「これ光秀の人じゃない?」と言われたのでよく聞いてみたら、どっちかというとなんか吉継に聞こえたのでw
っていうか吉継ってサイですよね?
前に友達の付き添いで全然見たことなかったナルトを見に行った時「あ、これ神威じゃない?」「違うよサイだよ」「それ神威?」「だからサイだって!」「神威っぽい」「サイ言うとるやんけ」(以下エンドレスループ)という噛み合わない会話をしたことを思い出しました。帰ってから調べようと思って、その時ちゃんと中の人のお名前を確認したのですが家に着く頃にはやっぱり忘れてました。むしろキャラ名覚えてただけでもすごい。ところでキャラ名ってサイであってますか?
たぶん吉継とサイが同じでサイが神威と同じっぽくて神威とあの生徒の声が似てる気がしたので、吉継イコールあの生徒かなあと。
違うとしても、絶対緑川さんではないですよね。緑川さんってなんかすぐ分かるもん。しかし調べるのは面倒…というより調べても絶対すぐ忘れるから意味がない。

あ、そういえば信之の中の人も有名な人なんですよね。名前にDがつく人。
職場でコミック部門にいた時に黒執事を並べてて、先輩が「これ小野Dが出てるやつだよね」って話してくれたのですが、私はてっきり小野Dの“D”がディレクターのことだと思って「ディレクターさんが声あてる事ってよくあるんですか?」と聞き返して爆笑された苦い思い出がありますw
おかげで小野Dという愛称は覚えましたが、フルネームはやっぱり曖昧です。
(今の部門で「声優の特集コーナー作る?」って話出ててヤバイです/(^^)\声は覚えてても名前覚えてない/(^^)\というか覚えられない/(^^)\)



ほんとは小早川隆景がイケメンなのにいかに使いにくいかについて書こうと思ってたのですが、話が脱線しまくって結構長文になったのでまた今度にします。
…すみません!浜名湖より深くすみません!(まだハマってるやつw)

【4-U】綺麗な悪党はお好きですか(反逆の章)



拍手ありがとうございます!



引き続き4-U。

とうとう困ったちゃん小悪党こと松永久秀が主役の反逆の章をクリアしてしまいました。タイトルの血迷った感が自分でもすごい気になります。
絶対面白いから出来るとこなくなるまで残しておきたかったけど、どうしても小早川隆景の章が早くやりたかったんだ。
でも感想がまとまらなくて書くのに3日もかかってしまいました/(^^)\

松永久秀って名前、中の二文字だけ取ると「永久」になって縁起が良いですね。
でも私授業で松永弾正の方で覚えていたから、久秀ネームで出てくると今でも一瞬こんがらがる。
というか今でもクリスマスの弾正ってどの弾正だっけみたいになることが。
というか名前に「久」とか「秀」とか入ってる人多すぎて、久秀って松永だっけ仙石だっけみたいになることが…





!がっつりネタバレ




■ストーリー感想
This is the 悪役★
抜群の安定感ですwそしてこのノリに慣れきってる自分も恐いw

時の将軍を殺しーの主君を裏切りーのして自力で掴んだ己の人生だからこそ、あっさりと誰かに支配されたくなかったのかもしれない。
でも織田という強大な勢力を前にしては従う他なくて、だけど支配される自分が許せない。
自分の人生(運命)を信長ごとき若造に握られるくらいなら死んだ方がマシじゃボケ!
殺せ、許すなってそういうことなのかなあと。
意に反して許されすぎですもの。合計9許す(※私調べ)

どのキャラもみんな「世のため人(主・友・家族etc)のため」みたいな目的があって動いてるけど、松永さんはそういうのが特になくて、良くも悪くも自分のためだけに生きていたかった人なのかなあと。要するにキャラが際立ちすぎてる普通の人。
何かのための理想を実現できない事を分かってるからなのかもしれない…とはクロニクルをやった後だから思うのかも。

イメージ的になんかやかましい信長って感じですw
やってきた事とか、松永さんを許してあげるところとか思い通りには死なせてあげないところとか、根本的なところで信長と松永さんは似た者同士なのかもしれない。
今までは信長が松永さんみたいな苛烈ポジションだったもんなあ。
だからなのか、度重なるいたずら謀反と「許す」の応酬が二人して遊んでるようにしか見えなかったです
個人的には信長様がかつて見たことないほど楽しそうで何よりでした。


●エンディング
松永「信長!来世でもまた見えようぞ!」
―ダイナマイト★ドーン
そして爆死。

最後はやっぱりこれ。松永弾正といえばこれ。うーん、凄くかっこいい。
最後の最後に信長を欺き自分の運命を取り戻した。
燃え盛る本能寺にはその笑い声が高々と響いていた。


毛利元就先生曰く、松永さんは信長を油断させるために最初から茶番を演じ続けていたらしいのですが、先生そういう夢のない補正は要らないです。
ここで、柳生にも「どれもチンケで古典的ないたずら」とバッサリ斬って捨てられた松永さんの”茶番”を振り返ってみます。

・信長に仕掛けた謀反&いたずら一覧表(イベント含む)

(1)信長が不在の間ピンクアフロ達を煽り乱を起こす
結果→信長登場により失敗(許す)

(2)事故を装って鐘を落とし閉じ込める
結果→見抜かれ逆に閉じ込められる(許す)

(3)長政を煽って信長を窮地に追い込む
結果→許す(殿を任されry

(4)爆薬の入った穴に信長を落とす(ロ●ハーかよww)
結果→許す(先導役をry
これってまさか自分で掘ったんですかねww

(5)信長の鉄砲を詰まらせ暴発させる
結果→許す(ry

全部に言えることは計画が物凄く杜撰。
裏切りとも呼べないような行為に命かけすぎです。
信長と松永さんじゃなかったら即刻打ち首ですね。

確かに茶番くさいですが、そこ言い切られたら、じゃあ最後なんで一緒に死んだんだって話になるじゃないですか。
だったらむしろ、信長を死なせる→光秀に罪をなすりつける(家族家臣もろとも口封じ済)→自分の運命取り戻してやっと自由に生きられる(完)or「これで天下は我輩のものだー!」(完)ってなる方がまとまると思うのですが。
だって!じゃないと松永さんの死因が「信長を欺く事に成功して有頂天になり油断してしまった事故死」になりかねないんですもの/(^^)\なんてこった
いくら松永さんが残念な悪役キャラだからってそんなのほんとに残念すぎる。

だもので私は、自分の死期くらい自分で決めたる、ついでにお前の運命も奪ったる、という方針だったのだと思うことにしました。
最後に信長と笑い合いながら斬り合い(よく考えたら狂気ですね…二人とも)そしてやっぱり「許す」
私なんとなく、この二人の間にはある種特殊な信頼関係が芽生えてたんじゃないかなと思います。
信長は中途半端じゃなく思いっきり叛ききる人間が出てくることを望んでて、松永さんにそれを見出したのかなと。
あいつなら何度でも絶対裏切ってくれる、みたいな。松永さんもなんだかんだですごい楽しそうでしたし(慣れたから何も思わなかったけどよく考えたら狂気ですね…二人とも)
だからこそ「来世でもまた見えようぞ!」なのかなと。
でも。
来世でまだやるつもりなのか、あの謀反許すごっこ。





■イベントとか
義輝「剣豪将軍たる予を討てるものなどいるわけが…」
―ダイナマイト★パス
義輝「え」
―将軍★ドカーン
松永「これで天下は我輩のものだー!」
―魔王★登場
松永「あ…?」
捕まる
―天下終了のお知らせ―

というノリがずっと続いて、松永さんだけはブレてなくて安心しました。

オープニングムービーの松永さん、酔っ払ってるのかと思った。
両腕を広げる場面なんて
♪絶え〜間ーなく〜注ぐ〜愛の名を〜
のGL●Yかとw
酔っ払いたちによる炎の中での生死をかけたカラオケ大会(×ダイナマイト→○マイク)
取り締まりに来た織田軍お巡りさんたち。
松永「我輩をさっさと殺せー!」(酔)
織田「はいはい、お父さん家どこ?許すから、今日はもう帰ろう。寺焼くまでお酒飲んだらダメだよー」
と、あのムービー1つでこんな妄想が展開される自分の脳内回路が恐ろしくなりました。


とうとう大っぴらに謀反を起こした時
信長「許す。タダで助かるのが嫌ならそのつまらぬ茶釜一個、代償に貰ってやる」
と平蜘蛛を要求
松永「だが断る」
―平蜘蛛★ドカーン

このムービーのニヤッとする松永さんが非常にかっこいい。そこいらのイケメン武将より遥かにかっこいいです。
でも私はつまらないことが気になってしまう質で…
火薬一杯詰めた茶釜を抱いて爆発したのに無傷でしかも生きてるとか、松永さんって実は無傷で有名なあの忠勝どころかフリ●ザ様(第1形態)も軽く越えてるかもしれない。戦闘力何万あるのだろう。




■ステージとか
・六条合戦
長政「やはり義兄上はすごい!」
光秀「さすが信長様」
松永「つまらん。実につまらん」
ごもっとも。周りにこんなんばっか居たら確かにつまらんだろうなあ。
そりゃー信長も許すわ。


・金ヶ崎撤退戦
松永「残りの者どももさっさと逃げるぞ。信長が死なぬなら有象無象はどうでもいい」
からの
松永「結局一人残らず逃がしてしまった」
優しいwwww


・長篠の戦い
ここから松永さんがいろんな意味で戦場でも面白くなりますw
実は戦の前に勝頼を煽っていたのですが、案の定意に反して武田軍は総崩れ。
武田の兵が捨て身の織田本陣突撃を敢行するも
松永「雑魚どもが!引っ込んでおれ。忠義面、虫酸が走る!」
とモノの30秒足らずで100人斬って本陣防衛に徹する松永さんって忠義だなあ(違)

さらに逃げる武田軍に
松永「愚か者共が…逃げるなら信長を討ってからにしろ」
松永さんじゃなかったら両方から命狙われる発言ですねw

しかし
信長「久秀、大儀。うぬのおかげで勝頼が戦を仕掛けてきた」
松永「ありがたき、幸せー(怒)」

信長様がほんと面白がってる。
私この松永さんの”幸せ”って言い方がツボにハマってずっと笑ってましたw


・本能寺の変
なんと!本能寺の変の首謀者は松永だった!というオチ。
光秀に謀反の罪を擦り付けて、信長を殺っちゃうぞという。
信長の救援に来た(というか松永さんが呼んだ)光秀を討ち取ったとき
松永「忠義を貫いた貴様に免じ、後世に伝えよう。明智光秀は…極悪な謀反人であったと!」
でらかっこええ。そこいらのイケメン(ry

あと本能寺のアレンジ曲がすごい好みです。お祭り騒ぎみたいでw
初回特典のサントラ見たら収録されてて、財布ピンチだったのに予約して良かったと改めて思いました\(^^)/
(その後1ヶ月くらいして近所のブッ●オフに普通に初回盤が並んでたの知った時は笑いましたけどね…)



■総括して
結局、何がしたかったんだとか考えたら負け。
きっと二人にしか分からない世界があるんでしょう。




やっぱり楽しかった/(^^)\
クリアしてしまったから今後の楽しみが減ってしまったw
裏切りキャラでありながら、松永さんだけは絶対に期待を裏切らないですね。
叛ききれぬかw

ブログ書いてるじゃん?




個人的に重大な事実が判明。

身バレしてました。

昨日、友達とご飯食べに行った時さらっと
「ニドランってブログ書いてるじゃん?」
なんで知ってるの/(^^)\
「私のこと三成好きの変態みたいに書くのやめてよねw」
そう言われたので、友達の名誉のために昨日のファミレスでの会話を投下します。



●友達と好きな無双キャラ語ってた時

友「新キャラ特に好きなの出来なかったなー」
私「松永さん面白いよ」
友「えー変なおっさんじゃん」
私「でも面白いよ」
友「ニドラン変なの好きだよね」
私「確かに」
友「あ、そこは認めるんだ」
 「でも三成を超えるキャラいないなー」
私「でも使いにくいよね」
友「それ言うのやめてくれる?w」
 「いやでも好きだったら我慢できない?」
私「できない。ピンクアフロ好きだけど使ってないし」
友「あれ?松永久秀は?久秀も使ってないの?」
私「使ってる」
友「あれこそ使いにくくない?」
私「確かに」
友「あ、そこは認めるんだ」



●話の流れで三成を力説した時

私「松永さんは使いにくいって見ただけで分かるけど」
友「うんうん。使いにくかった」
私「でも三成は扇子だよね」
 「見るからに使いやすそうなくせに使いにくいのがもう」
友「くせにとか言わないでよ」
私「小喬っぽく扇子2つ持てば使いやすくなるかも」
友「扇子を交互にテイッ!テイッ!ってやってる三成とか見たくないんだけどw」
私「でも絶対使いやすくなる」
友「まさかニドランって三成嫌い?」
私「好きだよ」
友「ほんと?どのへんが?例えば」
私「声」
友「いやそれって竹本さんだったら別に三成じゃなくてもいいってことにならない?w」
私「あ、それもそうだね」
友「ちょっと!そこ認めないでよ!」
※ほんとに好きですよ!



●史実で好きな人物に話が流れた時

友「私史実でも好きだからさー三成」
私「史実でも好きなの無双キャラになってないや」
友「そうなの?松永久秀は?」
私「どっちかって言うと三好長慶の方が」
友「マイナーだね」
私「そうかなあ」
友「他にいないの?」
私「足利義教」
友「あー時代違うね」
私「あとは肖像画がイケメンの人とか」
友「そこなんだww」
私「そいえばなんで三成好きなの?」
友「忠義心とかさ、よっしーとの友情とか泣けるじゃん」
私「アイランド?」
友「えっ?何?何急に?」
私「ヨッシー?」
友「アイランド」

景虎を天下人にしたい




『戦国無双4 Empires』発売決定。

9月3日発売予定。
一昨日知りました。


エンパきた\(^o^)/
待ってたよ!
不安と期待を抱きながら待ってたよ!
2エンパは今でも時々やるくらいハマったのですが、3エンパは城下町を発展させる作業が面倒くさくて放置してしまいました。
そういうのは『信長の野望』の方でやるから無双のエンパは気軽にやらせて下さいマジで。

まだ発表からそんなに経っていないので情報も少ないですが、なんと新作は城内で武将が話したり仕事してる姿を眺める事が出来るシステムらしいです。
しかも3Dで。3Dで。※大事な事なので二回書きましたよ
これは公式を見た感じでは、シルバニアファミリーハウスでした。
なんかほのぼのしますな(´ω`)
これで城を発展させる系だったら面倒くさいけどw
今の城の規模では武将が入りきりませんみたいな流れでw
一部屋が混雑時のエレベーターみたくなるとかあったら面白いかもww

会話イベントとかは個人的には史実ベースでもギャグでも何でもいいのですが、所謂モブも登場するらしいのでそこは楽しみですね。
徳川四天王を揃えたら会話が発生するみたいな流れだろうか。
そういえばモブにも固有の容姿がつくのと、姫武将も100人登場するらしいですが……姫武将そんなに要りますか?w
結婚イベントくらいしか出番ない人が出てきそう。
もし城内に蔓延らせて大奥プレイとか出来たら楽しそうだけどw

思ったけど、モブにそれぞれ固有の容姿がついたところで結局モーションはモブ使い回しですよね絶対。
もし自分の好きなモブが苦手なモーションだったら使わない予感がする。
2エンパで加藤清正が好きだったから使いたかったけど、槍は苦手だから結局使わなかった覚えがある。
というか刀のモブしか使ってなかった覚えが…w
というか今回もモブって操作できるのかなw
私サブローを天下人にのしあがらせるプレイとか考えてたんですけどww
そういえば前も三好の天下とかやってた覚えがww

兵站システム復活は嬉しい限り。
じわじわ追い詰めていく感じが。でも守る場所や人を間違えると一気に本陣危機に陥ったりw
個別指示設定って確か2エンパでもありましたよね?武蔵に指示出したら面白いこと言われた記憶がw

今のところ公表されている情報を見る限りでは2エンパのバージョンアップみたいな感じですね。


気になるのが予約特典キャンペーン。
予約数に応じて特典が豪華になるというものなんですが、これって単純に予約者の総合計ですよね…?
一人で何個も予約しないといけないわけじゃないですよね…?
さすがにそこまでは汚くないか。
発売は9月かあ…楽しみだなあ。



お財布がヤバイ/(^^)\

<<prev next>>